「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
スポンサーサイト 
◇5-26雑文: 色んな人がいるよ 
◆ 3件の新着記事
 - 【アイマス】 本日のニコマス 05-26
 - 【非アイマス】 発掘動画紹介 05-26
 - 【じっくり語り】 美希好きがもっと美希好きになれる,高い完成度をもったドラマ風PV

【独り言】
 いくつかのブログなどで「ニコマスに対する疲れの顕在化」について吐き出されていますね.それぞれの気持ちはよく理解できる.でも,1人が書くだけならいいんですけど(偶然にも)同時期に書かれちゃうと,「今のニコマスってそういう流れなのかー」と無意味に方向づけられそうなのが怖い.
 だからこそ言ってみよう.私はニコマス視聴に対して疲れてなんかいないです! 昔以上に楽しく見させてもらっています! Pさんが紡ぎだされる作品から,いっぱいの元気とたくさんの楽しさを享受させてもらっています! 疲れてしまう人もいれば楽しんでいる人もいます.勿論,いつか私も疲れる日が来るかもしれんです.その時は別の人が楽しんでいるはずです.
 毎日更新できていない,そして新着チェックを怠っている立場から言うのも難ですけどね.

【追記】 頂いたコメントを見るに,どうも自分の読み違い・早とちりがあったみたいです.上記文章を少し軟らかくしました.

 色々ありますが,うてろPの作品を見て元気をもらいましょう.良い歌だなー.


【fake story見たよ】
第九話.今回も痺れました.手に汗握りながら,じっくり見入れるのが毎回嬉しいです.王道的ストーリー展開がたまらんです.実に趣深い.堪能しました.


気になったニュース的なもの


◆ 何をもって「再生数が伸びる」と定義するのか
FenorlPからトラバをもらった記事.紹介すれば少しは再生数は伸びるよ,という話.こういう話をもらえると,紹介する側としても少し嬉しかったりします.ありがとう.
ちなみにその時の紹介記事(同じ踊りの繰り返しカットインが生み出す,新たな方向性の楽しさ).この作品は試みが面白くて,自分好みの作品です.
  → わずかな違いをどう見るか・・・|Fenorlide


突発連載:リンク先紹介(3)


1日3件ずつ紹介.紹介というか相手への私信みたいになっています.
これまでの紹介一覧 → 「リンク先の紹介

[新] 一撃入魂!|鏡月風海さん
 一日の作品紹介数が多いだけでなく,その全てに感想をつけているのが素敵.今日はどんな作品があるのかなあと真っ先に訪れるブログさんの一つ.ニコマスについて思うことを,日記のように記述しているのも興味深いです.深く考えすぎだよなあ,と思うときもあるけど(w
 鏡月さんとのコメのやり取りは結構楽しいです.お互いに長文コメになりますけど.お互いの価値観の違いを認識しながら,それぞれの思っていることを吐き出せるというのは刺激的かつ建設的ですよね.

[趣] grossaの部屋|grossaさん
 「音ゲーMAD@アイマス」に強い紹介系ブログさん.私は,音ゲーに使用される方向性の楽曲が好きなので,ここで紹介される作品でティンと来るものがあります.また時折組まれる,特定の好きなPさんの特集記事を読むのが楽しみだったりします.ああいう特集記事を組もうと思いつつ,ネタ帳内でとどまらせている自分がいます.姿勢を見習いたいものだ.
 私がブログを立ち上げた時にすぐにコメントをくれた一人です.ありがたや.

[P] ただなんとなく|玄P
 ブログ単体として好き.765プロのアイドルと玄Pとの会話形式で記事が作られているんですが,会話がかなりぶっ飛んでいます(変態方向にね).その会話のやりとりが自分のツボにハマっています.高速m@sterの全感想 でお邪魔し,最近ではシンクロ講座を堪能させてもらっています.
 玄Pのニコマス作品.曲の拍にあった爽快なダンスシンクロ.どの作品も見てて楽しくなれます.私の好きな方向性の作品を多く作られていたのですが,ニコマスからは引退されてしまいました.これまでの作品を,愛でていこうと思っています.
 私の一番好きな作品 『アイドルマスター ロリトリオ 「LOVE&JOY」

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
疲れがどうというか、
zeit | URL | 2008-05-26-Mon 01:13 [EDIT]
 「お前ら本音隠してるんだろう? もっと曝け出せよ」という流れがあるんですよ。それが凄く厭なんですな。

 人が隠してる本音というのは、刺激的で面白いものなんだろう、という無責任な思い込みが、凄く不愉快。

 どうして、本音を語ってしまったら、みんな厭な気分になるから黙ってるんだ、とは想像できないのだろう。

 だったらさ、聞かせてやるよ、後悔するなよ? という流れだと思うんですよね。

 まあカズマさんも言ってるように、私はこのところ、MADを見るのに集中しようと思ってます、やっぱ基本が大事。某Pならば、周囲を気にせずに好きなキャラでMADを作るのに集中するってところでしょうか。

豊本・葉咲 | URL | 2008-05-26-Mon 05:07 [EDIT]
自身の場合、本音=ネガコメのオンパレードになります。
当初は意気揚々と作成に取りかかるんですが、いざアップすると「どうせ誰も観てくれない」「誰もコメントしてくれない」「誰も(ry」と疑心暗鬼になります。

祭りに参加している作品以外も観てね、というのが今の気持ちです。
今回の作品も爽快感目指して作ったものの、炭酸水級の爽快感はなく氷水程度だと思いました……。

朝から暗いコメントしてすいません……。
追記です。
豊本・葉咲 | URL | 2008-05-26-Mon 09:44 [EDIT]
途中のコメントはRDGさんに言った物ではありません、この場ではありますがお詫び申し上げます。

敷居 | URL | 2008-05-26-Mon 11:24 [EDIT]
僕はニコマスに対する疲れとは一言も言ってないんだけどにゃー。タイミング悪かったかにゃー。3,4人が同時期にそんなようなことを言ってたのか。
いやほんと、アレは単独の、単なるブログ運営に関する愚痴っす。何かの流れに反応して書いたんなら、普通にリンク貼って言及しますよ僕。
お返事
RDG | URL | 2008-05-26-Mon 19:12 [EDIT]
おお,コメントが割とついている.返信します.

---
>> zeitさん
なるほど.自分の勘違いを知れました.
自分は,文章の意図や背後にある流れをしっかり読みとれていなかったみたいですね.
妙に煽りっぽく見えるように文章を書いてしまったことは反省.
同じ内容を伝えるにしても書き方がありましたね.

本音を聞きたい人こそ,まずは自分から本音を出せばいいのになあと思います.
企画としてそういう場を用意したので,そちらを利用してほしいものですが...
「見たままの感想を聞かせてね」と作品を提示してくれる人がいるのになあ.

荒れることを期待している人たちの声が割と大きく聞こえてきてしまうだけであって,
万人がそうは思っていないと知っておくことは大切ですね.

>やっぱ基本が大事。
納得です.まずは見るのが基本ですものね.
占める割合は大きくないですが,毎日更新できてない理由がそこにあったりもします.


---
>>豊本・葉咲 さん
自信が無くなってしまうのは分からないでもないですが,もっと元気よく作品を送り出してくださいな.

祭りに参加している作品以外も視聴してますよ.
豊本・葉咲さんのブログはRSS登録させてもらってますし,
新作がUPされたことがRSSリーダーから分かれば再生してます.

私のブログでは紹介数をかなり絞っています.
見た作品のすべてを紹介するスタイルをとっているわけではないので,
見たけれど紹介しない,という作品が多数あります.
これは自分のブログ運営ポリシーなので,変えることはないと思います.
あと私個人の好みの問題で,テンポの速い曲を使用した作品のほうが紹介数が多いかも.

再生数が気になることも分かるんですが,自分の作りたいものを作っていってほしいなという想いがあります.応援してますよ~

---
>> 敷居さん
この独り言を書くときに,敷居さんの記事も少し引き金にしてしまった部分があります.
 (ほんのちょっとですよ)
確かに敷居さんの記事を読み直すに,ニコマス疲れとは全く書いてないですよね.
ブログ疲れとニコマス視聴疲れをごっちゃにしてしまった自分がいました.

単なる独り言で,何か事を大きくしたいというわけではないんですよ.
もっと強い思いで発信したくば単体記事にしますし,リンク貼ってトラバ飛ばします.

Pさんに元気無くしてほしくないなーという気持ちを伝えたかったんですよね.
ただ伝え方をもう少し考えねばならなかったか.
やはり,何かへの即レス的な記事は,冷静さを失いがちですな.
企画内で自分から注意を促しておきながら,自分で守れていない始末.反省.

しかし,あの記事の後すぐに別記事を書きあげている敷居さんに驚きました.
やりますなあ.


grossa | URL | 2008-05-26-Mon 23:33 [EDIT]
呼ばれたような気がして飛んできましたー。
なんか改めて書いていただくとくすぐったい感じですね…。

自分のblogはホントに『気に入ったり、いいと思ったものを紹介する』というコンセプトなので、趣味丸出しですけどね…。参考になっていると仰っていただければ、こんなに嬉しいことはないです!

こちらもRDGさんの記事の構成力というか、バイタリティを見習わないと…と日々思っています。相変わらずの2~3日に一度更新ですが、ぼちぼちやっていこうと思っています。
今後ともどうぞよろしくですー。

敷居 | URL | 2008-05-27-Tue 08:59 [EDIT]
ええ、単なる愚痴であって休養宣言ではないですw
まあそう取られるかな、と思ってそれなら意地でも逆に行きたいという天邪鬼精神が無いとはいいませんが、それ以前に僕の鬱期はちょ→短いので一晩寝て起きたらわりとあっさり回復します。じゃあ愚痴るなよ!

玄P | URL | 2008-05-27-Tue 18:04 [EDIT]
変態大人がやってきました。
本当変態ですいませんすいませんっorz
作品とブログの雰囲気が真逆すぎますよね!!
でも自重しないでもっと変態さを出せたら、と思いますw

RDG | URL | 2008-05-27-Tue 22:56 [EDIT]
おお,またコメント付いてる.嬉しいですね.

>>grossaさん
どもども.コメントありがとうございます.
何か最近,いろんな人に感謝してみたい欲に駆られてまして.
こんな感じの,くどいブログ紹介もたまには許して下さいませ.

ブログですしボチボチ位がちょうど良いのかなーと思います.
自分も毎日更新の足枷を外したら,少し楽になりました.
お互い楽しくやりましょー

こちらこそ,今後ともよろしくお願いしますね.

---
>>敷居さん
うらやましいなあ.その鬱からの回復は自分も身につけたい.
休養宣言じゃないことには安心しましたぜ.

---
>>玄P
自重不要.謝る必要なし.もっとやってくださいませ!
ベタですが千早との会話が好きです.春香はいい感じにキャラが崩れてて楽しいです.
まあ,どのアイドルのときも楽しませてもらってます.

会話形式でブログ記事を書ける人たちは本当にすごいなあと思ってるんですよ.
 (自分の把握範囲では,カズマさん・どろっPさん・玄P・たろうPあたりですかね)
皆さん,キャラの使い分けが秀逸です.
同じ内容でも面白味が増しますよねー.


鏡月風海 | URL | 2008-05-27-Tue 23:18 [EDIT]
わっほい!(挨拶)
紹介ありがとうございまーすww まー日記のようにというよりも、全く持って普通の雑記ですからね、ウチの場合(殴) 元々、感想ブログとして始めたのではなく、気が付けば今のような状態になてるのが、自分のスタイルに影響してるかもですね。
俺自身がそんな外部の討論に加わらない(それやるなら作品見てる)人間ですので、逆に何かの拍子で話す機会があると、やたら長文で書いてしまうってのはあるかも。まぁ、話していてもストレスを感じない、かつお互いのスタンスを容認出来る方限定ってのはありますが(殴 何度か痛い思いをしたので、こういった話をするのは中々難しいですね、やっぱり。
お返事
RDG | URL | 2008-05-28-Wed 22:53 [EDIT]
ヴぁい!(挨拶)
自分も初期の頃とスタイルが変わってきてますね.試行錯誤してみて,自分の好きなスタイルがわかってきたような気がします.やりながら気づいたというべきか.

>そんな外部の討論に加わらない(それやるなら作品見てる)
討論するのも楽しかったりするんですが,この姿勢は忘れないようにしたいですよね.楽しめる空間であって欲しいですから.

なんにせよ,今後ともよろしくです.

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

