「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
スポンサーサイト 
動画紹介ブログの多様化から新たな楽しさが見えそう 

動画紹介ブログの多様化から新たな楽しさが見えそう


いきさつ


Pと見る専の壁」(書店アルバイターのアイマス日記:書店P)というアンケートに参加して,「自分のこと」(Katzenmusik:zeitさん)という記事を読んだ.

それを受けて自分なりに考えたことを「動画紹介ブログのあり方」という記事にまとめた.そしたら方々からコメント・トラバ・記事とかの形で反応がもらえた.

そして「アイマス動画関連サイトの役割って何だろう?」(続・空から降ってくるので:カズマさん)というご意見募集がされて,敷居さんが「ブログで動画を紹介するということ」(敷居の先住民)という綺麗なまとめ記事を挙げてくれた.

カズマさんのとこのコメント欄,敷居さんの記事でこの話題終了! でも良い感じなんだけど,これらの一連の流れの中で自分が感じたことを吐き出してみたくなったので吐き出そう.

目次


 1) 自分のブログの立ち位置はどこだ?
 2) 楽しいこと - 数の増加によるブログの多様化
 3) 楽しいこと - 数の増加によるブログ間のつながり
 4) これから期待したい流れ,作り出したい流れ

記事のまとめ


○ 自分のブログのスタンスが決まりつつあるよ.
○ 色んなポリシーのブログがあることを知ったよ.
○ ブログ数が増えてきたことで,ブログ間での考え・記事の交流が進みつつあるよ.
○ もっと交流深めて大きなウェーブを作ろうぜ!

今回は前回よりも長くなってしまった.これでも書きたいことの半分くらい.でも,お付き合いくださると嬉しいな.

***

自分のブログの立ち位置はどこだ?


動画紹介ブログの役割がある程度,類型化されましたね.「ブログで動画を紹介するということ」(敷居の先住民)から引用.
1. ニコマスファンに向けての、「こんな作品がありますよ!」という紹介
2. Pさんに向けての、「見ましたぜ!」という感想
3. アイマス動画界で起こった現象に対する意見表明
4. マイリスト代わりとか気に入った動画の記録用
5. 同好の士と交流したい・意見交換したい

自分のブログはどうかな.立ち上げ当初は1. がモチベーションだったけど,今は1は弱くなりつつ,2が強くなってきた.更に,前回の記事を書いたことで,色んな反応が得られることが分かってきて5の面白さを知った.そして3の内容を充実させると5の反応が得られやすそうだなと気づいた.←今ココ

多くの作品を巡回することができないので,それはもう他の人に任せることにした.自分は自分の好きな作品の感想をなるべく多くの言葉でアウトプットしてみようというスタンスに変更しつつある.作品感想を詳しく書こうとすることで,作品をただ漫然と見るんじゃなくて,いろいろと考えながら見れるようになってきたら面白そう.まだ考察とかするには勉強不足なので,順次慣れていくということで.少しそういう意識をしながら感想書いてます.

3の内容を増やしていきたいなーと思うので,問題投げかけ系の記事とかもたまに書けると面白そうだよね.

今回の投げかけで自分のブログの立ち位置をすこし理解できたのは面白かった.中佐さんの記事「何を願う?」から引用(少し中略)
そもそも紹介系blogの方々は「どうして」blogなんかやってみようと思ったのかな? もちろん、やっていってるうちにその趣旨が変っていくのは悪い事じゃないし「まー別にそれもいいんじゃね?」とは思うけれど、見失ったり忘れてるんなら話は別よね。だから自分に問いかけてみて欲しい.自分は何を願ったのだろう? と

その通りだな.ブログを見つめなおすいいきっかけになったわ.

楽しいこと(数の増加によるブログの多様化)


カズマさん・敷居さんの記事をきっかけに「うちはこんなスタイルでブログやってるよ」という意見表明が増えた.きっと意識してはいたんだろうけどはっきり文面化することで,各々のブログの独自性を意識する人が増えたのでは? この多様化が非常に楽しい.いろんな人がいるんだなあと実感できたよ.以下に羅列
 - 黄金の日日-Silicon Fiction別館- 「“It's my life”
 - 荒川河川敷 「改めて自分のブログについて考えてみる
 - シューターホイホイ、懐ゲーMAD@アイマス動画紹介 「紹介という名の交流
 - 思考は現実化する 「愛しています。愛してください。

動画紹介ブログの方向性・方針・ポリシーが人によって全然違うというのも楽しい.いろんな人がいて,そこから繰り広げられる様々な方向性.アイマス動画・ニコマス界がブログ側からも広がりを見せてそうだよね.今回,反応があった中でも分類できる

◇新作チェックしてその中からおススメを紹介してくれるブログ
  Katzenmusikさん
  思考は現実化するさん など
◇自分のお気に入りの作品・Pを感想・解説とともに紹介してくれるブログ
  シューターホイホイ、懐ゲーMAD@アイマス動画紹介さん
  気がついたら出来てたブログさん
  荒川河川敷さん など
 自分もココ
◇ニコマス界で起きている情勢を紹介してくれるブログ
  敷居の先住民さん など
 自分はココにも入りたい
◇コラムみたいに決まったテーマに沿って作品を紹介してくれるブログ
  続・空から降ってくるのでさん
  黄金の日日-Silicon Fiction別館-さん など

キリがないので反応をもらえた方だけを挙げたが,それだけでもこれだけの分類になる(分類に文句あるかもしれませんがすいません).どれも楽しい.同じ「ニコマス作品紹介ブログ」なのに個性があって同じものが一つとない

ブログの数が増えてきたことで,ニッチを求めて自分で色々と模索する人が増えてきたのかなーという感想.数も増えれば選択肢も増えるので,自分なりに何か楽しいころをやりだしたいと模索している人が増えてきたかな

楽しいこと(ブログ間のつながり)


こんな風に何かを記事を書いて投げかけた時に,反応が返ってくるというのがブログ・ネットの楽しさだよね.今回は小規模ながらそれを実感できて,一週間ワクワクしっぱなしでした.自分の記事よりも,どう考えてもカズマさんの方が影響力が大きそうだけど,自分なりに何かを投げかけてみた甲斐があったなあと.似たような気持ちを抱いてくれた人もいたみたいで,それがさらに嬉しい.

私の記事「動画紹介ブログのあり方」でのarakawa77さんのコメント
私は作品以外でもこういう交流があるニコマス界隈が好きです。こんな事でも真剣に語り合ってるみんなは最高さ! 自分が出来ないことはたぶん他の仲間がやってくれるに違いない、ぐらいに楽観的に構えててもいいと思えるような頼もしさがあります。

敷居さんの記事「ブログで動画を紹介するということ」から引用
僕はとてもとてもうれしい。こんな話題が盛り上がるほど、アイマスMAD紹介ブログの世界が広がったことが本当にうれしい。悩みつつも書かずにはいられない同胞たちよ! 世界はそれを、愛と呼ぶんだぜ!

こういう土壌が育ってきたということなんですかねー.自分も新参者なので(ブログ開設から1ケ月経過した!)今までの土壌がわからんですが,敷居さんの記事読んでると,そういう土壌が育ちつつあるのかなあと思うようになりました.arakawa77さんの立ち上げた見る専祭り&ブログ開設促進運動は,いろんな効果を見せ始めているのかねえと思う次第.この流れを作り出してくれて,入るきっかけをくれたことに感謝です,本当に

「数の力が欲しい」と訴え続けているarakawa77さんに大いに同意です.数が出てきたことで色々とできることが増えてきた感じ? 実に楽しい渦の中にいるなあと思えるよね.

ブログ間のつながりといえば(少し話は逸れるけど),最近ではこんな流れも.書店PがMSC2のP予想をしだした(クレイジーと言わざるを得ない←褒め言葉).そして,そのイベントに対して方々からコメントとか記事が寄せられている.これもブログ間の交流だ.楽しい!

期待したい流れ,作り出したい流れ


別にニコマス界のためにブログをやっているわけではないけど,いろんなスタイルのブログがあって,一丸となって作品紹介してるんだよーという流れが見えると楽しそうだ.で,こんな記事を書きながら,もっと交流持ちやすいといいよなあと思っていたら,とりさんの「リンクの件」を受けて,arakawa77さんのとこで「紹介系ブログのリンクの件」とかいう記事が上がる.

すげーよ.なんかいろいろ進むよ.「こんなんあったらいいのに」と思ってたら,似たセンスの記事がどこかしらから上がってくる.何このシンクロ! 渦中にいる感じがして楽しすぎる.

こんな流れの中ならいろんなことができそうだよね,と妄想をふくらませることができつつあるのでした.皆で,Pも巻き込む勢いで,Pも見る専もかかわらずいろんな人をひっくるめて,盛大なパーティーを開いていこうじゃないですか!



今日のところは,これでおしまい.

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
初めまして&ありがとうございます
ぐっさん | URL | 2008-03-20-Thu 01:48 [EDIT]
初めまして、こんばんは。
膨大な更新お疲れ様です!

最新エントリでの「いおりんのいないいないばあマジ最高!!」をはじめ、
これまでにいくつか私の作品を取り上げていただきまして、
本当にありがとうございます!
今更のご挨拶とお礼で申し訳ございません…。

動画紹介サイト様は、色々と回らせていただいているのですが、
皆さん個性的で本当に楽しいです!
Pの皆さんが動画を制作するのと同じくらい、
紹介サイト様も力を入れて、また、楽しんで紹介されていることに頭が下がります。

動画紹介サイト様に自分の動画が取り上げられていた時といったら、
これほど嬉しいことはありません!
そして、そのことに対して何かコメントをしたいとは考えるのですが、

「どんなコメントをすればいいんだろう…」
「あまりに固い感じだとつまらないかもだし、あまりに軽いのも失礼だし…」
「かなり前に動画を取り上げてもらっているけど、今更のコメントでいいのだろうか…?」

などと色々考えているうちに、今回ご挨拶とお礼が遅くなってしまいましたように、
コメントを逸してしまうことが多いです…。
盛り上げて下さっている紹介サイト様に対して、
私ももっと積極的にコメントをしていかなければならないのではないか…と、
反省しているところです…。

…っと、このコメントも何だか固いですねorz

基本的には(制作する動画が表す通り)ハッピーな人間なのでw、
Pも見る専も関係なく、みんなでワイワイできたらなあというのが思うところです!
すいません、結局はこの一文を言いたかったんですが…長々と失礼致しましたorz

敷居 | URL | 2008-03-20-Thu 02:31 [EDIT]
まとめ乙です。
確かに僕は情勢の紹介をけっこう頻繁にやってますが、実は反応自体はだいたいカズマさんやCさんとかのほうが早かったりするんですよ。一言二言こんなこと起こってるけどまあ知ってるよねーみたいな感じで触れたのを見て、なるほどとばかりに僕が全部説明した記事をあげるというのがお決まりのパターンな気も。わりと「言わぬが華」のことでも身も蓋もなくマジレスしちゃうので、もうちょっと空気読めよと自分に突っ込みいれることも多かったり。

>自分はココにも入りたい
んっふっふー。このまとめ記事を見るに、RDGさんは僕と同じ匂いを発している気がするんだぜ。
話題を後追いで確認する人のためっていう実用性とはまた別に、なんというかこう、改めて出来事を整理して振り返る作業ってやってる本人もけっこう快感があるんですよね。

arakawa77 | URL | 2008-03-20-Thu 02:43 [EDIT]
うわ!これは凄い。
なんという素晴らしい纏めだ。読んでて感動してきました。
うんうん、そうそうと頷きながら読んでたよ。

私も最近の流れはすごく見てて楽しいし、今後いろんな人がこういった
濃い意見を出してくれるのが楽しみだし増えて欲しいと願ってます。
みんな自然と同じ方向に意識がいっているのかな?
確かに考えてたことが他の人で記事になるとおお!と思う。

にしてもRDGさんまとめるのがうまいよ!読みやすく一気に読ませる力がある。
なんか敷居さんの記事読んでるみたいだった。
で、書き込もうと思ったら敷居さんも似たようなこと言ってるしw
ジャーナリストのセンスがあるのかな?
管理人のみ閲覧できます
| | 2008-03-20-Thu 10:34 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お疲れ様です
zeit | URL | 2008-03-20-Thu 11:39 [EDIT]
 こんにちは。文章うまいですね。そのセンスを生かして敷居さんを目指されるのも良いかと思います。レビュー系・ネタ系としては以下のような優秀なサイトもあります。

・花見川@ニコニコ部
http://nicovideo.g.hatena.ne.jp/ch1248/

・はじめてのC お試し版
http://d.hatena.ne.jp/hajic/

 私はこれらを覗いて、ああ、こりゃ敵わないからうちは好きにやろう、と思いました。やっぱ後発なんだからオールマイティーを目指す必要はないやって感じです。
コメントに感謝です
RDG | URL | 2008-03-20-Thu 23:47 [EDIT]
長い長い,コメント返事です.

○ ぐっさん さん
コメント,固くても軟くても,どちらもOKですよ.
コメントをくれること自体が嬉しいのです.
Pブログに見る専が少し書きづらいように,見る専ブログにPさんが書き込むのにも少し抵抗があるのかもしれませんね.
変に使命感を持たずに,書きたい時に気軽に書き込んでくださいませ.

見る専側としたら,P本人から書き込みがあると震え上がるほど嬉しいです.
書きこんでくれたこともそうですが「自分の記事見てくれたんだー」というのがまず嬉しいのですよ.
だから気軽コメが嬉しいのです.

>みんなでワイワイ
同意! 楽しく盛り上がっていきましょう!

---
○ 敷居 さん
少し書き過ぎ or 不十分くらいの方が,全体的に盛り上がる傾向がありますよね.
自重せずに今まで通りやってくださいな.
勝手に期待.

>僕と同じ匂い
嬉しい評価ですね.お世辞だったとしても,その気になりますよ.
カズマさん,Cさん,敷居さんの中に入り込んでいきましょうかね.
まとめていく作業に快感があるというのは同意.
これは,書いてても楽しかった記事でした.

---
○ arakawa77 さん
おほめのお言葉,感謝です!
ジャーナリストなんて恐れ多い.根っからの理系人間ですし.
でも,その気になりますよ.ふふふ.

勢いができつつありそうなんで,ここらで一致団結していきましょうや.
誰かの熱い記事が上がると,自分の熱も高まって「何か書いたろう!」と思ってしまう流れが最近ある気がします.

---
○ zeit さん
おほめのお言葉,そしてサイト紹介に感謝です!
花見川さんとCさんのサイトは,しっかり巡回してますよ.
ニコマス系ブログは,昨年までは敷居さんと花見川さんの記事しか読んでませんでした.

オールマイティーは難しいですよね.自分のできないことは誰かがやってくれるわけで,そういった土壌が育ちつつありそうだなあと思います.

wingeddeath | URL | 2008-03-21-Fri 02:35 [EDIT]
まとめ乙です。

そうですね、私の場合もオールマイティな作品紹介は
他のブログさんが十二分にやってくれてるから、自分の
得意分野に特化して、すでに多くあるニコマス紹介ブログさんの
中で立ち位置を確保していこうというのはあります。

あ、遅ればせながらリンク張らせて頂きました。
今後とも宜しくです。
コメントに感謝です 2
RDG | URL | 2008-03-21-Fri 21:15 [EDIT]
◆ wingeddeath さん
もう十二分に立ち位置を確保されているかとw
一つの分野に特化して深く語れるのは良いですよね.
自分はそういう深い知識に欠けるので,差別化を図るために「爽快シンクロ」「ネタ系」とテーマを決めてみました.

最近は「爽快シンクロ」だけに特化してもいいかなあとも思っています.

arakawa77 | URL | 2008-03-23-Sun 15:58 [EDIT]
お疲れ様です。
紹介系ブログのリンクの件についても色々有難うございます。

とりあえずリンク集のジャンル分けの部分について各サイト様の
ご意見を頂ければと思いますので、
もし良かったら下記のエントリまでコメント頂ければと思います。
http://arakawa77.blog35.fc2.com/blog-entry-71.html

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

