「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
スポンサーサイト 
優しい気持ちを運んできてくれる手描き絵ストップモーション 

優しい気持ちを運んできてくれる手描き絵ストップモーション



◆ タカシP

イベント 『じっくり語り語られてみよう』 に参加し,作品について語っています.作品に対するネガティブな表記を含む部分もありますが,イベントの趣旨に乗った上での記述とご理解ください.この作品の語り記事一覧 → 『No.04: 「アイマスだんご大家族」完成版。


【Pからの語り視点の注文】
 一度『見てほしいポイント』に目を通した上で語ってください。
 (上記リンク先に,見てほしいポイントが書かれています)

コメ消しの初見の感想(初見のつもりで)


<サムネ> なんか気になる作品の予感.要クリックでしょう.
<曲> だんご大家族.アニメEDで初めて聞いたときは「なんじゃこりゃ」という曲だったんだけど,何度か聞いてるとしんみりしてきますね.

<映像> 手法が何より斬新だ! すでに過去作にて手描き絵によるストップモーションを確立していたとはいえ,ここまだグリグリ動くとは.

<アイドル> オールスター.手描き絵の優しさが良いですなあ.

<見終わって> 優しい気持ちになれる作品ですね.妙に和んだ.

「私たちは仲間であり家族」という視点


タカシPから与えられた視点を読んだ上で,作品について語っていくこととします.思いが熱いぜ! こういう熱さ,自分は好きです.

なるほどねえ「キャラ同士のつながり」「みんな家族」か.そう思って作品を見直してみると,妙に愛おしくなってきます.そんな狙いを持ってたのか.

正直,そういう意識を持ってこの作品を見たことは無かった.新しい手法でアイマスMADを作る人がいるなあ,そして,手法の目新しさだけじゃなくてクオリティ高いな,というものでした.

◆元ネタの再現に加わるアレンジ
この作品は比較版を見ることで良さが増す.前半の再現度の高さは神がかっているといってもよかろう.比較版を見ると改めて再現の丁寧さに気づける.こういう丁寧な作りこみが自分は大好きです.ストップモーションで何度も取りなおししたんだろうな,とか制作者の苦労というか努力というか配慮というか,こだわりみたいなものが見えるのは楽しい.

元作品は動きの少ないアニメーションだが,その部分を再現するのに紙の動きをつけたところが気持ち良い.この動きが作品からにじみ出る優しさを増しているのだろう.ちょっと関係ないけど,ウゴツールとか,気持ち良いよね.

◆後半の手描き絵シーン
歌詞を一部抜粋.
  なかよしだんご 手をつなぎ 大きなまるい輪になるよ
  町を作り だんご星の上 みんなで笑いあうよ

この部分,よいですよね.みんなで765プロを作っているんだよ,ということですよね.そう思ってみると,最後のシーンが印象的.だんごが小さな芽を見つめるシーンを再現しているのだが,アイドルだんごが事務所を見つめている.みんな一緒で家族だよ,と.

この後半の解釈は,元アニメーションを超えてるよなあと思います.手描き絵で描かれる風景は,どれもアイドル同士のつながりを強く感じさせます(百合気味ですが).

こういう語り機会をもらえなかったら,じっくり見ることもなかった気がします.自分はこの作品の語りを通して,この作品がより好きになったし,アイマスがもっと好きになりました.
(個人的な話ですが,最近ちょっと疲れることがあったんですが,語るうちに・作品をじっくり見るうちに,ささくれた心が和らぎました.タカシP,ありがとう)

◆私のごく個人的な注文
なぜ,いおりんのだんご絵がないんだー.せっかくだから皆の分が欲しかったなあ.中盤で「なかしだんご♪」で輪になる部分で,みんなのだんご絵が欲しかったなあと贅沢を言ってみる.元ネタに忠実であるべく,だんごの色を揃えたのだろうけど,終盤はオリジナル展開になるわけで,ここで14名分(アイドル11名+小鳥・社長・P)のだんご絵が揃ったら嬉しかったなあと思った.

新作を見て感じたこと


ちょうど,タカシPの新作が上がっていた(【手描きMAD】アイドルマスター「地球のプレゼント」【完成版】).コチラを見ると,アイマスの世界に溢れる優しさを強く感じることができるのではなかろうか.私は,この作品を見終えて,妙に優しい気持ちになれました.そして何度かリピートしてしまいました.

タカシP作品は手描き絵に定評があるわけだが,手描き絵の持つ柔らかさを使って作品のメッセージ性を持たせているのだろうな.可愛い二頭身絵,ちょっと大人びた絵,大げさなくらいまでブレを作り動きを強調した見せ方,一見するとこれらが目立ち,作品を彩る演出になっている.でも演出のための演出ではなくて,作品を通してメッセージを伝えるための手段なのかな,とか思った.

全ての演出に意味があるように見えてきます.

最終的な私の感想


とにかく優しい気持ちになれる作品.再現度の高さに驚きますが,そのなかに隠されたメッセージをくみ取れると,家族のつながりについて考えるきっかけになるかもしれないですね.

--
こんな感じに語ってみました.うーむ,大して語れなかった気もします.タカシP,いかがでしょうか?

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

タカシP | URL | 2008-05-24-Sat 20:38 [EDIT]
語りもらいました!ありがとうございます。

最近疲れる事・・・ま色々ありますからね・・・。
でも自分の作品で優しい気持ち、和らぎを得てくれれば本望です!作ったかいがあります。

自分がこの元曲から教えてもらったものは人との繋がりの大切、そしてアイマスからも友情の大事さや愛を貫けば奇跡が起きるという事を教わりました。

なにくさい事言ってるんだ・・・と思うかもしれませんが自分は言うべき時は言わなければいけないと思ってます。
そして今がその時です。

別に人から笑われようが馬鹿にされようが自分は
『元のゲーム。それを元に作る人。見る人。』
全てを愛してます。

wとか(笑)とか付けられてもいいですよ!だって自分は間違った事を言ったつもりはないし何より自分の気持ちを曲げたら自分を裏切る事になるので。

アイドル同士の繋がりを見て現実世界の繋がりを少しでも意識してくれれば・・・ま確かにそんなMADは余り無いので自分のこの変な作品があってもいいかなーと。軽く自己肯定。

そしてここから言い訳タイムです!
>百合ですね。
・・・か、描きたかったので・・・。繋がりとか言ってこの結果です!

>皆の分が欲しかった
「キャラは限定して・・・」→「あ、でもこの娘も出したい」→「出したのはいいけど偏っちゃった」
と無計画性が出てます。コンテ無しはいけないですよね・・・。

>後半のオリ展開が
忠実に再現する事を技術力不足から断念→「よし手描きだ。あれ?実写化じゃないよ?」身の程を弁えてませんでした。
しかし結果としてRDGさんに褒められたので良し!

何か最初の文は格好良い事言ってましたが結局自分が適当な事に気づいただけかも・・・。
でもこういう風に自分の作品を語ってくれた事、またその場をくれた事に本当~に!感謝してます!

あなたの勇気と文章と思いに敬意を表して。
ではまた。

RDG | URL | 2008-05-25-Sun 01:57 [EDIT]
>> タカシP
語りへのお返事,ありがとうございます.
語った側としても,語ったことに対して何かリアクションがもらえると嬉しいんですよね.
「この語りはどう思われているんだろう」と多少なりとも不安になったりしますし.

確かに「実写化」ではないですねw 今さら気づきました.

ぶっちゃげた話,私はアケマスも箱マスもやったことのない人間なんですが,
それがもったいないことなのかなあと思い始めています.
ブログやり始めてから想いが募ってきて,語り企画を始めてからは更に,ですかね.


タカシPの想いの熱さが企画運営に自分を向かわせたんですよ.
何度でも書こう,あなたの熱さが私は好きです.

これからも疲れた時には,あなたの作品に心を癒してもらいます.
改めて,ありがとう.

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

