「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
スポンサーサイト 
2009年下半期 バトルドームMAD20選 
2009年下半期20作品.「バトルドーム界隈的にすごかった」という視点は一切排除.
僕の好みで「好きすぎて何度も見た」動画をセレクトしました.

■レギュレーション (詳細は コチラ
 - 対象は2009年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたバトルドームMAD
 - 自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
 - 1Pにつき1作品・・・は多分無理だと思うのでスルー

ということですが,作者につき1作品で制限してみました.
マイリストversion → コチラ
感想コメや詳細は格納先にて.

★ 1選ならばコレ

 
合作
wikiへの書き込みのみ・会議無しでこのまとまりは異常.
前半が後半のフリになってたりと構成が素晴らしかった.
コレに参加できたことは,僕の2009年重大ニュースのひとつ.

★ 勢いを楽しむ - 4つ

 
前田の後
ちょっとしたやっつけの入るごり押しこそがバトルドームの真髄.
聞くほどに中毒性が増していくのが面白い.
原曲のノリに雰囲気がマッチしていたのも良かった.

 
liya
元の影絵に紛れ込ませるのではなく,映像を再構築したのが素晴らしい.
不自然さを残したツクダロイドがいい味を出す.
久々の大ヒット作で,僕もなんか嬉しかった.

 
オリオン
修正前に比べた進化がすばらしい.疾走感がかなり増した
画像を描いた友人も相当GJ.
ツクダオリジナルの消失だもんなあ.

 
susan
衝撃作.
本当に腹抱えて笑った.
完全再現と思わせておいてのドラえもん不意打ちがズルイ.

★ バトルドームの癖におしゃれ - 2つ

 
萌音
Perfumeが更に楽しい感じに!
オーソドックスながら,コーラスがずるい.
ラストのドラえもん逆再生の使い方は斬新だった.

 
65536bpm
音もいいが映像の楽しさが半端無い.
サムネとタイトルで損しすぎ.
こういう動画が評価されるインフラ作らなきゃ・・・

★ 軽快でとにかく楽しい - 5つ

 
yhmfsng
謎のリズム感.そして「オリジナル」の破壊力.
初めて聞いたときよりも,どんどんと中毒性が増している.
ニコニコ動画を開く度に聞いてる気がする.

 
新ドナルドP
かつてないほどの心地よさ.
バトルドーム=うるさい というのを打破できる動画.
構成もバランスよく,ループしても聞き続けられるのよね.

 
kishito(ドナルドお兄さん)
リズム感が半端無い.
そして楽しくなってくるのが素晴らしい.
バトルドーム以外の小ネタの盛り込み方もバランスが良い.

 
竹塔
音の刻みを堪能できる逸品.
この音源はとにかく聞いてて楽しくなれるからいいのよね.

 
mas
音の刻みが丁寧なんだが,後半からの疾走感がすごい
音量が小さくなかったらもっとスコア伸びたんじゃなかろうか.
3分間飽きさせない構成が,またいいのよね.

★ 無駄なまでの作りこみ - 3つ

 
nirezozo
音といい映像といい作りこみが半端無い.
バトルドームでこれが見れた事にただただ感動.
目と耳で入ってくる情報の洪水に身を任せる楽しさ.

 
ろっく
素材がただでさえコアなのに選曲までコア.
映像と音声の作り方が,一般的な音MADと一線を画している.
わかる人にしかわからなくてもいいや,という思い切りの良さみたいなのがいい.

 
1k
音の作りこみでいえばNo.1じゃなかろうか.
ここまで音をいじりながら,心地よく聞こえるのはすごい.

★ 謎発想 - 5つ

 
しゃもじP
バトルドームといえばしゃもじP.
普通の人:この発想はいらなかった
自分:この発想を待っていた

 
sanporl
鬼才.なんでこの曲でツクろうと思ったんだよ.大好き.

 
みすとん
衝撃作.きちんと言えてるのが笑える.最後のドラえもんはずるい.

 
かなといかちから
力技に大笑いした.中盤からが神がかっている.

 
ノーディスク コックリ
哲学.バトルドームが好きになったのなら必ず見ておきたい怪作.
どうしたら,こういう発想が生まれるのだろう.


ニコマス20選よりも選ぶのに時間がかかった件.曲補正が結構強いので,好きな曲とかが選ばれやすいです.


過去の20選: 2009年上半期
他の方のリスト: まとめポータル [業務雑記 TYPE-R]

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

