「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
スポンサーサイト 
実写映像によって良さを再認識できる『フタリの記憶』 

実写映像によって良さを再認識できる『フタリの記憶』



◆ ミズナスP

イベント 『じっくり語り語られてみよう』 に参加し,作品について語っています.作品に対するネガティブな表記を含む部分もありますが,イベントの趣旨に乗った上での記述とご理解ください.この作品の語り記事一覧 → 『No.12: 「フタリの記憶」 伊織


【Pからの語り視点の注文】
 率直な感想とか、動画から感じることとか。

コメ消しの初見の感想


<サムネ> 斜めがかったサムネは少し気になる.いおりん誕生祭巡りをしていたら,クリックしたかな.
<曲> 公式曲remix by ツナマヨP.『フタリの記憶』はしっとり聞かせますよね.

<映像> きっと可愛いいおりんがいっぱい出てくる作品なのだろうと予想して見ていただけに展開に驚いた.初めのフェードインに端を発して,実写でずっと攻めてくるとは.実際に深夜にドライブしている気持ちになった.歌詞フォントの選択が素晴らしく良い.

<アイドル> 伊織.だけど伊織をプロデュースした作品ではない.伊織の歌のPVというのかな.

<見終わって> 変化球を投げ込まれたかのようなポッカリ感.でも,しっとりとしっくりとハマるのが面白い.再試聴してみたくなった.

リピートしてみての感想


じっくり見た上での自分勝手な感想です.初めに宣言しますが,好き放題書きます.

◆ 映像から受けた率直な感想
初見感想でも書いたけど,フォントがまず素敵.少し丸みがかった文字が伊織の雰囲気にぴったり.そして歌詞に入る波紋のエフェクト.曲のリズムに合っているかのように自然なんだよなあ.フォント選びに失敗したら,この作品の良さがかなり損なわれると感じた.

映像作品としてぼーっと見ていたい気持ちになる.深夜 or 明け方のNHKで流れている映像のようであった.とても心が和らぐ.伊織の衣装も映像によくマッチしているように感じた.

◆ 映像のメリハリ
動画の前半は,モノクローム映像がずっと続く.「スピードについていくだけでもう♪」の部分の映像はピッタリはまりますよね.その後のアスファルトを叩く雨の映像.なんとも物悲しい.

サビから映像が一転してカラーになる.風車・飛行機・鷹と,必ず空が入る映像が続く.このメリハリは気持ち良い.サビに入る時にパーッと明るくなるのが良いですね.エフェクト聞かせて光らせても面白かったかなとは思った.(まあ,そういうエフェクトをきかせない狙いなのだろうから,愚考であるが).

私はダンスを前面に押し出した作品が好きなので,こういった作品を普段は見ません.でもそれは食わず嫌いであり,実にもったいないことだなあと感じました.シンプルではあるけど,二極化を狙ったメリハリのある見せ方,かなり好きです.

◆ 歌のためのPV
伊織を演出するのではなく,伊織の『フタリの記憶』という歌をプロモーションするための作品なのかなあと思いました.

◆ 最後の風車
なぜ最後が風車の映像で終わるのだろう? 色々と想像をめぐらせてみたが答えが出なかった.ぜひともミズナスPに意図を聞いてみたい.

◆フタリの記憶
この歌の良さを再認識.しっとり系の曲をしっかり聞かせますよね.このミズナスP作品では,伊織は誰にあてて歌っているのだろう.最後のコミュ画像などを使った動画の演出の仕方とかから想像すると,自分自身に向かって歌っているのかなあと思ったんだけど,それだと歌のタイトルと合わないよな.

むー,自分の想像力不足かな.


制作の意図を読んでみた


ミズナスPのブログ(ミズナスのうだうだ)から 新作OUT を読んでみた.なるほどなるほど.自分の持った印象とPさんの意図がどう違っているのか確認するのは楽しいね.

>伊織出てきたほうが、安心するね。
これは伊織を出して正解だったと思う.実写だけだとインパクトに欠けたような.

>見る側に、うさぎを意識させない作り方をしました
これは私には成功していました.全くうさぎさんのことを想像しなかった.

>歌詞字幕は全部僕自身の字で書いてます。手書きですね。
これは正直驚いた.可愛い文字書きますね.GJ

最終的な私の感想


名曲『フタリの記憶』の良さをじっとりと,そしてじっくりと堪能させてくれる作品.アイドルではなく実写映像を使って魅せる手法は,驚きを得るとともに最後には納得してしまう説得力を持つ.歌の良さを再認識できた.

--
こんな感じに語ってみました.ミズナスP,いかがでしょうか?





COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

