「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
ニコニコ動画(9)の雑感 
Twitterでつぶやいたメモに,色々付け足してみました.

不満だったり,嬉しいことだったり.格納.

◆ニコのTOPが賑やか過ぎて,どう考えても初心者バイバイな気がする
- 初心者や新規参入者を促すにはゴテゴテしすぎてて分かりづらい.情報が多すぎるよなあ.カラフルすぎて目にも優しくない.
 Web Page を作るとき,色々覚えてきた初級者が「とりあえず何でもやってみよう」というノリで,ゴテゴテしたページを作ってしまうのと似てる.もっとシンプルな路線に落ち着いた方がいいんじゃなかろうか.


◆カスタマイズできるのは便利だが,初心者は何をどうしていいのか分からなくなってる予感
- ネット初心者には相当敷居が高いんじゃなかろうか.Youtube や Google みたいなシンプルな画面構成の素晴らしさを実感.


◆ブログにiframeを貼り付けるのが面倒になった
- 手間が2つも増えた.別窓を開いて,そこからiframe用の動画情報をコピペして,別窓を閉じる.なんで動画ページ内に埋め込んでくれないんだろうか.


◆ウォッチリスト自体は面白い試み.自分が発信する個人情報を制限できるのは分かったが,他人の発信する情報まで全部取得してしまうのが嫌だ.受信も選択したい.
- 「誰が何をマイリストに登録した」とかは別に知りたくも無かったりする.また一日中生放送をやっているようなコミュに入っているだけで,「○○の生放送が始まりました」っていうのでリストが埋まっていくのが何か嫌だ.受信側で何の情報を得たいかというカスタマイズも出来てほしい.


◆自分のマイリストのフォルダの色を変更できるの嬉しいな
- ひそかに嬉しい.ジャンルごとに色分けできてので非常に見やすくなった.他人からは色の変化が確認できないようだけど.


◆登録前にマイリスコメント書けるのは嬉しい
- マイリストを開き直さなくても,一言コメントが書けるのが嬉しい.お気に入りの動画の主さんにメッセージを伝えやすくなった.


◆「とりあえずマイリスト」という新機能を押したいのは分かるが,今までのマイリストの使い方をしてた人に対して全く優しくないよね
- 一発登録でマイリストできるのはいいんだけど,「とりあえずマイリスト」以外のマイリストに入れたいときに手間が増えた.前の方式も残してほしい.


◆カテゴリタグ複数設置OKにするみたいだけど,なんで「一番後からつけられたものを優先する」ルールなんだろう
- 投稿主に選択権を与えるなら,一番最初に付けられたものを優先するべきじゃないのかね.


◆「世界の新着動画」に参加するかどうかを,投稿主が選べるようにしてほしい
- ひっそりとうpしたい人もいるんじゃなかろうか.さらし者になっているのは可哀相だ.投稿主に対して優しくない設定が多いんだよね.見る人が楽しめればいいじゃん,的な設定がある.少しは投稿主への優しさも見せてほしいなあ.


COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

森キノコ | URL | 2009-10-31-Sat 18:35 [EDIT]
>「一番後からつけられたものを優先する」ルール

投稿者のタグ編集無しでも、御三家カテゴリタグを機能させるためですかね?
御三家は「ゲーム」「音楽」のカテゴリタグが先頭にきてる動画が多いっぽいですし。

ヤマネコ | URL | 2009-10-31-Sat 23:55 [EDIT]
>「一番後からつけられたものを優先する」ルール

一番最初だと後から変更できないからかな?
理由はともかく、ちょっとわかりにくいルールですねー。

RDG(爽快) | URL | 2009-11-01-Sun 12:00 [EDIT]
>> 森キノコP
なるほど,そういう考えもありますね.
そこまでして隔離したいのかw

>> ヤマネコさん
ヤマネコPでいいのかしら?

最初のタグでもロック解除→消去で変更できるっちゃあできるんですよね.
今後の修正で,複数カテゴリが可能になったときに,
後から他人が勝手にカテゴリタグをつけちゃうことができるように
なっちゃうよねという心配があったりします.

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

