「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
スポンサーサイト 
2009年下半期ニコマス20選を外側から見た 
今更だけど,区切りをつけたかったので書いておく.ネガティブ系の発言も多いので,そういうのが嫌な人は先は読まずにおいてくださいな.

 ◆2009年下半期ニコマス20選を集計してみた:ポータル

 







★ 自分の仕事
2008年上半期から3回分の集計係として関わってたんですが,今回は集計にも動画制作にも関わることができず,傍から見ておりました.集計ブログの方では運営陣に名を連ねていましたが,ほとんど関わっていないです.やったことは,
 ・今回の集計係の方々に,自分の集計方法や集計基準を伝えた.
 ・動画内のアイキャッチの依頼を3人に出した(やなぎP,RED.P,シークレット枠)
の2点のみ.運営ではないよね.動画のEDでは運営扱いではなかったですし.

20選ラジオの中で「アイキャッチは動画で発注してない.爽快さんが……」的なことを言われていたようです(ソース)が,そんなことないよ! 12月中旬くらいの卓球さんとの相談時に,
 爽「機能美さんにダメ元で頼んでみようか?」
 卓「いいねそれ」
 爽「あれよね.機能美さんなら動画とかでもいけたりするかな?」
 卓「アイキャッチが動画とかテンションあがるなー」
のような会話があったんですよ(´・ω・`)

★ 集計陣の入れ替わりメリット
もはや恒例化している企画なんですが,今回,自分が外れて良かったのかなあと思っています.というのは,このようなものが生まれているからなんですね.
 - 2009年下半期ニコマス20選検索データベース
 - 2009年下半期ニコマス20選似た者同士検索
 - 2009年下半期ニコマス20選とは [ニコニコ大百科]

僕が一人で関わってたら,このデータベースは生まれませんでした.あったら便利だよねとは思ってたけど,作ろうとまで思えなかったから.あとこんなに素敵な大百科記事にはならなかったでしょう.

同じ人が同じ企画に関わり続けることは安定感を生むけれど,その分だけ変化に乏しくなります.新しい人が関わると新たな風が吹く.集計側でも「コラボの相乗効果」が見えたのが素敵でした.

★ 20選への主体的な関わり方
のっとさんのまとめが個人的には好き.あとzeitさんも面白いことやってましたね.
 - サムネ登場アイドルを多い順に並べてみる! [とりあえずのんびりと]
 - 2009年下半期ニコマス20選似たもの同士検索など [Augenblicke]

集計陣や運営陣だけでなくて,ほかからこういう動きが出てくると活発さが増すと思うのですよ.こちらも恒例化してしまいそうな鉄人がいますし.
 → コメント・サバイバル・チャンピオンシップ始動! [ただの倉庫]

また,まとめ動画の方でも良いコラボがありましたよね.
OPをversusPが作ってたりする流れは良いなあと.あと,ぎょPも乙.卓球Pも毎週ニコマスラジオをやってて,人脈はかなり広くなっているわけで.となると,そちらで関われる人達がもっと協力するような体制になってもよいかなと思います.

★ 20選についてのネガティブ意見
僕個人の意見です.一般化するつもりはないです.

20選のために動画を見ていく,というスタンスが生まれてるとしたら少し残念かなあと.半期に1回くらい自分の見てきた動画を振り返るのもDo-Dai? というスタンスが素敵だよなと.20選ありきで動画を見ていく流れは,切り捨て的な側面を生んでないか心配しております.たぶん杞憂だけど.

あとは動画の人気投票になっちゃってる側面が否めないなあと.参加する人と企画の意図が必ずしも一致する必要はないんだけど,「この動画に投票しない人の気がしれない」的なコメントを見たときに凄く萎えたのでした.そんなの,個人の好みだろうが…… そして投票じゃないだろうが……
※企画は飽くまで「場」であるので,場を用意した以上はどういう扱われ方をしても文句は言えない.そういう扱われ方をされてもよいレギュレーションなんだから文句を言う筋合いはないし.

そんな側面が目に付いてしまって少し気分が良くないです.「データ厨の虫」が自分の中には棲んでいるので,集計自体がすごく楽しかったのです.集計する時間が取れない以上は,もう,関わるのは難しいなと思います.

★ 集計は本当に大変なんだよ……
『集計』と『動画制作』と,どちらにも関わったのが僕だけなのでソースが1人しかいないですが,作業を比較すると,圧倒的に『集計』の方が大変です.完全な自動化が無理な集計なんですよ,これ.手作業が入らざるを得ない.

企画の初期は好き勝手に集計してました(むしろ最初は,悪ノリだった).でも今は恒例化してしまっているため,ある程度の「義務」を背負いながらの作業になりつつあります.そこんとこ,理解してくれる人が増えると嬉しいなと思います.

★ 今後に向けて
個人的な不平は書いたけれど,20選は実に良い企画です.

参加してみればわかるけれど,Pでなくてもブロガーでなくても,誰でも参加できて,そしてニコマスの楽しいコミュニティの一端を堪能できるのです.こんな気軽な企画はそうそう無いでしょう.願わくば長く続いてほしいものです.

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

cha73 | URL | 2010-02-26-Fri 19:32 [EDIT]
珍しいね、ちょいバックギア入った言葉が出てくるとは。
爽快さんの手から離れかかってるさみしさを感じるね。
子離れする時の親のモヤり方、みたいなw
それもまたよし。

自分はね、参加する人が人気投票感覚でもいいと思うの。
そういう感覚だからこそ、ブログも何もやってない人が
こういう姿の見える場に出てきてくれるって面もあるからね。
ブログデビューした人もたくさんいるし。

“20選ありきで動画を見ていく流れは”
09年下半期のcha73のことですね、わかります!
よい子のみんなは無茶なことせずニコマスを楽しむんじゃぞ!

RDG(爽快) | URL | 2010-03-03-Wed 00:38 [EDIT]
>>cha73さん
返事が遅れて申し訳ないです.
見抜かれたかw 寂しいからボヤいただけといえば,その通りなんですよね.

いろんなあり方があっていいと思うんですけど,
僕は僕なりに考えていることがあるんだよというのを言っておきたかっただけです.
わざわざ書かなくてもよかったのかもしれんですけどね.

参加した方たちが楽しんでいるようなら,それが何よりです.

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

