「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
スポンサーサイト 
丁寧な作りのシンプルシンクロで彩られた可愛い真美 

丁寧な作りのシンプルシンクロで彩られた可愛い真美



◆ ぎょP

イベント 『じっくり語り語られてみよう』 に参加し,作品について語っています.作品に対するネガティブな表記を含む部分もありますが,イベントの趣旨に乗った上での記述とご理解ください.この作品の語り記事一覧 → 『 No.01: エスパー真美「テレポーテーション -恋の未確認-」

*** ここから格納先 ***

【Pからの語り視点の注文】
 特に注文はありません。
 批判含みでいいので、見たままに感じたことを教えて星井。

初見の感想


<曲> 懐かしいw アニメ見てたなあ.間奏とかが意外とポップなのね.

<映像> 「テレポーテーション♪」はなるほどね~.背景をこれほどクルクル変えてきてくれるのが楽しいね.フレームも良い感じだ.全体的に柔らかくて自分のツボの予感.

<アイドル> なんと可愛い真美.恐らく原作の魔美はもっと年上だったはずだが,これはこれでありだ.衣装もぴったりですね.間奏部のてってってーが好きな感じ.最後の一枚絵が何とも可愛い.

リピートしてみての感想


じっくり見た上での自分勝手な感想です.初めに宣言しますが,好き放題書きます.

◆歌詞シンクロの振りが気持ち良い
サビまでの振り選択がメチャメチャ巧いよ.歌詞内容に合った振りの選択が楽しい.初見時には歌詞と振りとを同時に見れなかったから全部には気付けなかったけど.「ハート」・「2人を近付ける」・「Kiss」 のあたりが良いですね~.

中でも「マジックで~♪」部分の歌詞シンクロが新鮮だった.あの振りから文字を書くシーンを想定させるとは! 全体的に作りが丁寧で素晴らしいなあ.

◆ダンスシンクロ
ポップな曲に合わせて楽しそうに踊る真美が良いですね.色んな振りを付けてくれるんで最初から最後まで全く飽きずに見入っちゃいました.拍に合わせたシンクロは自分の好みです.何度見ても間奏の「てってってー」の部分が可愛くて好き.

◆「テレポーテーション♪」
歌詞内容からステージ変化は予想していたものの,想像以上に自然な変化が爽快ですねえ.

◆終始,楽しそうに踊る真美に多少の違和感
片思いの,いじらしい気持ちを歌った歌.歌の内容を考えると,終始楽しそうに踊るのには少し違和感があるかな.まあこれは解釈の違いかもしれんし,作品自体はカワイイ真美を堪能できて最高なんだけどねw どこかに眉をひそめた表情とか入ってたら面白いかなあと思ったのは余計なお世話ですかね.

と書いてみたら,最後の方にちょっと眉をひそめる部分があった.ぬー,狙ったのかなあ.

◆批判できる部分があまりない
作りも丁寧だしシンクロも言う事無いし,批判しにくい作品ですね.敢えて何か言うならば,巧くてシンプルなもんで,するっと見れちゃうことでしょうか.何か印象に残るような,あくの強さみたいなものが無いような気がする.

テレポーテーションするときのエフェクトがもう少し派手でも面白いかなあと思ってみた.

制作の意図を読んでみた


ぎょPのブログ(Micro J/kg・K)から 或る初心者によるアイマスMAD作成風景 -其の38- 読んでみた.なるほどなるほど.自分の持った印象とPさんの意図がどう違っているのか確認するのは楽しいね.

◆「ステージチェンジ」
作品構想の発想経緯が良いですねえ.つうかこの作品の構想が2カ月以上前からあったというのに驚くわ.その間に何作作ってるんですかい! ステージチェンジは上手く出来てるなあと感心しました.

◆振りつけの選び方
動画制作したことがないんで,BPMから素材となる曲を選ぶ手法が丁寧に書かれているのは参考になりますね.なるほど~.ぎょP自身が狙った「歌詞と振り付けのシンクロ」は結構わかったよ.狙いがハマっていたように思います.

最終的な私の感想


真美ソロを待っている方に是非とも見てほしい作品.カワイイ真美をひたすらに堪能できます.シンプルシンクロで押す丁寧な作りに高い好感度.

--
こんな感じに語ってみました.ぎょP,いかがでしょうか?
記事を読んで感想・意見を抱いた方,(ポジでもネガでも)コメントをお寄せ下さい.





追記05-15: ぎょPへの返信返し


作品語りをやってみたら,ぎょPがブログで返信記事を書いてくれました.
  → 語り語られの返信めいたモノ。 |Micro J/kg・K

Pさんから直接反応がもらえるのって嬉しいですね.ブログをやっている甲斐があるというものです.ぎょPは全部の語り記事に返信を書いています.作り手と受け手の交流ができるのは嬉しいなあ.

嬉しいづくしなので返信返しをするぜ.
内容は,ぎょPブログを見ていないとさっぱりわからない完全な私信です.

--
◆「おっさんホイホイ」
ジェノ対策には納得.確かに,30秒くらいで「ティン」と来ない場合は見切っちゃう.
語り企画に参加していなかったとしても,今回の作品はジェノらなかったと思いますよ.最後まで見てみたくなる作りの丁寧さを感じましたし,そして私も「おっさん」世代なのでしょうw

今回の作品はシンプルな作りだったからこそ「おっさんホイホイ」的だったのかなあと.エスパー魔美のOP曲を題材にして,エフェクトバリバリだと違和感ありそうですし.かなり懐かしんで和んだわ~.真美かわいいし.

ちょいと話ずれるけど,自分はどのアイドルの作品を見てても「誰々は俺の嫁!」と思うことがないです.可愛いなあカッコいいなあ儚いなあとは良く思いますが,娘・妹・姪みいたいな感じで見ている気がしますね.頑張ってる姿・けなげな姿・楽しそうな姿を見て「よしよし,頑張れ~」という視点で見ています.そう,発想も「おっさん」なんですね.

--
◆引用符をつけながらツッコミ
ここからは記述内容に突っ込みを入れていきますよ~

>自分が見たい!と思うものを作ってるんで、
『一世風靡セピア』とか『山本太郎』とかも,そうなんですか?w シュールすぎるぜ.
そっち系の作品であれば,権利者削除されてしまった「遠藤斉唱」が大好きでした.あの実写映像への振りシンクロは神懸かっていた.あれはもう一度見たいし,他の人にも見てもらいたい.

>自分が見やすいのが、ある程度繋がっているダンス
ぎょP作品を見てシンクロに気持ち良さを感じる私.シンクロを感じるセンスが似ているのかも.そりゃあ,ぎょP作品を好きになるわけです.つまりは,作品を見ても外れがないということではないですか! 嬉しいなあ.

>「てってってー」部分
前奏に持ってこなかったのは成功だったと思いますね.「てってってー」は強いインパクトを持っているから,前奏に持ってきちゃってたら1番の数々の歌詞シンクロ部分が霞んじゃったかもしれんです.間奏がいい具合に引きしまったと思います.

>「テレポーテーション♪」
他の方の語り記事にもあったけれど,エフェクトがあったらもう少し面白かったかもしれんですね~.皆に「地味だ」と言われてちょっとかわいそうだw でもそういう部分しか突っ込めなかったんですよ.
シンプルさも好きな私としては,ぎょPにはシンプル路線(おっさんホイホイ寄りで)を極めていってほしいんだぜ.

>基本的に表情はあきらめてます・・・w
やはり表情にまで気をつかう演出は難しいんですね.作品の好きさ具合は今のままで満足なんですよ.でもせっかく語る機会をもらったんで提案してみました.狙ったように切ない表情での演出があったら私は悶えたと思います.

--
◆コレは見てみたい!
>間奏から
> 真美ソロ > ダンスがスローに > 少しずつ亜美が分離 > 2人で別々のステージで
>みたいな演出考えていたんですよ。

コレ見てみたい! 想像するとwktkなんですが.
そして間奏を抜けて後半のサビ「テレポーテーション♪」の部分で,亜美真美の2人が入れ替わるんですね,わかります.
 (と,むちゃぶりしてみよう.作ってくれるかもしれないし!)

--
これからも新作を楽しみにしていますよー.良い作品をありがとうございました.


COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ぎょP | URL | 2008-05-15-Thu 21:32 [EDIT]
返信返し返しだと無限ループしそうなので、コチラにw

ホイホイ作品は、シンプルなのが多いですね。
おっさんに優しい仕様なんだと思いますw

わっほいの方のセピアは2chニコマススレでリクエストがありましたが、それ以外は自分が見たいものですよ?w
どう考えても誰も作らないしww

表情に関しては、同時参加のきゃのんPの作品を見て、考えが変わりましたね。
ありゃすげーわ・・・
今後の参考にさせてもらっちゃいます。

今後も、くだらねー作品を作りつつ、思い出したかのようにガチ作品を作るスタンスだと思いますので、よろしくですw

RDG | URL | 2008-05-15-Thu 23:46 [EDIT]
>> ぎょP
返信返しへのコメ,ありがとうです.

> おっさんに優しい仕様なんだと思いますw
納得! 

> きゃのんPの作品
私もかなり驚かされました.ため息ものでした.あの作品について語れたのは楽しかった.

もう少し語り記事が集まるように,レギュの敷居を下げようかと検討中です.やっぱり10人くらいは集まってほしいなというのが希望です.

今後も色んな意味で期待してますよ.ネタ系もシンクロ系も大好きです.ブログもマイリスもミテマスヨー

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

