「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
スポンサーサイト 
161031動画感想:音を可視化する 
音を映像で聞くような、音を動画によって可視化する手法が大好きです。どう可視化するかという工夫を考えて幾つか動画作ったことあるけど、なかなかに難しい。自分のベストが尽くしきれていないのが心残りになっています。


◆音MAD|クッキー☆ × バンバード~Piano_Version~
投稿主:織部。織部さんの音の可視化のセンスが好き。この動画でも出てくるけど五線譜表現いいよね。マイリストコメントにあるけど「音だけで知覚するのは極めて困難だが、映像に注意し耳をすませば、確かにはっきりと聞こえるようになる。」というの全くの同意なのよね。音を動画によって聞こえるようにする。


◆iM@SコラボPV|アイドルマスター × Disco_Union
投稿主:うけうけ。電気グルーヴのテクノサウンドを映像の動きで拾い上げる。映像と音の多彩さが楽しい。

以下、自分が音の可視化に挑戦したやつ。



ukigumoは音を拾いきれていないのが心残り。ただ動画の画作りは面白くできたかな。からくりオルゴールみたいな画作りを本当はしてみたい。
迷宮組曲は当時の自分の技術ではよくできていると思う。ダンスを重ねていくことで、一見関係なさそうなものがつながる瞬間を作り出せれば、もっと面白くなるんだろうなあと思うのである。

音を重ねていくことで、だんだんと曲が完成していく曲ってほかにありますかね? パッフェルベルのカノンとかはすぐに思いついたんだけど、テクノサウンドとかで他にある気もするんだよね。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

