「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
人気デュオを調べてみた 

人気デュオを調べてみた


「調べてみた」シリーズ.
ニーズがあるかどうかは二の次.思い立ったからにはやるしかないよね.

きっかけと方法


デュオを作る時にどんな組み合わせが人気があるのかを知りたくなった.まあ,1位はわかりきっているんですけどね.

調べた日時: 2008-04-12くらい
調べ方:  タグ「アイドルマスター+デュオ名」で検索.引っかかったタグ数を列記.
       コミュ動画はカウントから除外.

目次


 1) 人気デュオ Top 5
 2) 上位デュオの特徴と代表作品
 3) 人気デュオ 6位以降の全順位
 4) アイドル個別に総計すると

人気デュオ Top 5


 1位 [233] ゆきまこ
 2位 [92] やよいおり
 3位 [69] いおまこ
 4位 [63] あずまこ
 5位 [62] ちはまこ

以下は,長くなったので格納.

***

上位デュオの特徴と代表作品


1位 「ゆきまこ」|233作品
納得のダントツ1位.やる前からわかっていた結果.真が男役を担わされているパターンが多く,雪歩が真に惚れている設定が多い.
◆ オンナスキーP

◆ うそ太郎P

◆ すいぎんP


2位 「やよいおり」|92作品
語呂の良さも手伝ってか定番の組み合わせ.百合というよりは仲のいい友人関係という感じ.伊織のツンデレ成分を大いに堪能できるパターンがある.
ちなみに私はやよいスキーなのだが,やよい作品を見ているうちに伊織株が日に日に上昇してきている.伊織作品が増えてきたことが第一の要因ではあるが,「やよいおり」効果もその一因を担っていると考えられる.
◆ メイP

◆ 20P

◆ スツーカP


3位 「いおまこ」|69作品
どう見ても井川KPです.69作品中60作品を占めてます.
◆ 井川KP


4位 「あずまこ」|63作品
5位 「ちはまこ」|62作品
ガチ系PVが多い.ガチトリオACMを構成するメンバーのうちの2人ですからね.カッコ良い作品が多い.
◆ VIeWP

◆ ATollP


人気デュオ 6位以降の全順位


6位 [50] はるちは
7位 [47] 亜美真美  りつまこ
9位 [35] みきまこ
10位 [24] はるまこ

11位 [16] りつやよ
12位 [15] はるゆき
13位 [10] やよとかち
14位 [7] ちはみき  とかちはや  まことかち
17位 [6] みきいお  やよまこ
19位 [5] いおりつこ  ちはやよい

21位 [4] みきゆき
22位 [3] やよゆき
23位 [2] ちはゆき  りつみき
25位 [1] あずはる  あみき  とかりつ  はるいお  やよはる  りつはる

デュオ名を見つけられなかった組み合わせ
 春香・とかち  春香・美希
 千早・律子  千早・あずさ  千早・伊織
 雪歩・伊織  雪歩・とかち  雪歩・伊織  雪歩・とかち
 やよい・あずさ  やよい・美希
 あずさ・伊織  あずさ・とかち  あずさ・美希
 伊織・とかち

アイドル個別に総計すると


 1位 [546] 真
 2位 [257] 雪歩
 3位 [173] 伊織
 4位 [133] 千早・やよい

 6位 [93] 春香
 6位 [73] とかち
 8位 [72] 律子
 9位 [64] あずさ
 10位 [55] 美希

1位の真  人気が突出.「ゆきまこ」が4割強を占めるが,その他のデュオも健闘している.どのアイドルとコンビでもデュオ名があるのが面白い.デュオのときの真の汎用性の高さがうかがえる.

2位の雪歩  9割が「ゆきまこ」.それ以外はほとんどない.
3位の伊織  「やよいおり」「いおまこ」が主力.

デュオの組み合わせパターンが多いのが春香とやよい.どちらも7組ずつデュオ名があった.逆に少ないのがあずさ.真と春香とのデュオ名しか見つからなかった.千早との格差デュオも作品としては多そうなんだけど,デュオ名としては確立されてないみたいね.



ひょっとしたら自分で見つけられなかったデュオ名があるやもしれんです.春香・美希の組み合わせ作品とか結構あるはずなんだけどな.もしデュオ名を知っている方がいれば教えてください.

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

