「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
スポンサーサイト 
高速シンクロ祭り【高速m@ster】を見終えて 

高速シンクロ祭り【高速m@ster】を見終えて


玄P主宰で執り行われた高速シンクロ祭り【高速m@ster】.「高速シンクロ」という自分の好きな要素がドーンと押し出された祭り.どうせ全作品を見るんだから感想も書こう,とブロガーとして参加させてもらった.こういう参加方法もありですよね.

突発企画 高速シンクロ祭り【高速m@ster】


イベントの趣旨とルールを玄Pのブログ『ただなんとなく』 から引用.
 ※ 高速シンクロで、みんな爽快スッキリしよう!!
 ※ 主にダンスシンクロをメインとする動画であること
 ※ 使用する曲のテンポを上げての高速シンクロもOK

 ◇ イベントの詳細 → 「突発企画、高速シンクロ祭り【高速m@ster】について
 ◇ 出品作一覧 → <タグ> <マイリスト
 ◇ 自分の感想記事一覧
 No.0-1011-21-31-41-51-61-71-81-91-Last
 ◇ 全作品の中からの,お気に入り作品集 → 本日のニコマス 05-06・高速m@ster


玄P自身もブログ内で感想を書いていますし,zeitさんも全感想を書いています(高速m@ster(4)|Katzenmusik).私よりも深い見方ができているお2人なので,そちらもご参考下さい.

全感想を書き終えたので,自分なりに得たイベントへの感想を書いてみましょう.内容は格納.

*** ここからが格納先 ***

全作品を見て思ったこと


高速シンクロ,ということで,アイドル達がチャカチャカ動いて楽しいなあ,爽快だなあという作品に多く出会えると想定していました.実際に蓋を開けてみたら,そういう作品が多数あったんですが,高速シンクロに+α的な要素を組み込んできた作品も見られました.ちょっと感動しちゃった作品もあったり.

どの作品にも共通してたのは「見ててこりゃ楽しいわ」ということ.
「これはつまらないなあ」というのが一つもなかった.自分の好みの問題もあるにせよ,これってすごいことだよね.ニコ動内の作者コメを見るに,悩みながら作られた作品もあったみたいだけど,Pさんたちも楽しんで作ってたのかなあと思いました.Pさんが楽しく作った作品は,見る側にも楽しさが伝わる部分がありますよね.

全感想をやって良かったなあと思うことは,作品をジェノらなくなること.
普段動画を見ているときは,たとえば前半30秒くらいで「あまりティンとこないなあ」と見るのをやめてしまうことがしばしばあります.でも,実は後半に作品の良さが隠れている場合がある.それに出会えたときというのはかなり嬉しかったりするんだよね.「最後まで見といてよかった!」と.今回見た中では,「アイドルマスター 春香「泣カナイデ」」 「【高速m@ster】『Bloody Tears』」 「アイドルマスター メタルな双子「バーサーカーPlus」 【高速m@ster】」 あたりがそうだったかな.

伊織株・律子株の上昇


祭りを通して,伊織株・律子株のインフレが起きた.伊織株はちょっと前から上がってたので予想できていた流れなんだが,律子株の上昇には少し戸惑ってしまった.「リッチャンハカワイイデスヨ」と言っていた人たちの気持ちが少しわかるようになったよね.それぞれの代表作は
 伊織 → きつねPえびP
 律子 → かのPヤマネコP
ですかね.

感想を書くスタンス


3月の「「まっすぐM@STER」全感想」でも全感想をやってみたけど,今回は感想執筆を少し変更しました.

その1.前回と変えたのは感想記事にサムネも貼り付けた
サムネも視聴前の作品を形作る一部だよねと思ったので.おかげで全感想記事が10ページ分に分かれてしまったのが良くなかったような気もするけど.どっちが良いものなのかなあ.

その2.感想に★印をつけてみたこと.
自分が後で見返す時に便利そうだなと思ったので.★印は評価ではなくて自分のお気に入り度です.でも,評価のつもりはないんだけど,第3者から見た時にそう見えてしまう可能性はあったかな.次は少し気をつけたい.

感想は素直な気持ちを書き連ねたつもり.たった一人の意見なんで真に受ける必要も無いです.気をつけたのは,批評的になろうとも批判はしないということでした.

褒め表現だけににすべきかと思ったこともあったけど,「こうしたらもっと良さそうだ」と思ってしまったのは事実なので,それを書くべきだろうと.ただ批判できるだけの土壌を自分で育めていない(自分で動画制作していない)ので一方的な批判は反則だろうと,禁止にした.

感想を書いてみてどうだった?


全部で100作ありましたが,自分の元々好きな高速シンクロ作品だったので全感想を書くのに苦痛は全くなかった.なるべく多くの言葉で感想を書きたかったので,自分の時間に余裕があって繰り返し見直せるときに感想を書いた.

書いてて楽しかったですね.何人かのPさんからコメントもらえたのも嬉しかった.的外れな感想も多数あっただろうけど,やって良かったです.妙な達成感もあるし.5月はそういうお祭りがなさそうなので,全感想は少し休憩.また自分好みの祭りがあったら挑戦してみようと思います.

最後に


参加したPさん,お疲れ様でした.皆さんの作品を大いに楽しませてもらいました.

最後に玄Pへの慰労と謝意を.企画の発案&運営,おつかれさまでした.ブロガー視聴者として楽しく参加させてもらいました.実に楽しい祭りでした.GJ!

最後は閉幕動画で締めましょう.



COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

