「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
<3-23> arakawa77さんGJ! 
◆ 本日の記事は3件
  -- 雑文,非ニコマス紹介,まっすぐM@STER感想
ニコマス紹介がお休みのわけは,『第4回見る専祭り 3/25やよい誕生祭』 のための記事を準備してたら時間がなくなったからです.3/25 0:00くらいに3件ほどニコマス紹介記事載せます.

◆ <まっすぐM@STER>はNo.72まで視聴・感想終了.もう少しで追いつけるかな,と思ってたら土日にまた増えたのね.嬉しい悲鳴.
  → 小イベント「まっすぐM@STER」を見たよ 全感想|爽快・楽しくなる動画

◆ ニコマスwiki内のPと紹介系ブログリンクページ(ココ とか)に載ってるブログを片っ端からRSS登録してみた.土曜の夕方にネット落として,日曜の19:00頃にチェックしてみたら,未読200件以上あって泣けてきた.土日にネットつなげないと苦しいな.

◆ RSSのフィードが欲しい人いますかね? 1名でも欲しい人いたら,uploadしますよ.(現在の登録数はニコマスPが164件,ニコマス紹介系が58件).欲しい人はコメントしてくださいな.

気になった話題とか


◆ ニコマス紹介ブログのポータルサイトが生まれつつあるよ
  → 紹介系ブログリンク先サイト様用|荒川河川敷
  → 紹介系ブログのリンクの件(その2)|荒川河川敷
  → 紹介系ブログのリンクの件|荒川河川敷

ニコマス紹介ブログ界のジェバンニことarakawa77さん(命名は敷居さん → 「The iDOL M@STER ニコニコ動画まとめWiki」活用のススメ ) が,ニコマス紹介系ブログLinksをニコマスwiki内に作成した.今は50弱のサイトが表になっている.そうか,50弱もあるんだね.すごいや.

表のままでも十分使いやすそうだけど,初心者には圧倒されて厳しそうだね,もう少し見やすくしたいねーとか言ってたら,じゃあカテゴリわけしてみるか,というアンケートを実施中.これを機に,wiki内に「いろんな紹介しているサイトを探してみたいなあと思ったら,まずはこれを見よ」的なページが構築されそう! これは便利!

まだ試行錯誤で構築中なんで,これからが楽しみな感じです.何か意見のある人がいたらコメントを残しに行きましょう.自分も手伝いますよー.

◆ 暖かい視線 (rumbaP)
  → プロデューサーと言っても|rumba's memo
祭りやイベントの企画運営をして下さるPの方々、そして紹介系の動画を作成しているPや、紹介系ブログを運営している方々も、見事に我々一般Pをプロデュースしていると言えるのではないでしょうか。(中略)そういう方々がいるからこそ、我々数多くの一般P達が飽きることなく作品を作り続ける事が出来ているのだと思います。

こういう暖かい視線,良いですよね.ほんわかします.いろんなプロデュースがあって,それらでニコマス界が盛り上がっているんだなあと思えるのは楽しいです.

この記事を書いたのが 【動画】アイドルマスター 「スプラッターハルカ」 Prologue~Stage1のPさんというのがまたすごい.ギャップ萌え?

◆ 嫁PによるまーずPの公開処刑・本番開始 (まーずP)
  → 【アイドルマスター】まーずPのテンポズレ修正試験|まーずPのニコ動ブログ

おお,動画が公開されている! さあ,みんな見に行け,楽しいぞ.そして動画内 and ブログ内にコメを残すんだ!
【動画】 【アイドルマスター】まーずPのテンポズレ修正試験‐ニコニコ動画(SP1)

◆ whoPのポジティブ! (whoP)
  → コメント置き場|affection
whoPが,コメント募集してます.
動画の方ではなかなか書きづらい、whoPへの助言苦言諸々をご自由にお書きください。肯定的な声は動画でたくさんいただいてますので(これが自分の原動力なんですけど)、その分こちらではネガティブなものも含めて、様々な意見をいただきたく思います。

なんという前向き姿勢! 向上心の塊ですな.恐れ入る.

◆ fake story ついに見たよ (フリージアP)
  → アイドルマスターfake story|ニコ動マイリスト

カズマさんが異様に(執拗なほどに)勧めていた話題のノベマス.
 → スポ根アイドル物語 ■fake story 第一話(前編)|続・空から降ってくるので
どんなもんなのかなあと気になってて「視聴待ちリスト」でずっと待機させておいたんだよね.で,土曜の午前中に時間がとれたんで見てみたのね.

  「あらやだ,なにこれ.ちょっと凄いんじゃないの♪」

これはカズマさんが執拗に勧めたくなる気持ちが分かりますな.

いろんな架空戦記モノとか見てはいるけれど,この作品は少し異質.繰り広げられるベタ展開・クサいくらいの台詞・BGMの演出が少女漫画的 and 昼ドラ的.時折入るカットインが効果的で,自分は今,PCノベルゲームをやっているのかと勘違いしてしまうほど.

一話が30分くらいの構成.だいたい2週間に1作品ペース.各話の終りについている予告がまた良い引きを作る.まさに連続ドラマですよ.

さっと見るには惜しい作品.時間の取れる週末などにじっくり腰を据えて見るのが良い作品かと.もしくは酒を片手に晩酌しながら見るのも一興.

第一話の前編を見終えるまでが一つの壁なのかな.そこを超えると途端に面白くなってくる.第四話から面白さが倍増してきたよ.次回が楽しみでならん.フリージアP,GJだ!

ネタ系作品から3選


【修正版】1000% iDOLM@STER 尻あがりP
 -- リスペクト先が多すぎw 全ネタの出所がわかる人は間違いなくニコマス厨.
春香さんが歌のおねえさんでドレミ春香です【アイドルマスター】 うんこうP
 -- うんこうPまさかの2日連続投稿.新境地を開いてるな.
アイドルマスター 松平健が「いっしょ」を踊ってくれました
 -- UESAM@STER 増えてきたな.


COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ショコラ | URL | 2008-03-24-Mon 05:31 [EDIT]
おぉ~これはGJ!

出来事や流れが簡潔に説明されてて非常に見やすいです。
説明の中にさり気なく主観も組み込むのは意外と時間使う作業ですよね。
ありがとう、お疲れさま。仕事帰りの巡回が効率的になりました。
紹介系ブログ同士の動きにもwktkしてます。

fake storyは見事なまでにベタですがそれが最高!
こういう熱い動画は一歩引いて見ずに、あえてより一歩近づいて動画の温度を感じるのが楽しいですね。

尻あがりPの1000%iDOLM@STERには吹いたwwニコマス厨バンザイ
ほんとアイマスジャンルの多様さには脱帽です

RDG | URL | 2008-03-24-Mon 23:06 [EDIT]
◆ ショコラ さん
反応ありがとうございます.

ニュースサイトは, 「兎に角やってみよう」さんが既にやられているスタイルなんですけどね.
 http://tonikakublog.blog94.fc2.com/
まだ試験運用中なので,いろいろと試してみたいところ.
無理しない程度に継続していきますわ.
これがもとで作品感想ができなくなるのは残念ですし.

>尻あがりPの1000%iDOLM@STER
自分もニコマス厨でした.
年明け以降の厨度の増しかたが異常です・・・

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

