「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
スポンサーサイト 
何とも切ない表情が映えるスローダンスな真 

何とも切ない表情が映えるスローダンスな真



◆ きゃのんP

イベント 『じっくり語り語られてみよう』 に参加し,作品について語っています.作品に対するネガティブな表記を含む部分もありますが,イベントの趣旨に乗った上での記述とご理解ください.この作品の語り記事一覧 → 『 No.03: Can't Stop My Love-From ポップン8- (真ソロ)

*** ここから格納先 ***

【語り視点の注文】
 自分の現時点での最新作を叩き台として、見てくださった方が感じた「ティン☆」ときたポイント・こなかったポイントを、それぞれ率直に語っていただけると嬉しいです。(過去作品と比較した論評なんかも歓迎)

初見の感想


<曲> 歌声が真っぽい! カッコイイ.

<映像> 曲に合わせた白抜き・黒抜き演出がカッコいい.豊かなカメラワークで色んな魅せ方をしてくるから,作品全体を通してのメリハリも気持ち良い.

<アイドル> さすが真専属P.曲の切ない雰囲気に合わせた表情選択が巧い.

「ティン☆」ときたポイント


◆切ない表情の演出
真出演の作品を見ている数が少ないんですが,ここまで切ない表情を前面に押し出せるPさんっていないんじゃないかなあと思った.見れば見るほど,切ない表情が胸を締め付けるんですが... 切ない表情を持ってくるだけじゃなくて,イントロ・アウトロでの白抜き演出が切なさを更に倍増させるんだよな.カットインによる印象付けにやられっぱなしです.

歌詞内容に合わせて,切ない表情が出てきてるんですね.初見では演出に見入ってしまったんで歌詞までは追えなかった.何度も繰り返すうちに,歌詞と表情がシンクロしていることに気づいた.サビは異常なまでに切ない.

真って,こんなにいろんな表情があったんですね.知らなかった.

◆切なさを際立たせる動画の長さ
元曲の長さに依存しているとはいえ,2:00という長さがちょうど良いんだろうな.1番が終わって,続きがあるように思わせながらすっと引いていく.ここで終わっちゃうのか... という後を引く感じが,また切なさを際立たせる.狙っている演出だとしたら巧すぎるんですが.

こういう動画全体を通したメリハリのある演出に自分は惚れ惚れしてしまいます.

◆ダンスシンクロ
スローテンポでのダンスシンクロが気持ち良い.片手間に見るのは実にもったいない.

「ティン☆」とこなかったポイント


コチラも語ってということなんで,せっかくだから語ろう.
重箱の隅をつつくような語りになっていますが,お許しを.

◆文字フォント
イントロでカットインされるローマ字のフォントが,曲調によく合っててスタイリッシュでカッコいい.それだけに歌詞のフォントにも,ひと工夫あっても良かったかね.別に,今のままで不満はないし,変に凝って動画よりも目立ってしまうよりは全然良いんだけどね.スタイリッシュなフォントになってたら,もっと曲の雰囲気を演出できたのかなあ(自分から例示できなくて申し訳ないが).

◆私がいつも動画を見る視点
私は「見て楽しいか」どうかで作品を見ていきますが,だいたい曲の第一印象で見るか見ないかを決めてしまいます.この使用曲からはガチ系・感動系の香りがしてくるので,普段はあまり見ない作品になってしまっています.ポップな曲・ハイテンポな曲ばかり見てるんですね.

曲が全てっちゃあ全てなんですが,スローテンポ曲であることが私にとっては「ティン☆」ときませんでした.これって何の語りにもなってないな.

◆出来上がった世界観のジレンマ
コメント見たり評価を聞いたりするに,「きゃのんPの真」という世界観が出来上がってますよね.Pとしての立ち位置が確立されてて,それに慣れている人には相当に気持ち良い世界なんだろうけど,真スキーじゃない人にとっては少し重く感じるかもなあと思った.

この作品をじっくり見て抱いた私の感想は「真ファンになりました」ではなくて,「こんな真を知っているきゃのんPのすごさを知りました」というものだったんですよね.むー.

過去作品と比較した論評


今まできゃのんPの作品をあまり見ていない私(汗).真スキーでないので,真ソロ作品をあまり見てないです.この視点での論評は他の方にお任せします.申し訳ない.

これを機に,きゃのんPの過去作巡りを始めようと思います.

最終的な私の感想


真に対する勝手な押しつけイメージから脱却したくば見ておきましょう.真スキーにはたまらない作品.真に対して思い入れがある人にこそ見てほしい.ただ世界観が出来上がっているので,初心者には重いかもしれない.

--
こんな感じに語ってみました.きゃのんP,いかがでしょうか?
記事を読んで感想・意見を抱いた方,(ポジでもネガでも)コメントをお寄せ下さい.

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

きゃのん | URL | 2008-05-26-Mon 12:02 [EDIT]
RDGさん、失礼します。きゃのんです。
自分とこのエントリ(下記トラックバックをご覧ください)ようやく書き上げてアップしましたのでw、こちらにも参上いたしました。

まずは、今回の企画に参加させていただきありがとうございました。
RDGさんを初めとした皆さんから様々な視点で作品を見ていただいたことで、今後の自分のMAD制作について色々と参考にすることが出来ました。改めて御礼申し上げます。

さて、自分とこのブログにもあれこれ書きましたが、ここではRDGさんが語っていただいた点について直接レスしたいと思います。

【表情】
本人的にもしてやったりポイントですw 9乙の有効活用ってとこでw
ただ、イントロ・歌・アウトロと同じような部分重ねて使ってしまったので「くどい」と思われるかも知れないと危惧してたのですが、口パク有り無し・カメラワークの違いで結構印象違って見えたのかな? と思った次第です。
【曲の長さ】
これは自分では意識してなかったポイントですが(何しろ音源が一種類しかなかったので)、そういう視点もあるんだな、と改めて気付きました。と言う訳で狙った演出ではありませんw
【ダンスシンクロ】
シンクロには自信がありますっ! へへーw
【フォント】
言われてみれば確かに……一応、雰囲気に合わせて選んだつもりだったんですが、もうちょっとしっかり選ぶべきだったかも。ご指摘ありがとうございます。
【作品の世界観】
これは本人じゃ気が付かない視点ですね……
私自身は、ブログにも書きました通り「真の魅力を、真スキーのみならずそうじゃない他の人にも啓蒙する」意気込みでMAD作ってるつもりなんですが、だとするとその見せ方について考える余地があるのかも。うむむ、ちとジレンマw
ただ、RDGさんがこれを機会に私の作品を見てくださるというのは素直に「やーりぃ!」と喜びたいと思いますw
また、
『真に対する勝手な押しつけイメージから脱却したくば見ておきましょう』
この一文は我が意を得たり、という感じでとても嬉しかったです。

最後になりますが、改めまして本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。それでは。

P.S.事後報告になりまして恐縮ですが、先日こちらのブログに私の方からリンク貼らせていただきました。重ねてよろしくお願いします。
お返事
RDG | URL | 2008-05-26-Mon 19:21 [EDIT]
>>きゃのんP
コメントでの返答,そしてブログ記事での返答,どちらも丁寧にありがとうございます.
ブログ記事も読ませてもらいました.制作の意図をあそこまで詳しく書いて下さるとは...
きゃのんPの熱さに私はクラクラです.
そちらのコメント欄にもお邪魔いたします.

企画に参加していただき,本当にありがとうございす.むしろこちらからも謝意を伝えたい.
まず企画を通して,交流が持てたことがとても嬉しいです.
そして,早期に,名の知れたきゃのんPが参加してくれたことで,多くの方からイベントへの興味を引くことができたと考えています.参加表明をもらった自分が一番びっくりしたんですけどねw

少しずつきゃのんP作品も見ていっています.
曲ホイホイで申し訳ないですが,B4Uが今のところお気に入りです.

世界観については,私個人の考えなので気にする必要もないかと.
でもいくつか作品を拝見させてもらいましたが,真初心者向け作品と真中級者向け作品があるのかなあとは思いました.しかしどれも作りが丁寧でじっくり見ちゃいますねw

これからも真と歩んでくださいませ~
こちらとしても楽しませてもらいます.

追伸: 私の方でもリンク貼らせてもらいました.これからもよろしくお願いします.


TRACK BACK
TB*URL
作品紹介特別編・『Can\'t stop my love』
日々是惰眠。 ~きゃのんPのブログ~ 2008-05-26-Mon 02:37
さて、先日のエントリでお話しましたとおり、ここでは下の作品について単独で紹介いたします。って、また間が開いてしまってすみませんm(__)m ...  [続きを読む]
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

