「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
2010年下半期 爽快・繰り返し見たニコマス10選 
半期ごとの振り返りも6回目.
自分が何度も見たという基準なので,すごい系が入らないのは例年通りです.

以前ほどは動画を見れなくなってきたので,今回は10個縛り.

■レギュレーション
・2010年7月1日~2010年12月31日の間に投稿されたニコマス新作
・1人のPにつき1本ずつ
・20本以内をブログやマイリストで公開して参加エントリー
  詳細 → 2010年下半期ニコマス20選レギュレーション [Micro J/kg・K]
  提出先 → 2010年下半期ニコマス20選エントリー [Micro J/kg・K]

マイリストはこちら → IM@S MAD 爽快・楽しくなるニコマス20選:6回分
ブログでの紹介は格納先.


 
◆みそしるP| 爽快な動画
 恐ろしいほどすんげー楽しい動画.リメイクにより楽しさ成分が相当に増し増しになった.見る者を飽きさせない映像の工夫がさりげなく多分に散りばめられているのが素晴らしい.
 演出が出張らずに,無条件に楽しくなれる動画って本当にすごい.

 
◆やきそばP| 爽快な動画
 眼福.バランス感覚が素晴らしい動画.芯が通った演出を一貫しながら,その中で幅広い見せ方を演出している.視聴者が常に画面に注目してしまうような不思議な魅力を出している.こういう丁寧さが実にたまらない.
 修造合作 にお呼びして良かった.今度バトルドーム動画作ってください.

 
◆しゃもP| 爽快な動画
 「自分がいつか動画化しよう」と思っている曲が先に動画化されると,なんとも微妙な気持ちになる.でもこの動画は自分のそういう気持ちをはるかに飛び越えてくれた.原曲のミク音声のテンポを生かしながら,ミク声以外のところにも律子音声をかぶせてくるアイデアにやられた.

 
◆NamcaP| 楽しいネタ動画
 ニコマスはまだまだ楽しめる場だなと思った動画.素晴らしい.

 
◆でぼんちょP| 楽しいネタ動画
 どうしてこういう発想を得られるのか.羨ましい限りである.そしてどうしてわたしは何度もこれを見てしまうのだろうか.

 
◆わたまきさんP| 感嘆した動画
 絶妙の替え歌.元歌詞を生かしながらも,みきりつの楽しげな掛け合いを入れてくるアレンジがにくい.私服でステージで歌う姿がまさに宴会場のカラオケであり,大いに笑わせてもらった.

 
◆2番P| 感嘆した動画
 人力ボカロの質が高いだけでなく,曲間のつなぎや映像を丁寧にやっているのが非常に良い.映像の止揚が上手いからアクセント付くのよね.上手いなあとただただ感心した動画.

 
◆ダイアルアップP| 楽しいストーリー物
 動画視聴時間が削られる中,気軽に楽しめた続きものの1つ.アイドルたちのチャットを覗き見る楽しさ,コメントを打つことでの疑似参加体験に加えて,インターネット黎明期の郷愁感を楽しませてもらった.「ノベマス」の形態を活用して十二分にその機能を発揮した名作.

 
◆テラフガシP| 楽しいストーリー物
 動画視聴時間が削られる中,気軽に楽しめた続きものの1つ.アイドルがなかなか出てこない序盤はどうなる事かとハラハラしたが,終わってみれば実にいい話であった.お仕着せ感のないストーリーで終始エンターテイメントに徹する姿勢がずっと好きである.

 
◆爽快P| 自作
 自作から1つ.アイドルたちがかわいいことを伝える.ひとつ前のにゃよいソロ動画でもらったコメントを反映してオールスター化する.使用曲が流行りだす.そんなニコニコ動画ならではの楽しみ方を享受できた思い出深い動画である.オールスターはやっぱり楽しいですね.


これまでの20選リンク:
 2010上2009下2009上2008下2008上

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

