「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
第一回音MAD作者が選ぶ今年の音MAD 
年末の音MAD企画に参加してました.要は2009年音MAD10選です.
詳細コメントはマイリストか格納先を見てくださいな.

他の参加者のリストも楽しめますよ.
 → 音MAD作者が選ぶ今年の音MAD - みんなの10選公開ページ/2009

 
バトルドーム×Evans】 作者:nirezozo.
映像と音の作りこみの双方のレベルが拮抗することで有無を言わせぬ圧倒的な説得力を持つ.再現ではなく,ムービークリップを自分で作れるアマチュアがいて,それをニコニコ動画という場で見られるのだと驚嘆したものだ.

 
バトルドーム×ノリノリでうんこシリーズ】 作者:しゃもじP
バトルドーム動画の中で一番見た.映像美や圧巻のクリップを見る楽しさもあるんだが,ニコの面白さってくだらない動画をどんどん見れることにもある.まずバトルドームでノリノリうんこをやろうと思った発想と経緯が謎であり,これが生まれるきっかけとなったゴエモン,その後の擬人化と,流れも良かった.

 
らき☆すた(かがみ)×rainbow rainbow】 作者:すあ(SUA)
一画面中に複数の映像を入れ込み,それぞれの映像で音の部分を拾っていくアプローチが大好き.目から耳から多量の情報が入ってくる感覚がトリップできるようで楽しいのだ.特に後半が秀逸.かがみんの色んな表情が堪能できるのもいい.

 
伯方の塩×vsマスクドデデデ】 作者:HITS
「vsマスクドデデデ」を使った音MADが好きなのだが,その中で一番見た.「伯方の塩」素材はもはや楽器のようにしか使われていないのだが,その主張しすぎない音の作りが心地よい.ループが続いても耳に優しいのよね.そして映像.擬人化伯方さんを手描きするだけじゃなくて,ニコニコで有名なキャラクタの動きをトレースしてるのがいい.犬作をトレースしたのが感動.

 
アイドルマスター(やよい)×ボンバーマン】 作者:自動販売機の中の人
2009年はアイマス界隈での音MADの幅が広がった年だ.2008年までは「うんこうP」名義であげていく文化があったが,それぞれのP名義で音MADが作られていくのに抵抗がなくなっていった.元の台詞を生かしてつなげていく or 特徴的な単語や叫びを繰り返す系が多かった中で,自販機のこの動画は思い切り台詞や動きをいじっても楽しいじゃねえか,という意識を植え付けてくれたと思う.一つの転換になったのではなかろうか.

 
涼宮ハルヒの憂鬱×妖精族のこども】 作者:BBQ
なかなか流行の兆しが見えなかった「妖精族のこども」だが,次第に多くなっていった.嬉しいものだ.僕がハマるきっかけになったのがこの動画.台詞を切り取って,刻みを入れるというアプローチが当時非常に衝撃だったのだ.今でも衝撃だけど.ループが更なる楽しさを添えてくれる.
 このくらいの短さで見所をいくつも作れるってのは素晴らしいよな.ハルヒかわいいし.

 
らき☆すた(みゆき)×疾走あんさんぶる】 作者:ブレイズ
疾走感,2009年の音MADでこの一言が一番しっくり来る動画.4分弱の長さを中だるみなく見せ続ける構成が半端無い.バックの音をしっかり作りながら早回しの台詞を載せていく手法が非常に気持ちいい.素材の豊富さに驚くわけだが,これまでみゆきMADを作り続けてきた経験に裏打ちされたものだ.集大成的な出来になっている.

 
必須アモト酸×Clione】 作者:FUNENGOMI
不燃さんの動画はもっと色んなジャンルの人に見られてほしい.音声素材を楽器にまで昇華してしまった音の作りこみと,それに負けない再現要素を絡めたムービークリップ.ガッツリ作りこむことで生まれる面白さ.

 
ニコニコオールスター×シドのテストコース】 作者:nazna
聞けばわかる.素材の集め方が半端無い.おはようからおやすみまで,色んな素材の挨拶を持ってきて曲に乗せてしまう.同一素材で豊富さを見せる人が多い中で,いろんな種類の素材から挨拶だけを切り出してきた労力は本当に素晴らしい.こういう方向性の労力はわかりやすさを失いがちで評価されにくいのが非常に残念である.僕は大好き.

 
必須アモト酸×ドラッグストアシリーズ】 作者:かれをばな
2009年は音MADにおいて「刻みの面白さ」をたくさん堪能させてもらった.台詞を刻んで音階をつけて楽器のようにしてしまう手法が本当に気持ちいい.



COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

