「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
スポンサーサイト 
im@s MSC2 の結果 in ブログ公開票 

im@s MSC2 の結果 in ブログ公開票


  04-12 これまでの記事を大幅修正して完成

きっかけと意図


いくつかのブログでim@s MAD Survival Championship Ⅱ(im@s MSC2)への投票結果を公開してたんで,それらを集計してみました.Pだったり,見る専なのにブログを作っているくらいの人たちだから,コアなニコマスファンが多いはず.その中での好みが実際の結果とどうズレているのか,もしくはズレないのか,を調べてみた.

4/12 06:00時点で投票結果を公開していて,かつ自分が見つけることのできたブログのみのデータです.全部で34ブログからデータを集計しました.集計に利用したブログは,記事の最下部にリストアップしています.

集計データの結果


左から順に,予選・本選・決勝.
予選  本戦  決勝


使用データ・参考資料


 ⇒ 実際のデータ提供 「im@s MSC 2 データ一覧|NEO EGA
 ⇒ 便利なまとめ 「MSCⅡまとめ|ニコマスwiki
 ⇒ 全参加作品の使用曲・アーティスト・タイアップなどの情報
     「im@s MAD Survival Championship2開幕!|わたしのすきなどうが。

以下,格納.
***
結果と,それについての感想を.すべての考察はできないので,自分なりに思ったことを書いていきます.「このデータならこうじゃねえの?」というご意見がありましたら,コメント歓迎.あと,ブロガーの方はデータを勝手に使って,ブログで語っていただいても全然OKです.

予選


ブログ公開有効票は,22 or 23票.(実際は約1900票:約1.2%)

◆ 結果と感想
意外にも公開票と実際の結果が似ていまして,
ブログ公開票での1位 = 実際の投票での1位 だったのが7ブロック.
異なったCブロックと,Fブロック・Hブロックに注目してみよう.

<Cブロック>
話題の「フランスパン(オンナスキーP)」にブログ公開票では票が集まっていない.「どうせ勝ち残るだろうから自分は入れない」のような記事も見られた.票が集まることを期待して,他の作品に投票した人が多かったようだ.一般受けする作品とは別に,自分好みの作品に投票しているのかもしれない.

公開票では,「ツンデコロイド(dodoP)」が票を集めてましたね.定番ネタだけど,確かにこのインパクトは大きかった.

<Fブロック>
ブログ公開票も票が大きくばらついた.実際の投票でもワイルドカード進出作が多かったブロックであり,混戦だったこと(もしくは決め手にかけたこと)が伺える.

<Hブロック>
ズレが生じた.ブログ公開票で1位が2つあり,片方の「千早過剰演出(どん底P)」は本戦進出となったものの,もう片方の「何キャラ?(柳P)」は予選落ちした.私も柳Pに投票しました.実際の投票結果では,「千早過剰演出(どん底P)」「Get Wild(らっくP)」「春香ぴこまり(あさひなP)」の3作品がダントツに抜けていて本戦進出となった.

ストーリー性が楽しみなのか,演出が楽しみなのか,何かワクワクさせる要素があると投票意欲が高まる.らっくP,あさひなPに関しては選曲の時点で楽しみを抱かせるものであり,更に演出やキャストにより先を見たくなる要素を持っていた.どん底Pのやり過ぎなくらいの演出は,続きを見たくなる中毒性がある.

となると柳Pの作品は地味目に見えてしまったのかもしれない.知らない歌だったので,どういう歌詞になるのか,春香がどういうキャラになるのかとかが楽しみだったんですけどね.ストーリー的な楽しみを抱かせてくれた作品でしたが,上位3作品のインパクトに負けてしまったのかな.

◆ Pick up
柳Pの単品UP

やはりストーリー性の楽しみを包含していた作品だった.これに投票できたことを自分は誇りに思うぜ.キャラの迷走感を出すのに春香さんはハマりますね.


本選


ブログ公開有効票は,26票(実際は約1850票:約1.4%).

◆ 結果と感想
ブログ公開票の順位と実際の順位が似ていた.
ある1作品を除き,ブログ公開票での得票数が多かった作品が決勝進出となっている.
一般視聴者とのズレがより小さくなっており,本戦ともなり「どうせ勝ち残るだろうから」という意識が減ったのかもしれない.

その中で注目したいのが「水道夏(ぬいぐる魔P)」.Cブロックで多くの公開票を獲得しながら決勝進出ならなかった.自分も投票しました.ニコマスでも有名なPerfume曲であり,それを使用してのMSC参戦はなかなかな挑戦作だと思う.

本戦で30秒に伸びたことでBメロが入り,演出の可愛さが増した.30秒に伸びたことで良さが増して,先が楽しみに思える演出を加えてきていた.「これは続きが楽しみだ」と思えたんですけどね.

◆ Pick up
ぬいぐる魔Pの単品UP

作品全体の柔らかい雰囲気というか,ポップな感じが良いですね.可愛い.えこPフォントの有効利用あり,抜きによる可愛い演出ありで素晴らしい.是非ともフルを完成させてほしいな.


決勝


ブログ公開有効票は,24票(実際は2264票:約1.1%).

◆ 結果と感想
公開票と実際結果がほぼ一緒でした.なのでこの件については現状では考察は無しで.後で何か書くかもしれないけどちょっと疲れた.



大会を振り返ろう


予選ではいろんな方向性の投票があって,自分がただ好きな作品とか,応援したい作品に投票する傾向が強いのかな.本戦・決勝と進むにつれて「続きが見たい」「優勝にふさわしい」という投票意識がブロガーの中でも一般でも強まっているのかもしれない.

自分の応援したい作品・Pを見つけることができるのも,この大会の良さですよね.P名を伏せて参加しているから,P名が判明したときに,逆により強くP名を意識するようになる.そしてPのファンになりますよね.実際に自分は,この大会で柳Pとぬいぐる魔Pのファンになりました.

大会自体も楽しんだけど,後からも別の楽しみのアプローチを見つけられるのが趣深い.大会のあり方とか議論が進むべき部分もあるみたいだけど,十分に楽しめる大会だったのかなあと私は思います.


ここ最近,MSC2についての記述していた記事をPick up


◆ 赤ペンPの添削日記
  「第2回サバイバルチャンピオンシップのかんそう。<その1>
-- 大会の総括的な記事.参加作品はどうあるべきかな,とかの考察もあり.

◆ 書店アルバイターのアイマス日記
  「P予想、大反省会!
-- 大会のP名予想の答え合わせ.コメ欄の充実っぷりが熱い.

◆ 兎に角やってみよう
  「MSCⅡの予想結果と感想 その1
-- P名予想結果の答え合わせだけじゃなくて感想も.誠実だ.

◆ 黄金の日日 -Silicon Fiction別館-
  「MSCIIをデータで振り返ってみるテスト。-予選編(1)-
-- 公開データを見ながら大会を総括.感想中心ですが愛に溢れています.

◆ アイマスdrop
  「im@s MAD Survival Championship Ⅱ 特集(Aブロック)
-- 予選全作品の感想を始めてます.感想が丁寧です.

他にもいっぱいありそうだけど,あとで捕捉するかも.



集計データとしてカウントしたブログ(五十音順)


お邪魔しました.勝手に集計させてもらいました.

ニコマスwiki|ブログ/レビュー等 に掲載されているブログから
荒川河川敷  一撃入魂!  黄金の日日 -Silicon Fiction別館-  ot02070  オレハヤ_19  Katzenmusik  愚民ですよ。  思考は現実化する  書店アルバイターのアイマス日記  爽快・楽しくなる動画(ウチ)  タクヲ日誌  勅を奉るに請に依れ  兎に角やってみよう  たぶん、明日も晴れるよ。

ニコマスwiki|ブログ(英数)など に掲載されているブログから
あんた達…本当に小さな子供にしか興奮しない変態どもね…  kura屋敷  赤ペンPの添削日記  紫煙を燻らせて  ニコニコ日記?(仮題)  マンタ創造

テクノラティ経由で見つけたブログ
アイマスdrop  へっきー雑記  縁無き衆生の語り部屋  げーたま in ニコマス

◆記事Up後に集計に追加したブログ
不完全論理  solPの酒場  気まぐれな日記  Fenorlide  えちょろぐ -Echos Log-  Minaduki Style type-i  新宿  M@coと中毒  ただなんとなく  おっホイ。



最後になりましたが,大会の企画・運営について,cx0101P(江頭P)にお疲れ様&盛大なGJを.そして作品を作り上げてくれたPの皆様にも感謝を.見る側として大いに楽しませてもらいました.楽しい大会だったなあ.

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

どろっP | URL | 2008-04-05-Sat 20:10 [EDIT]
はじめましてー♪
自分のブログがカウントされてて嬉しかったです^^
実はまだ結果知らないのですが
『伊織チョコボ』優勝間違いないっしょw
ぶしつけで申し訳ありませんが
ブログの方をリンクさせていただきましたorz

RDG | URL | 2008-04-05-Sat 23:57 [EDIT]
◆ どろっP
こちらこそ,初めまして♪
ブログリンク,大歓迎ですよ.
そしてコメントありがとうございます.苦労が報われました.

応援していた作品と違ったのが少し残念でしたが,私の中では,優勝は納得でした.
どろっPの中ではどうでした?

どろっP | URL | 2008-04-06-Sun 00:06 [EDIT]
結果見てきました~!
残念なことに『伊織チョコボ』だめでしたw
もちろん優勝作品は納得です。
伊織がきれいでかわいく演出されて。
やよいスキーなんだけどな私w
6日ブログでMSCⅡの総評をするつもりです~
一応全作品の感想を書く予定ですので
よろしければご覧下さい。

RDG | URL | 2008-04-06-Sun 00:28 [EDIT]
◆ どろっP
やよいスキーとな,同志ですな.
あるPのブログ(誰か忘れてしまった)にて書かれてたけど,やよいスキーは伊織スキー要素も持ってるらしいですよ.
最近,それに納得気味の私がいます.

MSCⅡの総評,楽しみにしております.
私はそれらを見るに留まろうかと思っております.

中佐 | URL | 2008-04-06-Sun 22:18 [EDIT]
こりゃまた・・・色んなblogを巡回するだけでもすごいと思うのに、まさかMSCのそんな所の集計をしていたなんてw
ちょっと自分でやる事を考えたら頭が「くらッ」と来ましたよ。

有効投票が少なかった件については、やはり参加したPとかだと自重している人が多いだろうし(というか書きにくいw)、参加人数99+1という大規模なものになったので書くほうにしても選ぶので精一杯で投票のあれこれについてまでは書けなかったんじゃないかと。
その間も普通に新作来ますしね~


あ、あと自分の票も拾ってもらったみたいなんですが符合しないので書いておきます。

<予選>
A-5 B-9 C-12 D-8 E-7 F-9 G-6 H-6

<本選>
SF-A-1 SF-B-7 SF-C-8 敗者復活-H-6

<決勝>
F-1


個人的にはむしろ20票もよく集まったなぁw って思いました。

RDG | URL | 2008-04-06-Sun 23:02 [EDIT]
◆ 中佐 さん
コメント,大変ありがたい.報われました.

体調管理上の関係で外出禁止令が出てたんで「丁度良いや」とやってみた次第です.天気も良くて絶好な花見日和だというのに,ネット中毒な土日でした.

中佐さんの見方をすれば,20票は確かに多いのかも知れんですね.
20票ぽっちでありながら,そこそこ出口調査みたいな結果になったのが興味深いところです.もっとバラけるかと思ってたんですがね.正式なデータ発表が出たら比較してみたいなと思ってます.

中佐さんのブログから,予選の投票結果を発掘しきれてませんでした.報告ありがとうございます.本選・決勝の投票結果は見つけていたんですが.
中佐さんの投票結果を合わせてデータ変更しときました.

ot02070 | URL | 2008-04-08-Tue 00:37 [EDIT]
これは素晴らしい考察ですね。感動しました(笑)。
意外と一般視聴者とブロガーも似た傾向にあるようですね。
自分の場合、決勝以外は、結構ずれてますね。
ただ、決勝は、一緒なんですよね。興味深いです。

RDG | URL | 2008-04-08-Tue 07:18 [EDIT]
◆ ot02070 さん
苦笑がいただければそれで良し!

自分の投票も,一般とズレがありました.合ってたのは「美希サンホラ」くらいです.データ集計しながら,自分のニコマスの楽しみ方がどこにあるのかが分かりましたよ.

皆の決勝での投票の意識が,予選・本選とは違った意識だったのかなあと思っています.投票にあたり「この大会の優勝にふさわしい」という文言が入ったことで意識が変わったんですかね.

水野。 | URL | 2008-04-12-Sat 15:25 [EDIT]
トラバありがとうございました。
コメント、消しておきましたんで。

手間に躊躇してやりませんでしたが、自分もexcelで表を自作すりゃ良かったと今にして思います……

どろっP | URL | 2008-04-12-Sat 17:54 [EDIT]
トラバ&紹介ありがとうです!
いまいちトラックバックがなんなのかわかってないんですけどw
RDGさんの深い考察を真似しようとしていますが
いかんせん馬鹿ですw自分の言葉の少なさに辟易しつつ
全作品感想続けていきたいと思います。
今後ともよろしく!

RDG | URL | 2008-04-13-Sun 01:36 [EDIT]
◆ 水野。 さん
妙なコメントを残してしまって申し訳なかったです.
お手数おかけしました.
exelで表を作ってグラフ作ってで,満足してニヤニヤしていた自分は,間違いなくデータ厨です.

◆ どろっP
トラバは便利なシステムですよ.
活用できるときは活用してみてくださいな.

実のところ,今回の考察はあまり満足いっていない部分もあったり.
もう少し踏み込みたかったんですが,疲れちゃいました.
祭り直後の勢いでやらんといかんですね.

全感想,無理せず頑張ってくだされ.
こちらこそよろしくです.

TRACK BACK
TB*URL
『何キャラ』 製作詳細その2
柳に風折れなし 2008-04-29-Tue 15:17
MSC的な考え方で見た『何キャラ』。  [続きを読む]
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

