「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
スポンサーサイト 
浦和レッズとアイマスのコラボ 

浦和レッズとアイマスのコラボ



◆ 赤菱P

イベント 『じっくり語り語られてみよう』 に参加し,作品について語っています.作品に対するネガティブな表記を含む部分もありますが,イベントの趣旨に乗った上での記述とご理解ください.この作品の語り記事一覧 → 『 No.02: 真 雪歩 春香 「House Of Love」

*** ここから格納先 ***

【Pからの語り視点の注文】
注文は特になく「自由に語って下さい」とのことなので,自分なりの感想をつらつらと書いてみます.私の作品視聴の立ち位置は「見て楽しいか」「爽快かどうか」というものです.それに乗っ取って自由に書かせてもらいますね.

初見の感想


<曲> カッコイイ! 初めて聞いた曲でした.スタイリッシュでいいなあ.

<映像> 歌詞の入り方が新鮮で面白い.全体を通して暗めの映像に,ネオンライトのような色使いの歌詞が映える.こちらもスタイリッシュだ.暗くてダンスが見えにくい部分があったのが少し残念だったかも.そういう演出を狙ったのであれば,それはそれでいいんだけど.

<アイドル> 衣装・サングラスが曲によく合ってるなあ.ダンスシンクロもシンプルでカッコよい.レッズの選手紹介前に真・雪歩・春香が場内を盛り上げているイメージなのかな?

リピートしてみての感想


じっくり見た上での自分勝手な感想です.初めに宣言しますが,好き放題書きます.

◆ ダンスシンクロは曲調によく合ってて良いねー
ただ4分を超える長さの曲を見続けるには,(私が見るには)少し単調に映ってしまった.メリハリが少ないのかな.真ソロからトリオに移行するんだけど,真ソロのときとダンスの雰囲気があまり変わらないんだよね.もう少し変化が見えると面白そう.

◆ トリオに変ってからモノトーン演出になる部分
初見では気づけず,気づいたときは「おお!」と思った.ただ,元が暗めの映像だからモノトーン演出が目立たなくなってるのが残念.謙虚な演出に見えてしまった.もっと過剰に変えてみても良いのかな,とか.

◆ 歌詞について
歌詞の色が赤や青に変わったりするんだけど,あれには意図があったのかな? ただ色が変わるだけじゃなくて何かしらの意味があるともっと面白みが出るかもなあとか思った.

◆ サッカー成分
動画の最初に使われているサッカー映像は,デーゲームじゃなくてナイトゲームの映像を使った方が統一感が出たのかなあ.暗めのステージがずっと続き,最後の選手紹介のオーロラビジョンもナイトゲームの映像ですし.

そして,もっとレッズ色を強めた作品も見てみたいかも.最初と最後だけじゃなくて,ところどころにカットイン気味にゴールシーンを入れる,とか.せっかくレッズサポーター×im@sMAD という独自の立ち位置を持っているんだから,そちら方向に突き抜けた作品を一つ見てみたいな.第1弾の「「TV版アイドルマスターOP(レイズナー風)」を浦和サポ的に作ってみた」の感じは面白いw

◆ じっくり見て気付いたこと
口パクシンクロが丁寧なことに気づいた.これはすごい.

制作の意図を読んでみた


赤菱Pのブログ(浦和とゲームとPCと)から 「じっくり語り語られてみよう」イベント用動画について を読んでみた.なるほどなるほど.自分の持った印象とPさんの意図がどう違っているのか確認するのは楽しいね.

アイドルのセレクトは,自分が作ったとしてもこの3人にしたかも.雪歩の代わりに千早を入れても面白そうだけど.思い切って真・春香のデュオでも面白かったかもね.

サングラスをつけた意図については,曲のスタイリッシュさを演出するためだろうなと思ったけど,技術的な意味合いも含まれてたのね.サングラスで目の表情を消せるのは確かに便利だ.笑顔がに合わない曲っていっぱいあるもんな.

最終的な私の感想


アイデアは面白い.もう少しメリハリのあるもの or 突き抜けたものを見たい.

--
こんな感じに語ってみました.赤菱P,いかがでしょうか?
記事を読んで感想・意見を抱いた方,(ポジでもネガでも)コメントをお寄せ下さい.

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

