「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
2010年投稿動画の総括 
2010年はめちゃめちゃ忙しい時期もありましたが動画も作れた時期もありました.見る動画の数がぐんと減ってしまったのが残念でしたかね.動画のコメントや,ブログ・twitterでの感想を楽しませてもらいました.ありがとうございます.

2011年はどんな年になるか分りませんが,これまで同様に楽しんでいきます.

今年の投稿動画を振り返りがてら総括していきます.興味あればどうぞ.


■1月■
03日 およげ93太郎
 正月休みに何か動画を投稿したくなった.0811P合作の単品.一枚絵を映像として細かくいじるのに楽しみを覚えた.

28日 季刊バトルドームランキング #5 【2009年10月~12月】
 まさかのセカチャク完走である.

■2月■
11日 アイドルマスター もやもやネイティブフェイス
 楽しい音源だっただけに,もう少し作りこめばよかったなと後悔が残る.音源制作者の方から連絡をいただいたのが妙に嬉しかった.

11日 砕月 ワールドミュージック風【アイドルマスター×東方アレンジ】
 初めて同日投稿をやってみた.期待より数値が伸びず,再生やマイリスを伸ばすにはこういう見せ方が必要なんだろうということを勉強できた.転機.

16日 【ドット絵舞台劇】アイドルマスター×『ラヂオの時間』 第5幕
 コラボがかなり上手くいった回.ただこれ以降,自分の気力がダウンしてしまい,続きを作るテンションにもっていけてない.気力が回復するまで休止中.

25日 バトルドームCMでKineticTypographyをやりたかった
 力尽きた様子がありありとわかりますね.

■3月■
なし

■4月■
07日 バトルドーム×コ/コ/ロ/オ/ド/ルの3作品を比較してみた
 しばらく動画を作る時間がとれず投稿できてなかったのがなんか寂しくて編集した.

18日 季刊バトルドームランキング #6 【2010年1月~3月】
 投稿直後に ランキングを歌われた.何を言(ry

■5月■
04日 アイドルマスター カステラ一番、電話は二番♪(天国と地獄 mix)
 こういう楽しい系に振り切ることが自分の強みなんだと気付いた.元動画 の映像を意識して再現風に作ったが,それに言及してもらえなかったのが少し寂しい.

15日 【BMS】アイドルマスターで『DRAGONLADY』【PV再現風】
    【BMS】DRAGONLADY MAD詰め合わせ【比較】
 とことん再現してやろうと頑張った.編集中ずっと楽しかった.アイマスのモーションや衣装の豊富さでもって再現を作れたのがだいぶ嬉しい.アイマスMADでやりたいことをやりきれた.
 比較は,大好きな エア本さんver を皆に知ってもらいたくて作ったのでした.

■6月■
なし

■7月■
03日 季刊バトルドームランキング #7 【2010年4月~6月】
 需要が薄いのに,季節ごとに必ず大ヒットが生まれるバトルドームは本当にすごいと思う.

22日 アイマス版『DRAGONLADY』を16:9ワイド画面で楽しむ動画
 新プレイヤー登場により比較動画を大きい画面で作れるようになった記念.最初の投稿時に比較も後半に入れておけという話もある.

25日 亜美真美が がんばれゴエモン2で 超!エキサイティン!!
 バトルドーム発売祭2010夏に参加.音を映像で拾う方向に吹っ切れ始める.週マスにバトルドームをぶちこめた喜び.

■8月■
15日 【MAD再現版】ニコニコメドレー『バトルドーム』【映像つき】
 Ta2さんの再現版よりも先に投稿したくて焦った結果,クオリティの低い再現になってしまった.本当に申し訳ない.

18日 ねこやよいがかわいい。
 この曲は絶対流行る要素があると思った.その後流行って嬉しい.我ながら,この動画で切り取ったやよい映像はやばいくらいかわいい.リビドーってこういうことか…

■9月■
03日 にゃいどるますたー
 ねこやよい制作時点でオールスター化の構想はあって,ねこやよいへのコメントを見て制作を決めた.小鳥・響・貴音・社長を入れるアイデアはねこやよいへのコメントから拝借.動画→コメント→コメントを反映して動画,というニコニコ動画ならではの楽しみ方を享受できた.多くの人に楽しんでもらえてて嬉しい.

23日 【ツクダオリジナル合作】ツクツク動画TKD
 3パート担当(経験値上昇中の映像,カレーのちライスの映像,relationsの映像・音).顔コラ楽しいですね.静止物を材料に映像作るのが苦手だということに気付いた.

■10月■
02日 季刊バトルドームランキング #8 【2010年7月~9月】
 誰に言われたか忘れたが,ブログ記事Pickupを止めた時に「これからはバトルドームが拠り所となるんですね」と言われたのよね.確かにその側面はある!

22日 バトルドームMAD 本家vsドラえもん 8曲聴き比べ【作業用BDM】
 発作的に動画を編集したくなる時がある.半日以上の余裕があるときはMADを作り,時間が限られてる場合は比較動画を作ります.

■11月■
03日 あふぅと昼寝して起きたら変な動画作ってた【ピカチュウ謎動画】
 このシリーズ流行ると思ったんだけどなあ.他のニコマス界隈やMMD界隈に広がっていく様は楽しかった.

06日 【合作】熱血!ホンキ英雄譚 -Shuzo Best Hot Collection-【松岡誕生祭'10】
 ネイティブフェイスの映像で参加.誘われて合作メンバー見たときにどうしようかと焦ったが,自分だからこそできる映像編集でアクセント与えればいいかと開き直れた.普段の修造動画では見れない動画を提供できたと思う.

14日 迷宮組曲 ボーナスステージ 【アイドルマスター】
 Pデビュー2周年記念.音を映像で拾うっていうのはつまりこういうこと!ってのをわかりやすく説明できる動画.動きで音を表現するの楽しい.

24日 【超!初心者向け】バトルドームMADおススメ紹介
 そもそも初心者向けなんて存在しないというタイトルオチ.バトルドームコミュ で募集した動画を編集.この形式はまたやってみたい.

■12月■
08日 【バトルドーム】えきさああああああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁ
 バトルドーム発売祭2010冬に参加.くだらねえww って言ってもらえればそれだけでいいのです.

12日 アイマスギャラクシー(ぱっつん前髪4姉妹)
 映像で音を拾う系のアイマスMADが続いていたので,同じ動画ばっかり投稿してもつまらんなあと思い手書きに挑戦してみた.拙い部分も多いがおおむね好評で良かった.謎の工作にあったおかげもあって(2日間だけマイリストが800くらい上積みされた)多くの人に見てもらえた.ギャラクシーシリーズが広まってくれればいいなあ.

24日 年刊バトルドームランキング2010(2009/12/19から1年間)
 OP曲をクリスマス曲にしたので,何とか24日未明に投稿できて良かった.上位陣がバトルドームらしからぬ数値になっている.

26日 バトルドーム × Evans 6つ比較【作業用BDM】
 流石に多い.うるさい.だがそれもいい.

27日 
 膳動画が楽しくて仕方ない.膳シリーズを知っている人たちに意外性を与えていたら成功.


■データ
全29個
アイマス 13 / バトルドーム 13 / 修造 1 / 膳 1 / ごちゃ混ぜ比較 1
週マス掲載が6個.中堅Pくらいなんですかね.

■個人的ベスト3
1) 【BMS】アイドルマスターで『DRAGONLADY』【PV再現風】
2) にゃいどるますたー
3) 【合作】熱血!ホンキ英雄譚 -Shuzo Best Hot Collection-【松岡誕生祭'10】


COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

