「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
スポンサーサイト 
◇5-23雑文: 亜美真美誕生祭に記事を書けなかったorz 
◆ 3件の新着記事
 - 【じっくり語り】 優しい気持ちを運んできてくれる手描き絵ストップモーション
 - 【アイマス】 本日のニコマス 05-23
 - 【非アイマス】 発掘動画紹介 05-23

【独り言】
 タカシP,遅れてスマヌです.語りました.
 ちょっとこの先,毎日更新は難しいかも.朝更新がデフォになる予感.更新がない日のアクセス数が減るのが面白いです.(余談.毎日更新を義務化すると疲れるので,時折休みを入れると気が楽になります)

【突発連載:リンク先紹介(1)】
 リンクをちょこちょこ追加しながら報告を怠っているので,ここらで紹介していこう.随時「リンク先の紹介」の記事に追加していきます.右列のリンク集から上位3つのカテゴリーごとに一つずつ.

[新] 書店アルバイターのアイマス日記|togさん(書店P)
私はガチ系作品紹介を苦手としているので,そちら系の作品を見つけるのに重宝させてもらっています.コメントにも一つ一つに対応してくれる姿勢が好き.絵も上手で,不定期連載の4マコが楽しいです.

[趣] 敷居の先住民|敷居さん
ニコマス界隈の話題に限りませんが,流れをまとめた記事を仕上げるのが上手で,非常に読みやすい.自分もあの方向性を目指した記事を書いていこうと思っていたのに,どうも成功していないです.
 かなり前から巡回させてもらってたんで,敷居さんからブログにコメントをもらった時は嬉しかったですね.

[P] 狐狐庵|きつねP
ニコマス最大の祭りの1つ,KAKU-tail partyの主催者さんでもあります.「まっすぐM@STER」の全感想 をやってたときに気さくにコメントをくれました.
 きつねPのニコマス作品.作品全体の流れに+α的な要素が組み込まれていることが多く,見ててにやりとさせられる瞬間があります.そこが好き.
 私の一番好きな作品 『アイドルマスター 「L@DY STEADY GO」


気になったニュース的なもの


◆ マイリスト公開祭りのデータベース化
すげー,第1回のマイリスト公開祭りのデータベースができてる.感動モノなんですが.マイリストにつけられてるコメントを読めるシステムが素晴らしい.arakawa77さんの進化が止まらない.
  → マイリスト公開祭りDB開設|荒川河川敷

◆ 作品の紹介,作品の評価,作品の批評
おっホイさんの記事(下記リンク参照)を読んで反応したいことがあるけれど時間がないので少しだけ.じっくり企画の終了時にでも吐き出そうかな.
 Disるのはつまらないなあという想いがあります.自分の心の中が黒くなる感じがします.もし何か書く場合にも,言いっぱなしじゃなくて,建設的なコメントにしたいですよね.結局のところ,価値観の相違でしかないんですし.
 紹介のあり方についての議論は,あまり建設的ではないように思います.ブログをやっている立場からすれば個人の楽しみの一環としてやっているわけですし.使命感を得てやっているわけではない.赤菱P(下記リンク参照)の記事は興味深いので,目を通しておいた方が良いと思います.
  → ニコマス作品への応援歌|おっホイ。
  → ニコマスの批評論?について、底辺Pが思うこと|浦和とゲームとPCと


COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

きつね | URL | 2008-05-23-Fri 14:04 [EDIT]
なんとまあ、(1)として紹介して頂けるとは身に余る光栄m(_ _)m
>+α的な要素
素人ならではの「とりあえずコレやってみた」的な、
かなりデタラメなことしてますからねw
試行錯誤のまま公開しやがってるとも言えるかもしれませんw

wingeddeath | URL | 2008-05-24-Sat 08:33 [EDIT]
論評、批評>
リンク先記事、読んできました。
確かにこれは何か書き出したい気分にさせられる事柄ですね。

disってる暇があるなら、自分の趣味にある動画を見つけて
GJを連呼しようよと言う気分ですが。

RDG | URL | 2008-05-25-Sun 01:46 [EDIT]
>> きつねP
そりゃあもう,私の「Pさんブログリスト」のTopですから.

>素人ならではの「とりあえずコレやってみた」的
そういう遊び心みたいなものが私にはツボなんだと思います.
勿論それが生きるのも,ダンスシンクロがかっちりしているからですよね.

自分が万が一,P側に回るとしたならば,参考にしたいPさんの一人です. (回らないだろうけど)
これからもいろいろ試行錯誤して下さいませ~.
楽しませてもらいます.

RDG | URL | 2008-05-25-Sun 01:49 [EDIT]
>> wingeddeath さん
全く同意見ですね.
でも,disり系のことって,自分もやってしまった経験があるので耳が痛い話だったりします.「disりも求められてるよね」と調子に乗っていたことが,本当に残念です.あの時の自分を叱ってやりたい.

今吐き出すと,企画とごっちゃになりそうなんで,
じっくり企画が終わった時にでも何か吐き出します.

akahishi(赤菱P) | URL | 2008-05-25-Sun 21:34 [EDIT]
何だか妙にアクセスが多い日があるなぁ・・・、と思っていたら、
こちらで取り上げていただいたんですね。

あのエントリーは、多少思う所があって書いたものですが、
「肩の力を抜こうぜ、所詮遊びなんだからさ・・・」って思っていたのも事実。

すみません、何か冷めた目線で・・・。
でも、あのあたりの議論的なものを見ててそう思ったのは確かです。
ま、自分としてはとりあえず次回作を頑張る方にエネルギーを使いたいです。
技量もネタも少ない底辺Pですけどね。

と、いうことで、今週はイベント用動画の続きを作ってました。
(もうupしてます)

RDG | URL | 2008-05-26-Mon 00:17 [EDIT]
>> akahishi(赤菱P)
おっホイさんの記事内のやりとりにもありましたけど
「たかがMAD」という達観はどこか持ってた方が良いのかもねとも思います.
じっくり企画と反するようにも聞こえますが(汗

議論することに終始してしまう危険性は常に頭に入れておきたいなあと思いました.

>イベント用動画の続き
ミマシタヨー イレブンの配役が面白かったw
かなり楽しませてもらいました.

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

