「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
スポンサーサイト 
自作解説:DRAGONLADYの再現の発想とか 
 

再現したのが楽しかったので,解説を書いてみました.興味ある方はどうぞ.


画像は左から順に,アイマス再現 / 本家 / 東方再現

律子
伊織
千早
◆律子・伊織・千早  『スタ→トスタ→』   ◇にとり・優曇華・橙
配役は本家の背景色に合わせて.本来,黄緑は美希の色だが美希のはまり役が別にあったので同系色の律子で代替.ダンスは回転する絵が合いそうだったので,数ある曲の中から『スタ→トスタ→』をチョイス.

カッパ: アクセサリは西遊記シリーズで統一.衣装がハッピなのは何となく楽しげなものにしたかったから.
ウサギ: 衣装バラエティアニマルをそのままチョイス.ナースキャップは,東方再現動画のうどんげのイメージから拝借.
ネコ: メルヘンメイドにネコアクセサリでFA.メガネもかけさせればよかったかな.

3人
◆律子・伊織・千早  『relations』
リレの腕を上げるシーンかっこいいよね.

美希
◆美希  『思い出をありがとう』   ◇幽々子
アイマスで食いしん坊キャラって実は少ない.アイドルだから当然だが.食いしん坊を実現できるのがおにぎり美希だけだったので美希をあてがった.美希が腕を上下にじたばたするシーンは この動画 からイメージ喚起.

春香
真
◆春香・真  『Colorful Days』   ◇美鈴・パチュリー
本家のパンダ・熊に衣装バラエティアニマルがぴったりだったのでそのまま配役.パンダといえば春香 というのは定説になってるよね.熊といえば春香 でもあるんだけど,そちらは真に譲らせた.
カラデイのパンチするシーンを張り合わせてみたが,あまりコマアニメ風になってないね.

亜美
真美
◆亜美・真美  『Do-Dai』   ◇メルラン・リリカ
左右対称的にキャラが出てくるので,亜美真美にぴったりの配役かと.トランペットを持たせて踊らせれば何とか再現できると思った.真美の配置を,少し左にずらしてもよかったか.
ブラーを入れてきれいな編集になったかなとお気に入り.

響・貴音
◆響・貴音  『架空戦記ろだスレ』   ◇霊夢・早苗
太陽と月 → 響と貴音 は,悪くない配役.ここを亜美真美で配役する手もあったが,一瞬の見た目で亜美真美は見分けがつかないこともあるので却下.動きは無いが,立ち絵を連続で気に配置することで動きを出せてるかと.

小鳥
あずさ
◆小鳥・あずさ  『GO MY WAY』『太陽のジェラシー』   ◇ミスティア・ゆっくり
本家がフラミンゴ,東方がみすちーなら,アイマスなら小鳥さんしかいないでしょう(鳥つながり).FakeFar氏の素材を使った懐かしの動画 から動く小鳥さんを借用.
あずささんは消去法でここに.本家とも東方再現とも関連性がない.水着を着せたのは,動画のどこかに水着成分がほしかったから.

やよい
◆やよい  『隣に…』   ◇ミスティア
消去法で魚をやよいに.マイクを持たない分インカムを付けて,右手を前に添えているシーンを持ってきた.こいのぼりのヘッドギアをつけてもよかったかもしれない.

雪歩
◆雪歩  『太陽のジェラシー』   ◇妹紅
消去法でリーゼントを雪歩に.ファイヤーの部分で炎を吹かせるわけにもいかないので,ファイヤーのときにアフロになると演出に代替.割とお気に入り.

やよクリ
◆やよクリ  『いろんな動画』   ◇萃香
火を吹くのは クリーチャー のお仕事.ただし ののワさん を吹く.別のシーンでは 名状しがたい貴音 を食べたりしてる.
こういう画像を作るの楽しかったりする.

春香山
◆○春香シリーズ  『いろんな動画』   ◇永琳・輝夜
水をぴゅーと噴き出すシーンをアイドルに直接やらせるのは何か忍びなかったので,何か噴き出すものがないかなあと思案.春香山に行きつく.たわ春香もりのくまはるかさん を拝借.

社長
◆社長  『架空戦記ろだスレ』   ◇射命丸
白地バックだったので社長しかないでしょう.


・アイマスの限られた素材を使って表現する
・インストで自分の好みにがっちりはまった曲を使う
・楽しい

自分がニコマスでやりたい三要素をすべて注ぎこめたのでかなり満足してます.
あー楽しかった.

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

gase2 | URL | 2010-05-17-Mon 23:45 [EDIT]
 こんにちは。
 コメントは私も少ないなと思いましたが、私は9回くらい見ましたけど、多分1回しかコメ打ってませんw 動画を通じて皆で楽しむタイプというよりは、純粋に鑑賞するタイプの動画になってるのではないでしょうか。コメも無い方が見てて面白いので切ってます。
 再生数も少なすぎだと思いますが、ニコマスに限らず、鑑賞タイプの作品は伸びないですね。ノベマスでは「アイマス借りてきた」が典型ですけど、このタイプの作品はコメがどうしても少なくなるので、「盛り上がってない」と思われて敬遠されてしまうのかもしれません。
 でも、この作品は傑作ですよ。楽しませてもらってますw

RDG(爽快P) | URL | 2010-05-19-Wed 00:51 [EDIT]
>>gase2さん
記事もコメントも宣伝もありがとうございました.
確かにコメントが打ちにくい動画ですねw

もう少しネタ要素があっても良かったかなあとも思ってますが,
自分のやりたいことをやりきった動画になったので満足してます.
スコアもついてきたら嬉しかったですけど,仕方ないw
今まで作ってきた動画を振り返っても,自分のやりたいことを貫くと伸びないというのはわかってる結果ですし.
自分の好みは選曲も動画もコアですからねえ.

こうやって楽しんで鑑賞してくれている方がいるというのは嬉しいです.

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

