「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
スポンサーサイト 
何を考えて動画を作ってるのかって事 
さて,gase2さんに3週間程前にいただいていた記事を肴に自分語りなぞ.
 - 爽快Pについての主観 [白雅雪blog]

僕の動画の作風でこういうことを書いてもらえるのが意外だったんですが,書いてもらえるとやっぱり嬉しいものですね.
自分語りなんで,読みたい人だけどうぞ.内容は格納.



◆ 僕が出来ること

僕は「0から物を生み出すこと」が非常に苦手で,クリエイティブな活動は出来ません.でも「1+1を2よりも大きなものにする」行為が好き.既存の物を組み合わせ,面白いと思えるコラボを作ること,それが凄く楽しい.組み合わせの妙みたいなの.

その精神で動画を作っているので,映像作品とかじゃなくて『MAD』が出来上がります.

◆ 寸止め感とかリミッターとか

gase2さんは僕のことを過大評価してるんだろうとは思うけど,なぜこう思われてるのかなーというのを自分なりに考えてみました.自分の意識ではリミッターをかけてるつもりは無いんだけど,外からそう見えることもあるんですな.

何を考えて動画を作ってるかって事で説明が出来るのかな.

僕は,自分の内なる思いを表現したいと思って動画を作ってるわけじゃないのよね.動画ごとに,縛りや裏テーマを設けて投稿してます.例を出すと,
 - 徹底的に伸ばすぜ > てってってー鬼畜
 - モーション切り貼りで音を個別に拾う > ばよえ~ん
 - カメラグリグリを禁じた上で,ダンス以外でどうやって音を拾うか > Mambo
 - あえてMADっぽい切り貼りをメインにする > ロコロコ
などなど.

ニコニコ動画に投稿することを前提に作ってるので,どういう反応が得られるのかってのを意識してます.要は,再生・コメント・マイリストといった数字ね.

裏で掲げたテーマに対し,視聴者がどういう反応をするのかってのを事前に予想しながら投稿するのが楽しいのですよ.予想より伸びなかったら「ああ,僕の認識がずれてるんだなあ」と確認できて楽しいし,予想より伸びたら「うお,まだこういう反応得られるんだ」と嬉しくなる.どっちにしても楽しいんだな,僕.

万人に受ける動画は作ってないので(僕の好きな曲は万人受け要素が少ないし),うっかりでも動画を見てくれた人が「何かギミックあって面白いな」と思ってもらえれば嬉しいのです.

言ってみれば,実験的な動画ばかりなんだろうね.本気を出して,自分の持てる力のすべてを発揮して動画を作る,ということはやってないです.gase2さん的には,それがもどかしく見えてしまったのかも.

そういう動画も見てみたいと思ってもらえるのは,正直嬉しい話なんですけどね.でも,「本気を出す」という裏テーマを掲げない限りは作らないと思います.疲れちゃうからw

◆ ラヂオの時間

で,ラヂオの時間の話をば.この架空ノベマスは3つの要素から成り立ってます.
 1) 原作の『ラジオの時間』(舞台版)
 2) アイドルマスターのアイドルたち
 3) タクティクスオウガ風味のドット絵 (にぎりがくさいPの協力)

この中で僕が一番大事にしてるのは「ラジオの時間の原作」です.原作の舞台がすげー好きなんですよ.なので原作をあまり崩したくない.そこが「縛り」や「リミッター」になってると思います.原作の雰囲気を崩してしまうような演出や遊びを考えないんですよね.

その代わりアイマスキャラは崩れてます(アイマスが好きな人には申し訳ないけど).やよいのキャラ崩壊が酷かったり,いおりんがだらしなかったりするのはそのせいです.でも! 言い訳じみたことを言いますが,アイマスキャラも実は崩しっぱなしにはならないです.終盤になれば色々分かることが出てきますので.

難しいなと思ってるのは,実際は2時間ぶっ通しで見ることで楽しむ舞台なんだけど,それを細切れにしてるところです.前フリや伏線を有効活用しにくくなってるのが心残りです.ラジオ原作の魅力を失わないように頑張りたいところ.

実際の舞台での間と,ノベマス系の間はやっぱり違うんだなあというのを第1幕で教わりました.さすがに舞台をそのまま落とし込むのは無理あるなあと.少しずつノベマスの間に近づけていってます.

このシリーズの裏テーマは,台詞に音声が無い状態で,どれだけ舞台の雰囲気を伝えられるか,という挑戦です.ニコニコ動画というプラットフォームに,架空ノベマスというインターフェイスを用いて,如何に表現できるのか.そういうのが楽しいのです.


あまりきっちりとした返答にならなかったな… 『ラヂオの時間』が完走したら,また振り返りたいです.素敵な記事を書いてくださって,gase2さんありがとうございました.今後もにぎPに無茶振りをしながら,連載がんばります! 

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

gase2 | URL | 2009-11-12-Thu 01:27 [EDIT]
 いや、すいません、なんか個人的な感想にわざわざ返答してもらっちゃってw 多分似たような「もどかしさ」なんぞ抱えてる人は全然いないはずなんです。

 でも、自分はこれ読んで、すっごい疑問が氷解したというか、スッキリしましたw なるほどーっていう。これだけのことを作品見てるだけで分かるほど自分は賢くないですw そういう意味では、なんかちょっと荒っぽいボールを投げちゃって申し訳なかったんですが、実に取りやすい優しいボールを返してもらって「私は」とても満足ですw

 しかし、冷静に自己分析もできるんですね。その一歩引いた視座、強烈な理性は独特の個性だと思うので、是非大事にしてください。なんか「もっと前に出てこいや」という問題のエントリとは真逆のこと言ってますがw ま、どっちが「本当の自分」かは誰にも分からないと思うんです。どちらかに決める必要もないし。なので、「想いをぶつける」みたいな「実験」もあるといいですねw 視聴者の勝手な妄想ですがw

 なんか自分は「評論の暴力」みたいなことを避けようと一人相撲してるのに、爽快Pからは何のてらいもない率直な返答が返って来て、恥ずかしいやら何やらw いや、爽快Pが文字通り爽やかな人でよかったですw これからもよろしくおねがいします!

 では!

RDG(爽快) | URL | 2009-11-13-Fri 00:55 [EDIT]
>> gase2さん
自分を振り返るいい機会になりました.ありがとうございます!
gase2さんの記事からは暴力は微塵も感じなかったですよ.
筋道があったし,きちんと考えてくれてんだなあというのが伝わりました.
だからこそ返信を書かせていただいたのです.

制作者の意図を動画から全部読み取るなんで無理ですってw
むしろ読み取られても困るわけで.
そういった意味での「裏テーマ」なのですよ.

こういったキャッチボールが出来ることが本当に嬉しいです.

>「想いをぶつける」みたいな「実験」
気が向いたらってことでw
まずはラヂオがんばります~

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

