「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
スポンサーサイト 
ブログ活動縮小のお知らせ 
年内を目処にブログ活動・ニコマス活動の一部を縮小することにしました.
(この記事は年内はTOPにおいておきます)
いただいたコメントの返信はコチラへ → コメントへのお返事
ニコマスブログRSSも公開しました.使いたい人はご自由にDLしてくださいませ.DL先も上のリンクです.
リアルが立て込んできまして,自由に使える時間が減っていることが理由です.年が明けてから更に忙しさが増しそうなので,年末をキリにします.

現在,色々な事に手を出していますが,限られる時間の中で何をやりたいのかというのを考えました.自分が楽しめることが一番重要だと判断し,この決定に至りました.その報告をば.


★ ブログ活動

▼記事Pickup
2010年1月以降は完全に無くなります.12月も頻度が減ります.

僕のブログの生命線であり,長く続けてきて愛着もあるのですが... 「ここでPickupしてもらうのを意識する」と嬉しいコメントを頂いたこともありました.本当にありがたいことです.

ただ,定期的な更新が難しくなると義務感ばかりが先行してしまい,やってて楽しくなくなってしまうんですよね.元々自分の趣味で始めたPickupだったので,趣味としてしんどくなるくらいなら止めるべきだろうってことで.

「じゃ,俺が継続してやんよ」という奇特な方がいらっしゃいましたら,ご一報くださいませ.全くお勧めしませんが.ブログ巡回用のRSSのリストを送ります.連絡はtwitter・メッセ・Skype・ブログコメ,もしくは「こっそり連絡用メールフォーム」をどうぞ.

▼動画紹介
頻度は落ちますが継続します.アイマスに限らず,そして再生数など関係無しに「これは面白い」と感じた動画を紹介します.記事Pickupよりはこちらを継続したいです.

★ ニコマス企画の活動

▼ニコマス20選
2010年1月に開かれるであろう「2009年下半期ニコマス20選」のまとめは辞退します.卓球Pにも伝えました.20個の動画を選ぶ事はやりますけど.

皆のリストを巡って,集計する時間を確保できないのですよ.あと,まとめ動画公開のタイミングくらいに不在になりそうなんです.取りまとめ役として本格的に関わるのは無理なのです.

本来,20選企画は「半年に1回くらい過去の動画に思いをはせようぜ」というのが趣旨でした.それを僕が勝手に集計してデータにしちゃったのです.集計はサブ要素でした.

 勝手にデータを集計して卓球Pを困惑させた2008年上半期,
 ルールが明確になり企画として定着した2008年下半期,
 まとめ動画制作にまで関わりだした2009年上半期,

と個人的に楽しませてもらいました.ありがとうございました.

とは言え,2009年下半期も期待している人が多いことは感じています.誰か有志で取りまとめ役をやってくれる人が出てくるといいなあ.もし誰かやってみたい人がいましたら,集計のノウハウをお伝えします.

▼「じっくり語り語られてみよう」「あっさりレビューしてみm@ster」
じっ語 と あっ語 ですね.色んなブロガーや色んなPとの出会いを作ってくれた企画でした.主催してみてすげー楽しかったです.

どちらも自分が主導となることはなくなります.この企画を継続してみたいという方がいましたら,連絡くださいませ.ブログのPassなど教えます.

今からまたやってみても面白い企画だと思うんですよね.気概のある方がいらっしゃいましたら是非是非.応援・支援いたします.

★ 動画制作者としての活動

こちらは,今まで通りやっていくつもりです.

▼ラヂオの時間 
目下,最優先事項.第10幕まで完走します.最後までお見せしたいです.
 → アイドルマスター×三谷幸喜『ラヂオの時間』

▼バトルドームランキング
3ヶ月に1度の頻度だし,継続します.ツクってて楽しいですからね.
 → バトルドームランキング一覧

▼アイマスMAD
たまに変な突発動画も作るかもしれませんが,時間をかけて作ってみたいアイデアがあるので,そっちにシフトかな.ずっと作りたかった曲での,東方M@ster・im@s_inst・アイマスremixPVは完成させたいです.うp数は減っていくかと.
 → 自作@爽快・楽しくなる動画


こんな感じになるかと.不満や文句もあるかもしれませんが,基本的には決定は変えません.何かあればコメントでもメールでもしてくださいな.

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ショコラ | URL | 2009-12-07-Mon 00:17 [EDIT]
お疲れさま。

正直凄く残念で、寂しいなぁという気持ちはありますけど
この1年、それ以上の期間ずっと走ってましたもんね。
自分の意思でこうやって歩幅緩めるのは
RDGさんの中でもなかなか勇気のいる決断だったと思います。

20選引き継ぐぜって言いたい所ではあるんですが、
自分も時間取れるか自信持てないので・・・申し訳ない。
ただどなたかがやろうっていう話になったら出来る限りサポートはしたいですね(^_^;)

別れでもなんでもないんだけどなんか感慨深いわ・・・w
ニコマスをより楽しくしてくれて感謝!

Sei | URL | 2009-12-07-Mon 00:59 [EDIT]
ひとまずお疲れ様ー、とTwitterでも言ったけれどもこちらでも。

各所の話題はなんだかんだ言ってこちらで見つける事が多かったのでひじょーに助かりました。
ひとまず→のリンク集から購読してなかった所を見繕ってばしばしっとRSSにたたき込みましたw

何はともあれリアル大事に!ですなー。

damehumanoid | URL | 2009-12-07-Mon 01:31 [EDIT]
うん、まずはありがとう、かな。
お世話になりまくりでした。
そしてこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m。

20選は集計部隊としてお手伝いできればと思っております。
これからも悪だくみ、面白そうなことなどあれば喜んで一口乗らせていただきますので!

ガル | URL | 2009-12-07-Mon 01:50 [EDIT]
とても寂しくなるなぁ、というのが最初の気持ちでした。
大体、1日のネットのスタートがこちらでした!
なにはともあれ。
形は変わるかもしれませんが、今後とも寄らせて頂きます。

ヤマネコ | URL | 2009-12-07-Mon 03:10 [EDIT]
記事Pickupが無くなるのはとっても残念ですが、
動画紹介や自分の作品語りは継続とのことで安心しました。
自分がやりたいことを優先するのが一番だと思います。

ひとまずお疲れ様でした&これからもよろしくお願いしますー。

グレゴール | URL | 2009-12-07-Mon 03:11 [EDIT]
お疲れさまでした。

日々の更新を、いつも楽しみにした者としては、
残念でないといえば嘘になるのですが、
今日までのご活動と、ご配慮に、深く感謝しております。
20選の集計、もし人が足りないようでしたら、お手伝いさせていただければと思います。

それでは、今後ともよろしくお願いします!

サブシン | URL | 2009-12-07-Mon 20:23 [EDIT]
これまで記事を何度もピックアップしていただき、ありがとうございました。
義務感を感じるとどうしても手が進まなくなりますし、他の様々なことへの
モチベーションも下がってしまいますよね。
 
合言葉は2つ。
・楽しいは正義
・リアル大事に
 
これからもおもしろい音MADを紹介してくださいw

wasabimoe | URL | 2009-12-07-Mon 20:53 [EDIT]
お疲れ様です!
ブログを持とうと思ったキッカケの一つに20選があったり、あっ語じっ語ともに中途半端な参加ではありましたがとても楽しませていただきました。
広大なニコマス界隈を渡るときには、コンパスのように頼りになる存在でした。ありがとうございました!

また、これからもよろしくお願いします!

名も無き道 | URL | 2009-12-07-Mon 22:03 [EDIT]
こちらでコメントするのは初めてになります。
はじめまして。
そして、お疲れ様です。

ってコメントすると、なんだかサヨナラな感じがしますが、ブログは続けていくようですし、チラチラと訪問させてもらいますね。

ここまでの情報量を纏めていた訳ですから、今まで全力で走ってこられたのでしょう。
ここらで少し休憩をいれるのも全然「有り」なのではないでしょうか。

そして、これからもニコマスを楽しみましょう。

arakawa77 | URL | 2009-12-07-Mon 23:38 [EDIT]
お疲れ様!というか今までが凄すぎたんだ。
一人で5人分くらい頑張ってたもんなあ。
動画作りながらブログ続けるだけでも大変なことなんだから
もっともっと休んでもいいぐらい。
逆にRDGさんもやっぱり人間だなと思って安心したw

RDGさんが今までどれだけ頑張ってきたかみんなわかってます。
これからも宜しく!
本当にお世話になりました。
NP | URL | 2009-12-07-Mon 23:43 [EDIT]
RDGさんが一部の活動を縮小されると聞いて、遅ればせながらやって参りました。

RDGさんにたびたびブログの記事を紹介していただいたことは、非常ににうれしく、また励みになりました。まずはそのお礼をお伝えしたく思います。

やはり日頃から親しんできたブログでしたので、どうしても寂しいなとの想いを抱いてしまいますが、Pとしての活動は続けられるとのことでしたので、またその中でお会いできることを楽しみにしています。

それでは、また明日からの素敵な二コマスライフが訪れることを願って。

うてにゃん | URL | 2009-12-08-Tue 10:05 [EDIT]
おつかれさま&今後の活動に期待、ですね(^-^

荒川さんも言ってますが、やっぱ人間だったんですねえ(ぉぃ
いつ動画作ってるんだとか思ってましたもんw

よた | URL | 2009-12-08-Tue 20:45 [EDIT]
俺がブログを始めたのが今年の正月。
初夏頃からかな、急にカウンターが回る事に気がついたのは。
気がつくと、こちらで記事をPickUpされてて。
心臓が止まる思いでしたw
あんな拙い文章を読むばかりか、紹介までしてもらえるなんて夢にも思っていなかった事でしたから。
その後も定期的にPickUpされ続けて。
遂には先日の@ClubNightsへのお誘い。
本当にうれしかったですよ。
結果的に何もできず、申し訳ありませんでした。

こちらで紹介されている事が恐れ多いのと同時に、やはり励みになってました。
今後は一ニコマスP&ブロガーとしての最小限の活動となるんですね。
・・・・・・今とあまり変わらない様な気もするんですがw
いつも見に来ては「凄いなぁ」と感心しては、気になる記事やPのブログへの足掛かりにさせてもらってました。
年末に向けて、俺も忙しい日が続く予定なので大したことはできませんが、それでも一言だけ。
本当にありがとうございました。
そして、これからもよろしくです。

あれ?一言じゃ済まなかったw

spy108@携帯 | URL | 2009-12-08-Tue 23:38 [EDIT]
長々と書こうとしたらなんだかお別れの文章っぽくなっちゃうので手短に


まずはお疲れさまでした&いつもありがとうございます><

そしてこれからもよろしくお願いします
せっかくのステキな『趣味』なんですからマイペースに楽しんでいきましょう!
これからもよろしくお願いします
プロフェッサーアン | URL | 2009-12-09-Wed 14:52 [EDIT]
このタイミングで私がバトルドーム発売祭動画に手をつけたのも、なにかがピピピときていたのかもしれません。

といっても、あくまでも「縮小」という事ですので、ラヂオの時間やバトルドームランキングなど、楽しみにしていますし、私の動画でもお楽しみいただければ幸いです。

おつかれさまでした!
撤退戦が一番難しい
gase2 | URL | 2009-12-09-Wed 20:16 [EDIT]
 こんにちは。いやー、私も爽快Pのブログにリンク貼ってもらってから世界が変わりましたよw ニコマスブログ界で、ブログをまとめるブログが存在したのは本当に幸せなことでした。普通、無名の一般庶民のブログなんて、虚空に向かって吠えるだけで終わってしまいますからね。それが、爽快Pのブログ活動のおかげで、検索だけでは絶対に見てくれなかったであろう読み手の方ともお会いすることができました。「この画面の向こうに、俺の文章を見てくれる人がいるんだ!」というのは、なかなかスリリングな体験でしたねw

 最近知った一番好きな「処世術」は、「モチベーションが下がったら、続けられるレベルまで、仕事の質も下げること」です。自分も(9)以降なんかダレちゃって、更新頻度下がったんですが、「ま、この状態で『書こう』と思った日だけ書こう」って感じで更新頻度を落としたら、意外に続けられますねw 戦争でも撤退戦が一番難しいと言いますし、引き際はやっぱり重要ですよ。ボロボロになる前に引いておけば、また前に出られるかもしれませんしね。

 ま、別に終わりでもなんでもないんで、これからも是非がんばってください。応援してます!
お疲れ様でsita
LEM | URL | 2009-12-09-Wed 22:04 [EDIT]
こちらの記事ピックアップを頼りにあちこちのブログを見て回っていましたので、
やめてしまわれるのが非常に残念です。

けれどこれだけ精力的に活動されていては身が持たないのも分かるというもの。
リアルを一番大切になさってください。

拙記事を幾度となくピックアップに取り上げてくださって有り難うございました。
今後もRDGさん/爽快Pの更新&ラヂオなどのP活動を追いかけて楽しませて頂こうと思ってますw
お疲れ様でした
LEM | URL | 2009-12-09-Wed 22:09 [EDIT]
スミマセン1つ前のコメントSubjectミスってます(汗)
「した」が「sita」になるとかニコマス厨すぎる誤字。

スパイキーP | URL | 2009-12-10-Thu 04:20 [EDIT]
まずは、お疲れ様です。そして、お世話になりました。

私はニコマスのブログなどの動画以外のつながりに足を踏み入れる時期が遅かったので、Pデビューしてからこっそり通わせていただいてました。
自分のブログが紹介されてたときは、もうどうしようかと思いましたw

ともあれ。 縮小も、義務感は楽しさからは離れやすいですし、今までの活動量から考えると全然大丈夫かとw
日々の習慣がなくなるのは寂しくはありますが、動画のほうで楽しみにさせていただきます!

爽快Pの「楽しく」の精神は非常に共感させていただき、また更に深いところまで探っていく姿は憧れでもあります。
なので、今後も無理せずにニコマスを楽しんでください。
いえ、ニコマスを楽しんでいきましょう!

LeveluP | URL | 2009-12-10-Thu 21:56 [EDIT]
遅くなりましたがお疲れ様でした。

今まで色々とワタクシの記事をピックアップしていただき
感謝を言葉で表すことができないくらいです。

これからもまったりとニコマスを楽しんでいきましょう

ロケットP | URL | 2009-12-10-Thu 22:18 [EDIT]
お疲れ様でした。
ブログ中の記事を取り上げていただいた時、とても嬉しかったです。

Pの数だけブログがあり、コレだけ多くのブログを巡回し、
記事をピックアップするのは大変な事だったと思います。

ブログ記事を見て、その先の人の考え方に触れ、影響を受けたり、
それは違うと自分の考えを堅くしたり、大変勉強になりました。

本当にお疲れさまでした。


動画の方、楽しみに待っております。
遅くなりましたがー
TomF | URL | 2009-12-11-Fri 21:20 [EDIT]
遅くなりましたがー

お疲れ様でした。
実は記事のリストアップはかつて自分がやってみたいと思ってたことで、
よたさんから紹介されて爽快Pブログの存在を知り嬉しく思いました。
しかもその時点で既に私の知らぬ間に記事を取り上げてくださってたようで、
こんなつまらない記事なのに...と、とても喜んだ記憶があります。
そして@ClubNightsへのお誘い。
こんな私なぞにお声をいただけて感極まる想いです。
もっとも実際に声をかけられたときは
「うはっうさんくさい!w」とか思ってたんですがww
では、記事PickUp。今まで本当にありがとうございました。

リスト引継ぎ。一瞬頭をよぎりましたが、多過ぎ。多分無理ww
そしてバトルドーム関係は私にとって爽快Pが重要な導線になっております故、
続けていただけると聞いて嬉しく思います。ではでは。

もりもーP | URL | 2009-12-12-Sat 10:48 [EDIT]
お疲れさまです。
趣味は自分が楽しんでやらないとダメですよねー。
いままで感謝感謝。

ケントゥリオP | URL | 2009-12-12-Sat 13:24 [EDIT]
始めまして。
ケントゥリオと申します。

長い活動、お疲れ様でした。
残念ですがやはり趣味と言うのは義務感を感じてしまったら趣味ではないので良い決断だと思います。

ニコマス系ブログの十字路として前々からこちらを利用させて頂いてました。おかげさまで素晴らしい記事を読むことが出来、また新しい作品に出会うことも出来ました。

自分のようなしがない架空戦記Pの記事までpickupして頂いてありがとうございます。
まさか、こんな辺境まで見ていただいてるとは!と発見した時は本当に驚きましたw

終了ではなく縮小ということなので一先ずはお疲れ様でした。
そして、これからも是非がんばってください。

cha73 | URL | 2009-12-13-Sun 06:00 [EDIT]
まー、今までよく動画作りと両立できたもんだなと、
ずっと思ってたので驚くことではないというかw

記事pickupはなー、必要なんだよね。
もうちょいこのニコニコ動画外の情報分布を集積する、
トラックバックセンターがインフラとして整うまで
「ここ見ればブログ界隈の情報が拾える」という場が
残ってるべきなんだよなあ。

誰かやって、とは言えないからウチでやるしかないかなあ?
リンクもろくにないウチがやんのはどうなのよってのはあるがw
でも記事読むの好きだし、なくなって困るの自分だし、やるか。
定期更新を守れるかわからんけど、他に担い手がいなけりゃやるー。
名を上げたいブロガーがいたら、功は譲る! 遠慮なく名乗り出ろw

RDG(爽快) | URL | 2009-12-14-Mon 23:27 [EDIT]
>> みなさま
お気づきの方もいるとは思いますが,お返事は別記事にて.
http://rdg.blog118.fc2.com/blog-entry-1096.html

これ以降いただけるコメントにもきっちりお返事いたします.
お疲れ様です
mizuchi | URL | 2009-12-15-Tue 05:44 [EDIT]
 Twitterでも言いましたがこちらでも。
 今までお疲れ様でした。
 たくさんの方が仰っていますが、私もRDGさんのブログに出会ってからニコマスに対する見方が変わりました。
 こんなにたくさんのニコマス好きがいるということをここで初めて知りました。
 記事Pickupが楽しみで、ここを自分のポータルサイトにする勢いでした。おかげで仕事が何度も中断されるハメにw
 また自分のエントリが初めて紹介されたときの興奮を未だに覚えています。嬉しかったなー。

 本当に今までお疲れ様でした。
 そしてたくさんのブログや動画を紹介していただいてありがとうございます。
 趣味は飽きたら終わりですからね!
 細く長くそして楽しく!

 これからもよろしくお願いします。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

