「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
自作解説・にゃいどるますたー (2) 
今更感丸出しですが,せっかくなので解説の続きを.今回は技術的なことを書いた.古くからニコマスにかかわっている人には何ら新しくない情報だが,新規動画制作者がいっぱいいる今の時期に,こういうことを書いておくことも必要かなと思う.
  ◆にゃいどるますたー - ニコニコ動画

今回の目次は以下の通り.
 ■切り抜き
 ■移植
 ■何を目的とした「編集」なのか
 □前回の解説はこちら. → (1)

ソフトは,画像編集に『Photoshop 7.0』,動画編集に『Premire Pro CS4』を用いている.


■切り抜き
 BB素材を撮影できない4名について切り抜き作業を行った.いつもBB素材に頼っていたので,少しくらいは自分で苦労することも覚えた方が良かろう.

 じゅんにゃん
 まずは猫耳・猫手をやよい画像から切り抜いた.これらを上の社長画像のように4名に合成していく.

【響・貴音】
 オールスター化に向けてこの2名は絶対に入れると決めていた.アイマス2の発表で,正式に765プロに配属になることが決定していたからだ.SP素材では箱○素材との画質の差が激しいので,発表済みのアイマス2PVから映像を拝借.
  ◆「アイドルマスター2」1st PV - Youtube
  ◆「アイドルマスター2」2nd PV - Youtube

 他の11名と同じポーズを作ることは不可能だったので,アップになってる映像の中から繰り返しに耐えられそうな部分を抽出.

 たかねこ切り抜き前.jpg
 動画編集ソフトで『屈む(2フレーム) → 戻る(5フレーム) → 止まる(1フレーム)』の一連の流れを作り,猫手・猫耳を合成.猫耳・猫手は,幅変更や回転などでそれぞれの画像に合うように変形させる.

 抜きたかねこ
 Photoshop上で輪郭で切り抜く.パス抜きを覚えると,手間が少し楽になる.今回覚えた.

 7連たかねこ
 抜いた連番画像を動画編集ソフト上に並べる.パラパラ漫画的手法で動画になる.これを背景を透過状態(アルファ化)で動画として書き出す.これでBB素材と同じ動画ができあがる.

【小鳥】
 『にゃよいソロ』を投稿したときに希望コメがあったので入れることにした.小鳥さんがアップで動いている素材は,小鳥さん生放送待機動画から拝借した.切り抜き・合成の作業は響・貴音の時と一緒.
  ◆ニコニコ生放送用 小鳥さん(高画質) - ニコニコ動画(nmlP)

【社長】
 最後にオチとして猫耳社長を作った.『にゃよいソロ』のコメントで社長の希望があったことも付記しておく.社長は一枚絵しか持っていなかったので,それを上下に動かすことで動画にすることにした.腕の動きはやよいの動きとまったく同じにしてある.猫耳・猫手の合成は,前述の通り.

【876プロの方々】
 DS組を入れなかった理由は2つ.

 ①素材が安定していない.DS素材と箱○素材の共存は画質の差が激しい.同様の画質を得られる一枚絵だが,それを上下に動かすだけだと,他と比べて見劣りしてしまうため動画の統一感が薄れる.社長はジョーカー的存在なので一枚絵でも問題ないと判断した.

 ②誰までを加えればいいのかはっきりしない.DS組は愛・絵理・涼の3名だけだと不満を出される風潮がある(夢子はどうしたー,とかね).曲の尺的にも全部で16名が限界だったので,他のキャラを入れる余地がなかった.


■移植
 『L4U!』でBB素材を撮影できても,アップ映像だと問題が生じるアイドルがいる.あずささんだ.身長が大きいせいで頭部が切れてしまう.ミドルカメラで撮影した映像をズームすることで解決できるが,画質の統一感が薄れてしまう.あずささんファンに申し訳が立たない.

 じゃあどうするか.→ 移植すればいい.

 別のダンスパートから頭部を抜き出し,切れている部分に移植することで解決した.

 あずにゃん移植
 元の素材                      →      頭部を移植して違和感を無くした

 移植対象頭部を決め,並べたBB素材の上で,位置・角度・幅などを微妙に変えながら並べる.それを連番画像として書き出し,Photoshopで画像の境目を目立たなくする.そして画像を再度,動画編集ソフトに並べて動画として書き出した.

 よく見るとわかってしまうのだが,『にゃいどる』の動画でのあずささん,アホ毛が全く動いていない.死力を尽くすのであれば,有効な角度のアホ毛を持つ頭頂部を切り出して移植するべきであるが,前後の画像と違和感なくつなぐのが難しくなる.自分はそれができなかった.

 それでも,それなりに違和感は消せたのではなかろうか.

【真・美希】
 両人のアホ毛の移植はサボってしまった.よく見るとアホ毛が欠けているシーンがある.死力を尽くすならきちんとやりましょう.


■何を目的とした「編集」なのか
 この解説を読むまで移植のことを気づかれていなかったのなら,私としては「成功」です.

 違和感をなくすことを目的に編集作業をしているので,その編集作業の手間を感じ取られていたらだめなのです.移植を気づかれたということは違和感を与えていたということにほかならず,動画の完成度が低かった証拠になります.

 編集やエフェクトのすごさを伝える動画も楽しいけれど,自分の動画はそこを目指してない.アイマスMADを通してアイドルのかわいさ・曲の楽しさを伝えたい.その場合,編集の手間を感じさせることはノイズになってしまう.できるだけノイズは削りたい.動画のコメントを見る限りでは,少しは成功したのかなあと思っております.

 見る人が気軽に見られる動画になっているのならば,それでいいのです.作り手がどう苦労したとかは,どうでもいい情報なのです.こんな記事を書くことはそれに矛盾するけど,この手の記事をわざわざ読みにくるくらいの人なら,編集の手間を知ってもらってもいいかなと思いました.


■ブログでの反響・その2
桜餅さんが『にゃいどる』オールスターを絵にしてくれました.ありがとう!

 桜餅さんのにゃいどるオールスター
 by 9月16日 お絵かき + 桜餅のヲタの間TALK

こんな感じで後書きおしまい.

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

桜餅(alpha_mochi) | URL | 2010-09-28-Tue 00:29 [EDIT]
わざわざ拙作をご紹介していただき、ありがとうございます!

にゃいどるが可愛かった。
描く動機はそれで十分でした。

こちらこそ良い作品に巡り合わせていただき、感謝の気持ちでいっぱいです!

RDG(爽快P) | URL | 2010-09-29-Wed 00:29 [EDIT]
>> 桜餅さん
絵,大いに楽しませてもらいました.
そちらの絵の方が服を着てないみたいですよねw

アイマスのキャラは皆かわいい.

Tom | URL | 2010-09-30-Thu 22:35 [EDIT]
細かいところには全く気づけませんでした。
それだけこの子達がかわいいって事ですね。

最後も・・・誰かしらかわいいって言ってくれると重いm@s

RDG(爽快P) | URL | 2010-10-02-Sat 02:56 [EDIT]
>> Tomさん
返事が遅れて申し訳ない.
細かいところなんて気づかなくて良いのです.
ただ楽しんでもらえれば幸いですよ.

最後の黒猫,自分は可愛いと思いマスヨ

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

