「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
コラム: ニコニコ動画を見始めたことで購入したもの 
 ざっと思いつくものを書き並べてみた.

 自分のニコニコスペック.γ時代(2007年6月)にユーザー登録.変遷はあるものの,主に見てきたジャンルは「音MAD」と「アイマスMAD」.限りのある素材を駆使して曲を彩り,その素材や曲を楽しませようとする姿勢にハマっている.


■動画投稿用
・動画編集ソフト「Premiere Pro CS4」
・動画キャプチャ「GV-MVP/RX3」
・外付けHDD 1TBのやつ

 2008年11月から動画を投稿し始めた.Windowsムービーメーカーで動画編集の感覚をつかみ,Premiere体験版で使い勝手の良さを確認して購入.解説書も購入した.画像編集ソフトの「Photoshop 7.0」は以前から所持していたので新規購入ではない.

 動画キャプチャは,後述の箱○アイマスと共に購入.どれだけハマるか未知数だったのでSD画質で撮影できる安いやつ.画質厨ではないので今でもこの画質問題ない.SD画質でもやり方探せば伸びるアイマスMADは作れるよ,という立ち位置で作っていたりはする.

 外付けHDDはバックアップに加え,使用頻度の低い素材や動画を保管しておくためのもの.ランキング制作と並行して,全てのバトルドームMADを保管しているライブラリもある.

■アイドルマスター
・PSP本体 PSPソフト「アイドルマスターSP パーフェクトサン」
・XBOXソフト「アイドルマスター」「アイドルマスターL4U!」 + DLC

 SP発売を機にPSP本体と共に購入.割と思いきった.ここから歯止めがきかなくなった.

 その後XBOX360本体を弟から拝借(強奪)しソフトを購入.動画制作が目的ではあったが,ニコマスを楽しんでいる以上金を落としてバンナムに貢献すべきだなという気持ちも大きかった.その後は,作りたい動画のイメージに合わせて衣装やアクセをDLCで買い足していった.

■音MAD:松岡修造
・シャープペンシル「クルトガ」

 修造さんかっこいー!(→ 動画) 思いのほか使い勝手が良い.愛用.
 さすがにコナカのスーツは買っていないが,スーツ量販店の中でのファーストチョイスがコナカになりそうな自分はいる.

■音MAD:バトルドーム
・玩具「アクションバトルドーム」

 ニコニコ市場経由で購入 → 「ニコニコ市場 - アクションバトルドーム
 これだけバトルドームMADを楽しませてもらっているのだから,復刻の際には購入は当然だよなということで購入.購入することで満足したので実はまだ封を開けていない.リアルではニコにハマっていることを打ち明けていないので,遊ぶタイミングがないという話も.

 ずっと持っていて10年後くらいに封を開けてみようかしら.

■ニコニコ本体への投資
・プレミアム会員
・ニコニ広告

 プレミアムは2007年12月から.高画質で見たいというよりは,読み込みの遅さで募るイライラを消したかった.525円/月でイライラがなくなるのだから安いものだ.
 広告もたまに打つ.今までの投資額がわかるページはどこなんだろう.いくら費やしたか知りたいのだが.


 書いてみたら意外と買ってなかったわ.皆も書いてみたらいかが?

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

サブシン | URL | 2010-10-03-Sun 09:39 [EDIT]
こんにちはー。
 
自ブログで書くほど量が無いので、ここに書かせていただきます。
 
・アイドルマスターMAシリーズ全部
・PSP本体+アイドルマスターSPミッシングムーン
・ゲームセンターCX DVD-BOX全巻
 
MSシリーズ以降はTSUTAYAを利用してますね。
まあ、こんなもんでした。
投資額
fizzy | URL | 2010-10-04-Mon 13:22 [EDIT]
ニコニコポイントの使用履歴みたいので見れるんじゃないでしょうか?
広告打ったことないので想像でしかないですが。
コメント返信
爽快P | URL | 2010-10-04-Mon 17:59 [EDIT]
>>サブシンさん
元々音楽CDを買う癖がないので,
自分はアイマス関連のCD関連はノータッチなんですよね.

アイマス以外だと有野課長ですか.
ニコニコを通して趣味が広がる点で,
動画サイトが面白い宣伝媒体にもなってるのかなあと思います.
使われた側がどう思ってるかはわからないですけどw

>>fizzyさん
使用履歴は3か月前までなら辿れるんですよ.
全履歴はサーバ自体には残っているだろうから,
そこへのアクセス手段をニコニコ側で用意してほしいなあと.

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

