「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
スポンサーサイト 
春香と演出によって増大される,曲の持つ幻想感 

自然かつ多彩な演出によって増幅される,曲の持つ幻想感



◆ deadblue238P

イベント 『じっくり語り語られてみよう』 に参加し,作品について語っています.作品に対するネガティブな表記を含む部分もありますが,イベントの趣旨に乗った上での記述とご理解ください.この作品の語り記事一覧 → 『No.11: 春香 「エモ」(Sorrows)


【Pからの語り視点の注文】
 自分は「過剰演出」が代名詞になっていると思いますが、
 この動画をみて過剰演出だと感じますか?
 感じるのであればどこがそう感じるのかを語ってもらえると嬉しいです。
 あとはこの動画に感じたことを何でも語ってほしいです。


コメ消しの初見の感想


<サムネ> ガチ系な感じがするんで自分はクリック自重かな.周囲の反応待ちです.
<曲> Sorrows.初めて聞いた.焦燥感を駆られる感じがちょっと好きかも.映像とよく合っている(映像を良く合わせている)気がしました.GJ

<映像> まず最初の波紋の美しさに引きこまれた.中盤からのカメラワークの激しさが良い雰囲気.じーっと見入ったね.色んな魅せ方を堪能できたし,通して美しかった.

<アイドル> 春香.曲と映像の雰囲気に春香がしっくりきた.

<見終わって> deadblue238Pの作品は,flash全盛期に映像美で迫ってくる作品を堪能したときと似た感情を得ることが多い.この作品も「堪能したなあ~」という満足感を得ました・

リピートしての感想


じっくり見た上での自分勝手な感想です.初めに宣言しますが,好き放題書きます.

◆過剰演出かどうか?
いつものdeadblue238P作品に比べたら演出は抑え目かなあと.でも他のニコマスPさんに比べたら「過剰演出」と言われる現状はあるのかもね,という印象.私は,この作品については過剰演出だとは感じませんでした.曲の雰囲気を壊しているでもなく,しっくりきました.このエフェクトやりすぎじゃね? と思うことは全くなかった.

タグや動画冒頭部のコメで「過剰演出に定評のあるdeadblue238P」と書かれることが多いですよね.これって褒め言葉的に使っているんだろうけど,この「決まり文句」によって画一的な見方をされてしまいがちなのかもなと心配してみたりします.

改めて過去作も見返してみたんですが,「過剰演出である」という先入観にとらわれていて作品をしっかりと堪能できていなかった自分がいたなあと気づきました.もったいな,自分.

この作品は,曲の持つ焦燥感・幻想感を春香を使って更に高めていると感じます.春香のための楽曲,というよりは,楽曲のための春香,という感じでしょうか.

◆エフェクトシンクロという手法
何と言いますか,演出の方向性が,他のPさんとは違う方向に突き抜けてるんですよね.それを巧く表現できなくて「過剰演出」という分かりやすい言葉に逃げてしまっているだけなのかもなあと.

この作品みたいにエフェクトシンクロを表に出した作品は珍しいでしょう.エフェクトを,ダンスシンクロを魅せる上でのスパイスとして捉える視点が一般的であるのなら,この作品はスパイスだらけに映ります.これを「過剰だー」と言っちゃうんだろうね.

「アイマスMAD」の性質上,ダンスシンクロ作品や,アイドルの性格に重きを置いたストーリー性を内包した作品が多いですよね.そんな中でエフェクトシンクロをメインで打ち出してくるのは実にチャレンジングな姿勢だと考えます.私は,Pの作品の中では 【MAD】アイドルマスター 雪歩 「フロウビート」(CURUS) が好きです.変に迎合するんじゃなくて,一定方向に突き抜けた作品を作り続けてほしいなというのが(勝手な)希望.

ダンスだろうがエフェクトだろうが,曲に見事にマッチしたシンクロを見せてもらった時,あまりの爽快感に私はものすごく感動してしまうのです.

◆自分の爽快ポイント
私は後半が特に好きです.ぐいぐい動くカメラワークは,好き嫌いは分かれるでしょうが,自分にとっては曲の盛り上がりに良く合ってて爽快です.ぐいっと引きこまれました.そして最後の春香が手を伸ばして振り返るシーン.動から静に変わるとことであの力強い視線.印象的でした.

◆笑顔の違和感
せっかくなので一つ苦言を呈そう.最初の春香の笑顔がちょっと曲の雰囲気とは違うのかね,と思ってしまいました.切ない表情で統一した方が良かったかなと.曲の解釈次第なんだろうから,自分の印象が違うだけかもしれんですけどね.一個人のたわ事です.

最終的な私の感想


エフェクトシンクロでぐいぐいと魅せてくれる,映像美に長けた作品.春香からイメージされる印象と演出とがマッチして曲を盛り上げてくれます.焦燥感・幻想感に酔いしれましょう.

--
こんな感じに語ってみました.deadblue238P,いかがでしょうか?


COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

