「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
スポンサーサイト 
◇5-07雑文: 小休止 
◆ 1件の新着記事
 - 「発掘動画紹介 05-07

 昨日まとめた 高速m@sterのお気に入り作品 を見てほしいなあと思うので,今日はニコマス紹介はお休み.ジャンル分けしてみたので,それぞれの好みの作品を探してみてくださいな.



◆ PとP
Pさんによって,Pが半角(P)の人と全角(P)の人がいるんですね.最近まで知らずに,全て半角表記にしてた.こだわりとかあるのかしら? だとしたら申し訳ないことをしていたかもしれない.これからは気をつけます.

◆ ニコマスに関わる者として心に留めておきたいこと
今更なんだけど,ニコマスwiki内のニコマス入門のページを見た.「最後に・・・」という部分に,ものすごく良いことが書いてあるのね.確かに,忘れがちなことだなあと思った.Pさんも,ブロガーさんも,今一度読み直してみると良いと思う.
  → ニコマス入門 > 最後に・・・|ニコマスwiki

自分メモ用に記載内容を引用(少し改変).元記事を読んだ方が良いと思いますよ.
● 自分の好み以外のMADを否定しない事、自分の好み以外のMADが絶賛されている事実や光景を否定しない事を心がけましょう.

● たとえ自分の曲のイメージと異なるキャラクターが使われていたとしても、その動画に違うキャラクターを求めたりする事は慎みましょう

● アイマスMADはそれがどれほど素晴らしいものであったとしても、バンダイナムコと使用曲の著作権を侵害しているものです。その点を忘れ暴走する事は、そのMADの作者様、ひいてはニコマス全体に害を及ぼす行為になる事も十分に有り得ます。

● もし見ること、作ることに疲れたら、貴方が最初に出合った動画、心を打たれた動画を見直しましょう。きっと忘れていた何かを思い出させてくれるでしょう。

今までの感想記事の中で,自重すべきと注意されていることを書いたことがあるわ.反省.来週から始めるイベントで語り記事を書く場合にも,ここに書かれていることは忘れないようにしたい.

◆ ニコマス初心者向けのマイリスト整備 or リスト記事
カズマさんのうだうだ をベースに,ot02070さんの一人見る専祭り とか,「おっホイ。」さんの記事 とかに刺激を受けての話.自分もマイリストの再整備 or 一人見る専祭りを実施しようかなと画策中.

ニコマス初心者に向けて「とりあえず,これを見てみたら?」というリストを作ってみようかと.
有名かどうかはあまり関係なしに,「とにかく見たら楽しくなってきちゃうダンス作品」に特化したリストを作ろうかね.10選くらい.各アイドルの性格とかは知らなくても楽しめる作品を選ぼうと思う.

「このリストの作品を見て楽しく思えるなら,ニコマス作品を見始めると面白いよ~」 と促せれば良いなあ.そこを入り口にニコマス界に入ってきてくれる人がいれば,間口が広がると思うんだよね.

300件も400件もあるリストは,どっぷりつかった人にはそれはそれはありがたいリストで,重宝させてもらっているんですが(spy108さんのリスト とか,書店Pのリスト とか,卓球Pのリスト とか),初心者には荷が重いかなあと思うのですよ.10選くらいなら見てもらえるかなと.

他の方も,何かに特化した10選リストを作ってみませんかね? それぞれのマイリストや記事をリスト化して,ニコマスwiki内に置いておくのもありでしょうか.こういう見る専祭りもあり?

◆ ブロガーさんの呼び方
上の文章を書いて思ったが,「おっホイ。」さんを記事内で紹介する時って,ハンドルネーム(MuhKurutsu さん)を出すことがほとんどない.他の人は大体ハンドルネーム名なのに.

自分はというと「RDGさん」とハンドルネームを出してもらえることがほとんど.でも,えびPに「爽快さん」と記述されたのがちょっと気に入ってたりするw


COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
ブロガーといわれると
MuhKurutsu | URL | 2008-05-08-Thu 04:08 [EDIT]
なんかこそばゆいですねw

ウチは確かに、ハンドルネームよりも、タイトルの勝利だったかなぁw
「おっさんホイホイ」というフレーズに惹かれて、あのタイトルにしたおかげで、覚えてもらえる機会が多かったようです。
どぞ、「おっホイさんとこ」で呼んでやってくださいw

どろっP | URL | 2008-05-08-Thu 19:14 [EDIT]
あ、Pの表記は私も紹介ブログ始めた時悩んだ問題でもあります。つい先日まで全角で打ってましたが、ここ最近半角にしました。理由はニコの検索でPが全角だと探せないということに気が付いたからw
呼び方について、「爽快さん」はちょっと痛いかもw
いや、良いと思いますw

ot02070 | URL | 2008-05-08-Thu 20:40 [EDIT]
Pの表記は、私は半角で統一しております。単純に半角の方が好きなので。
タグを付けるのはご本人でない事もありますので、どちらでも良いかもなんて。
MuhKurutsuさんは、私も「おっホイ。」さんと呼ばせて頂く傾向があります。
だって楽なんですもの(笑)。それと、度重なるご紹介ありがとうございます。
一人見る専祭り楽しいですよ。記事書くのもある程度楽な面がありますし。
ただ、作品を選ぶのが大変です。久々に作品を見て時間が費やされるかも。
タグ検索されるのであれば、マイナス検索をすると楽と途中で気付きました。

spy108 | URL | 2008-05-08-Thu 21:45 [EDIT]
はじめましてー
毎週20~40作品のマイリスト入れ替えをしてるspy108と申します

まさかRDGさんのブログで私のマイリストを目撃しようとは><
正直、『どっぷり』という方でも見づらいリストだと自身では思っていたりするのですが;

ソレはさておき、私もPの表記は半角で統一してます
一時期はタグからコピーでマイリストメモに貼り付けしていたんですが、
ある時メモ順に並べてみたらP名順の投稿日時順にならなくて、
(※私はメモにP名と投稿日時を記載してます
よく見ると半角も全角もあるんですよね;
それ以来 Pの表記は半角で統一するようにしてます

RDG | URL | 2008-05-09-Fri 00:19 [EDIT]
おお,コメントたくさん頂けると嬉しいな.

>> MuhKurutsu さんと言うか「おっホイ」さん
ブログタイトル最高ですよねー.一発で覚えるし.
「おっホイ」さんと呼ばせてもらいましょう.
Pデビューものんびり頑張ってくださいませ~

==========
>> どろっP さん
痛いって言うなー!w えびPに失礼だろー.
というか,呼ばれて喜んだ自分が痛いということか,わかります.
まあ,どうでもいいですけど.

Pに関しては,半角派が多いのかな.
でもどろっPさん自身は全角ですね~.

==========
>> ot02070 さん
自分も半角が好きです.ブログ以外の普段でも英数字は半角が基本ですね.

一人見る専祭りは確実にやりますよー.
時間が取れれば週末にやりたいが,どうなることやら.
自分のマイリストの中から選別する程度なので,
残念ながら新しく何かを探す元気まではなさそうです.

しかしいつも思うんだが,ot02070 さんは一文ごとの長さがだいたい統一されてますよね.
フォーマットがそろっているみたいで読みやすい.
意識的にそうしてます?

==========
>> spy108 さん
初めましてー.ようこそいらっしゃいませ.
泣く泣くリストから削った理由を事細かに記録しているspy108さんの愛はすごいと思うのですよ.
決まった数をキープするのは苦しいですよね.

P表記に関しては,やっぱり半角で統一していこうかな.

ot02070 | URL | 2008-05-09-Fri 00:34 [EDIT]
>意識的にそうしてます?

かなり意識的にしていますが、とても面倒です(苦笑)。
読まれる方を考えてというよりも、自分の性格故です。
記事を投稿する時、推敲して無駄に時間が掛かります。
あまり参考にされない方が良いかも。正直そう思います。

RDG | URL | 2008-05-09-Fri 00:51 [EDIT]
>> ot02070 さん
やはりそうですか.
文の途中で改行ががないのは美しいですよね.
真似したくとも真似できないです.

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

