「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
◇5-05雑文: 伊織誕生祭 
◆ 5件の新着記事
 - 「本日のニコマス 05-05・伊織誕生祭
 - 「発掘動画紹介 05-05
 - 「itachiP の「チョコレイト・ディスコ by オールスター」の思いを馳せる人
 - 「高速シンクロ祭り【高速m@ster】を見たよ No.90-Last
 - 「高速シンクロ祭り【高速m@ster】を見たよ No.81-90

 今日は(不健康にも)ネット漬けになれそうなので,いままで書きたかった記事を一気に仕上げていこうかなあと思います.伊織誕生祭作品を堪能しつつになりますけど,記事を上げ次第,随時追加していきます.
 高速m@ster全感想,終えましたー.丁度100作.

◆ 過去記事の更新
 - 「itachiP の「チョコレイト・ディスコ by オールスター」の伊織にむせび泣く人
 - 「itachiP の「チョコレイト・ディスコ by オールスター」の冒頭台詞コメ

 おお! むせび泣きが帰ってきたぞー.



◆ イベント『じっくり語り語られてみよう』 作品募集開始
語り企画.レギュレーション整備を終えて作品募集を開始しました.今週,提出された作品は5/12(月)から語り開始となります.興味が湧いた方の参加(P側としてもブロガー側としても)をお待ちしています.
 既に参加作品をいただけた! 嬉しい限りです.
  → じっくり語り語られてみよう

◆ im@s Unkou Survival Championship
ブログのカテゴリーの中に 「艶村総評」 とあるのが気になる.本当に総評してくれたら面白いのにね.
  → NEO UNKOU

エンディング動画 (im@s Unkou Survival Championship Finale) から,参加うんこうPの名前を抽出してみたよ.表記がカタカナだったりアルファベットだったりするのには意味があるとかないとか.U-2, U-18とかはわかりやすいですよねーw
----------
 U-1 ウンコウP kotorincarnation of devil
 U-2 UNKOUP 亜美が兄(C)の生理現象に興味を持ったようです
 U-3 ウンコウP しゃちょランカー
 U-4 ウンコウP 雪歩は小動物なのか?最終鬼畜ゆきぽ.H
 U-5 うんこうP 高槻やよいのうっうー
 U-6 UnkouP 春香さんのrelationsがおかしい
 U-7 うんこうP 俺のDo-Daiがアイネクライネおっぱっぴー
 U-8 うんこうP 年少系亜美ノ式
 U-9 うんこうP iM@SのうんこうP
 U-10 unkouP Moccos, Moccos
 U-11 UnkouP いおりんファンタジア☆カオスフル
 U-12 UnkouP とかちロイドでネイティブフェイス
 U-13 うんこUP ゆきぽろのうた
 U-14 ウンコウP いざ起て愚民達よ
 U-15 うんこうP エレキ・デ・タカギ
 U-16 うんこうP ブロリー不足
 U-17 unkouP Pierre et Catherine - Tout sont mes voix.-(ピエールとカトリーヌ-全部俺の声-)
 U-18 UNKOUP ガチムチm@ster Hatten Takagix
----------

◆ ニコマス紹介系ブログの感想
Pさんから見た紹介系ブログの印象.私のブログも素敵な紹介を戴きました.ありがとうございます.「確かに、見てて楽しくなる動画が多いです。」とのコメントは,正直嬉しい.Pさんが作品の紹介や感想を嬉しく思うように,ブロガーの自分としてはブログの感想を書いてもらえるのは嬉しいです.
  → ニコニコ動画中毒者の日記|宇宙(そら)を駆けたら嫁がいた(ともちゃんP)

「どうやったらこんなにチェックできるのか知りたいw」とあったので自分の動画チェック方法をさらしてみよう.自分語りになっちゃうんで,詳細は格納.

*** ここから格納先 ***

<ニコマス以外の作品>

まず,週1回くらいで巡回するタグがあります.
そこから「これは!」と思う動画をストック.そして1日に2個くらいずつマイリストとブログに吐き出していく感じですかね.音遊び・音シンクロ・マッシュアップ・ゲーム動画が好きで,これは楽しいやと思う動画を適当にピックアップしてます.

巡回タグはいくつもあるんですが,「改造マリオ」「混ぜるな自然」「発想の勝利」「まさかのフル」「まさかのfull」「愛すべき馬鹿」「腹筋崩壊」あたりに自分好みの作品が隠れていることが多い.「混ぜるな危険」「マッシュアップ」というタグも定期巡回したいとこだけど,登録タグ数が多すぎて追いきれない.

次に,時間があるときはマイリストランキング300位までざっと眺めます.
その中からタイトルとサムネで判断して「これは面白い要素がありそうだ」という匂いをかぎつけて動画を見に行きます.その動画につけられているタグから派生していって面白いものを見つけるのが楽しいです.

これらの作品紹介は,「最近7日分の発掘物+1」という自分の公開マイリストにいれることが目的になってます.ブログ民になる前に,公開マイリストをいかに上位に食い込ませられるか,と考えていたのが懐かしい.友人に「こんな変なもの見つけたよ」という報告も兼ねてたり.

<ニコマス作品>

ニコマス紹介系サイトに名を連ねてますが,実はアイドルマスタータグから新着動画を全て見ているわけではないです.他の紹介系ブログやPさんのブログで紹介されている作品を見に行きます.もっときちんと見ろよ,という話もありますが,このスタンスは変えないような気がします.ニコマス系以外の動画も楽しみたい.

ガチ系は苦手なので,あまり積極的に見に行くことは少ないです.ほかで絶賛される作品をちらほら見に行く感じですね.

お気に入りのPさんを見つけたら,そのPさんの作品マイリストをRSS登録しています.そのPさんの新作は必ずチェックできるのが嬉しい.

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

