「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
スポンサーサイト 
美希好きがもっと美希好きになれる,高い完成度をもったドラマ風PV 

美希好きがもっと美希好きになれる,高い完成度をもったドラマ風PV



◆ cocoonP

イベント 『じっくり語り語られてみよう』 に参加し,作品について語っています.作品に対するネガティブな表記を含む部分もありますが,イベントの趣旨に乗った上での記述とご理解ください.この作品の語り記事一覧 → 『No.08: 星井美希 ドラマ風PV“変わる季節、変わらない想い”


【Pからの語り視点の注文】
ポジネガ含め率直なご意見ご感想は何でも歓迎です。ただし、この動画は美希誕生日にうpした完全に「ミキスト向け」動画であり、コミュやMAなども含めて美希のほとんどの台詞に心当たりがあるようなコアな美希ファンを視聴者層として想定していますので、以下の点を明らかにして下さると参考になります。
 1.「アイドルマスター(アケ箱なんでもよし)」をプレイした事があるか?
 2. 1がyesなら、美希でプレイした事があるか?(必然的にXBOX360版)
 3. 2がyesなら、美希のベストエンディング(覚醒A以上ドーム成功)を見たか?

私のアンケート答え:
 すべてNoです(残念なことに).

cocoonPの作品制作の狙いからは,だいぶ外れた立場からの語りになりそうです.
アイマス未プレイの人がじっくり見たら,こんな感想を持ちましたよ,という語りです.
私の理解不足の部分があれば,指摘をもらえると嬉しかったり.

コメ消しの初見の感想


<サムネ> 自分がミキストではないので,クリックするかはちょっと不明.誕生祭動画が多数UPされるなかではちょっと目立ちにくいかなあ.
<曲> aikoだったのか.いい歌ですねー.いい感じに耳に残ります.

<映像> 回想シーンとダンスシーンとで映像の見せ方が違う.回想シーンのアニメ調(なんと表現していいかわからない)の演出は面白いですね.回想が回想らしく見えた.この見せ方,結構好きかも.曲にあったゆっくりめのダンスシンクロも気持ち良い.

<アイドル> 美希.うーむ,可愛い.そして,いじらしい.

<見終わって> アイマス未プレイであることにもったいなさを感じさせる作品だなあ.

リピートしてみての感想


じっくり見た上での自分勝手な感想です.初めに宣言しますが,好き放題書きます.

◆美希の表情
美希も,かなり表情が豊かなんですね.困り顔・デレ顔・怒り顔と色々あるけど,特に目で語る表情が豊かなのかね.色んな表情の美希を一気に堪能できる贅沢動画な気がします.

◆少し展開が早い? → そうでもないのかも
2分ちょっとの尺でドラマが展開されます.自分は初見時に「少しテンポが速いなあ」「手紙の字幕の流れるのが速いなあ」と感じました.ドラマ的な要素があるのは初めの10秒くらいでわかったので,色々想像しながら見ていこうと思ったんだけど,あっという間に進んでしまったから,目で追うので精いっぱいになってしまった.

でもこれって,きっと美希コミュに対する知識が自分に不足しているからなんだろうな.動画内コメを見る限りだと,絶賛のコメもあるし.ミキストでないことで楽しみきれてないみたいだ.堪能できていないことがちょっと悔しい.

アイマス初心者の人・未プレイの人・ミキストじゃない人には,初見時に厳しいかなあと思いました.でも見るほどに色んな発見があるんで,見ていくのがどんどん楽しくなってきます.これは何度も見てもらうことを想定して作られたのかも.

◆手紙
手書きっぽいフォントが良いですね(これって箱マス本編に実在しているんだとしたら妙なこと言ってることになりますが).

◆作品全体のバランス
何度も見てるうちに,えらくバランスが良い作品なのだなあと感じた.エフェクトを効かせ,重ね合わせの演出とかも使ってるんだけど,歌の優しい雰囲気に合ってて違和感が全くない.後半のサビに入る当たりの「ハニー!」の連発にはぐっと来るものがありますね.でも,その部分も演出が過剰でもなく物足りないでもないんだよね.エフェクトの使いすぎはくどさや嫌味を感じてしまうことがあるんだけど,それが全く感じられなかった.巧いね.

◆面白いなあと思ったこと
ダンスがメイン,回想がサブと位置づけてずっと見てたんだけど,実は逆なのか? 回想(ドラマ部分)がメインで,ダンスがサブっぽくも見えてくる.ダンスパートの方がセピア調で薄目の色使いだしなあ.

「ドラマ風PV」とタイトルに入っているのは実に面白いね.ドラマメインでもありPVメインでもある.cocoonPの製作意図を色々と深読みしたくなってくる.

でも更に見続けてたら,やっぱりドラマ部分が回想だ.手紙でハニーへの想いを伝える部分がメイン.ダンスシーンでその想いを体現.その中でこれまでのハニーとの経験を回想していく.そして最後の会話パートにつながるんですね.

◆一番好きなダンスシンクロ部分
歌が終わって最後の美希台詞に入る前の,腕を回すシーン.あのスローダンスシンクロが妙に心に残りました.うまく言葉にできないんですけど,最後の台詞に入る前に心の準備をさせてくれるといいますか.何度もこの作品を見ましたが,このシーンで一番ニヤリとさせられました.変ですかね.

◆批判できる部分があまりない
何か無理にでも言うのであれば,初見時に感じたテンポへの違和感くらいです.あと普段の自分が好む作風ではないので(ガチ系がちょっと苦手なので),普段はあまり見ないかもなあという,個人的の好みの問題.

最終的な私の感想


美希のことを強く想って作られたPV.じっくり見ていけば見ていくほど,cocoonPの意図を深読みできるような色んな発見ができる.実に面白い.美希に対する知識を踏まえた上で見ることができたら,作品に込められた想いをもっとずっと感じることのできそうです.それを享受しきれない自分に歯がゆさを感じます.

--
こんな感じに語ってみました.cocoonP,いかがでしょうか?

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

