「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
スポンサーサイト 
『たかぎ社長の特別番組』 (2008年11月デビューP合作) 
2008年11月デビューPの合作です.
→ たかぎ社長の特別番組とは (タカギシャチョウノテレビジョンとは)

OPのPV担当しました.他の枠も色々と面白いので,どぞどぞ.
 

使用曲は,東方萃夢想の『砕月』のアレンジで,『砕月ダンス』という名前.
伊東トラさんがSKA風にアレンジしたもので,東方スカパラダイスオーケストラという別名も付いてたり.いいアレンジで聞いてて心地よいです.

曲PV後のCMもツクりました.細かいトレスって楽しいのよねw
提供はMenso-rePが読んでくれました.動画全体のつなぎと構成はdbdbPです.


裏話を格納先にて.裏話を書いているつもりが「dbdbP大好きです」という記事になってしまったのは何故なんだぜ・・・

合作参加者のブログ記事はコチラからどうぞ!
 - dbdbP / Menso-reP / saharaP / 片桐P / 機能美P / 自称紳士P / もりもーP

あれですね,普段「超!エキサイティン!!」とか言ってる僕が良心になってしまう時点で,おかしな集団ですね.

★ 合作コンセプト

個別に動画を作って同日に一気に投稿するというスタイルの合作.0712Pが2008年12月に行った「しわっす!」と同様の形式です.「しわっす!」と違うのは,投稿された動画を1つのコンセプトで繋ぐという部分.

「社長が見たいと思った番組を0811Pが作って,それらを社長のMCで繋ぐ」
これだけで,ばらばらになってた動画が何かまとまった感じに! 
皆が好きに作りながら合作になる.良いコンセプトでした.
やり方次第でコンセプトの統一って出来るもんなんだなあと感心しました.

まあ,スコアは伸びにくい形式ですけどw 「合作だからスコア伸ばさなきゃ」っていう呪縛は面倒くさいだけです.伸ばすことを目的とする合作もあっていいし,そうでない合作もあっていいでしょう.

見てみたら意外と面白いじゃないかw みたいな動画が集まったなあと思います.うっかりでも見てくれた人が,楽しんでくれれば万々歳.

★ 合作参加動画の制作以外で僕のやったこと

dbdbPがとりまとめで,僕は裏方っぽく動いてました.

1) IRCに来てないPで,呼べそうな人に声をかける
もりもーPと機能美Pの召集に成功しました.ブログに凸して,すぐに返事をくれたもりもーP最高です.一番早く動画をあげてくれた人でもあります.

機能美Pは結局「遅刻報告動画」が投稿されたんですが,遅刻報告動画を3日もかけて作ってたのが面白かった.あれだよね,その勢いで本編を作ってたら間に合ったよねw メールの文面がかわいくて,機能美Pに萌えたのでした.

どちらのPも動画に遊び心があって,今回を機に更に好きになりました.

2) 告知CMの制作
まったく告知が無いと良くないよな,ということで急遽制作.告知なのにループするとか,告知なのに文字が速くて読めないとか,おかしな部分を狙ったんだが,きちんと告知出来た自負はあります.(機能美Pに包囲網を敷いただけとも言う.)

3) 作者コメと大百科の整備
各作者コメを事前に作っておいてdbdbPに送付.あと大百科作りました.色々やってきた経験って生きるもんだね.

★ dbdbP

OP・ED・中継動画での社長が出てくる紙芝居パートは,全てdbdbPの制作です.僕も手伝うと言いながらまったく関われなくて申し訳なかった.完全に任せてしまったのは反省点だが,そのおかげで合作のまとまり感が出たとも言える.

dbdbPとは出来上がる動画の方向性はまったく違いますが,根っこの部分では同じものを持っていることを確認しあっています.何かテーマを作って,自分が楽しみながら動画を作る.単にきれいなな動画はあまり作らない.そして見てくれた人が「なんかよくわからんが面白いなw」と思ってくれれば良いな,というスタンス.彼の動画は,毎回違ったテイストを入れてきてくれるので,新作が来るたびにワクワク出来るのです.

そこがあったから,dbdbPの手伝いが出来たのは楽しかったですね.見ている方向が一緒だったので情報伝達の齟齬が少なかったです.この合作が仕上がったのは貴方のおかげよ.おつかれさま.


時間のあるときにのんびり眺めるのに適した合作じゃないでしょうか.
テレビを眺める感覚で,何か気になる枠を見るでもよし,最初から通して見るもよし.

参加したPの皆様,おつかれさま!
一緒にバカやれて楽しかったよ!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

dbdb | URL | 2009-11-30-Mon 20:40 [EDIT]
何やらホメられていると聞いて!
『一緒にバカやれて楽しかったよ!』
ほんとにこれに尽きるw

爽快さんには十分すぎるくらい助けられました。
本当にお疲れ様でした。
爽快さんの褒め言葉マジ最高!w

RDG(爽快) | URL | 2009-12-01-Tue 20:54 [EDIT]
>> dbdbP
マジでおつかれさま.
dbdbさんが「楽しかった」と言ってくれたのが一番嬉しいんだぜ.

たいした事は出来なかったけど,助けになってたのなら嬉しいです.
また頃合見計らってバカやっていきましょうw
超エキサイティン!
片桐P | URL | 2009-12-02-Wed 04:38 [EDIT]
爽快PとdbdbPはもう結婚しちゃえばいいと思います

こちらこそ一緒に超エキサイティンできて楽しかったです!
お疲れ様でした!

RDG(爽快) | URL | 2009-12-02-Wed 20:48 [EDIT]
>> 片桐P
おつかれさまー! 楽しかったよね!

片桐Pの動画,面白かったわーw
背景での遊びの入れ方上手いですね.
遊び心が沢山ある動画は大好きです.

dbdbPは春香さんのことばっかり見てるから相手してくれません><

もりもーP | URL | 2009-12-03-Thu 01:17 [EDIT]
こんばんわー、もりもーPです。
この度は参加させてもらいありがとうございました。
私と機能美Pが捕獲されたのでしたか。色々と意外です。

いまだにIRCは使えませんが、まあまた何かあれば声でも掛けてください。ではでは。(^ω^)/

※片桐Pさんのブログはコメント投稿できなかった…。(´・ω・`)

RDG(爽快) | URL | 2009-12-04-Fri 02:39 [EDIT]
もりもーP
コチラこそ,素敵な動画をありがとー!
歌詞シンクロうまいですよね.ニコニコできました.

合作をがっつり始めましょうか,と決めた時点で
PV系の動画を作れる人がほとんどいなかったんですよね^^;
もりもーPが参加してくれて本当に嬉しかったです.

また何かの折にはメールとかさせてもらいますね!
おつかれさまでした!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

