「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
スポンサーサイト 
何でこんなブログやってるの? 
酔いの勢いもありますが,思い立ったので書いてしまおう.
なんでニュースサイトみたいなことやってるの? って話.
以下,格納.

★ ニコマスをガッツリ見初めて

『ニコニコ動画』というプラットフォームがある以上,動画制作が表現方法のメインの場ではあるんだけど,ブログ記事という形で面白い表現している人がいっぱいいたんですよ.制作裏話を書いてくれるPとか,動画の感想をぎっちり書く見る専とか.

それを読むのが楽しくって楽しくって.

僕一人でこれを知ってるのはもったいないだろー,ということで少しずつPickupの形をとっていきました.

そうしていくうちに,だんだんと巡回ブログが増えてきまして(今ではもちろん,RSSを使ってます),いっそニュースサイト化してしまえばいいのでは? と思い至って,今の形に.

見る専ブログが増えつつあったので,差別化を図りたいという意図もありました.

★ 出会いのきっかけに

ぶっちゃけると,僕のブログなんて毎日見なくてもいいんですよ.動画に出会いたかったら,みてれぅチャンネル 行けば良いし,こことか,こことか,こことか,こことか,こことか,こことか行けば新作にたくさん巡り合える.

ニコマス関連のネタに触れたければ,ここを日参すれば良い.

僕のブログは更新頻度2日に1度だし,動画の紹介数少ないし.
自作動画の狡猾宣伝は多いし.

***
でも,見にきてくれる人に何かしらの「新しい出会い」を提供できたらいいなと思ってます.おこがましいですけどね.

「動画を作る!」 「動画を見る!」 その2つがニコ動の楽しみ方だけど,ニコマスにはそれ以外の楽しみ方も溢れてると思います(別にニコマスに限った話でもないけどさ).コメント書けばいいだけなのに,それだけでは物足りず,わざわざブログ立ち上げて感想書いてるんだぜ.馬鹿じゃねーのwww

でも,そういう「馬鹿」がすげー楽しいの.
少しでもそういう「馬鹿」がいることを宣伝したいの.
だから僕のブログにコメント残らなくて全然いいの.
紹介した記事とか動画にコメント残ってたとき,どれだけ嬉しいか!

***
ブログをわざわざ見に来る人なんて微々たるもんだけど,わざわざ見に来てくれた人が少しでも楽しめたらいいなと思ってます.日々訪れてくれている人に感謝です.そしてリンク先に飛んでくれている人に感謝です.

僕は『楽しむ』ことをキーワードにしてニコニコ動画に触れてます.楽しいこと考えている人がいたら,気軽にコンタクトをとってくださいね! 支援したいのです.アイマスに限らなくていいです.バトルドームに限らなくていいです.楽しいこと大好きですから.
 → 目安箱

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

グレゴール | URL | 2009-10-16-Fri 00:48 [EDIT]
私自身、「新着見て、感想書いて、巡回先のブログ読んで」で、
もう一日は終わってしまいます。
新しいブログや新しい意見といった、“新しいなにか”を教えてくれるのは、
たいてい、いつもこちらです。
日々の更新に感謝を!

ショコラ | URL | 2009-10-16-Fri 01:21 [EDIT]
みてれぅもですけど、ここで取り上げられる事がブログを書く事の大きなモチベーションになる人って沢山いるんですよね。
RDGさんの「楽しい事やろうぜ!」の有言実行っぷりは本当に脱帽です。

>紹介した動画にコメント残ってたとき,どれだけ嬉しいか!

わかる!!特に決してコメ数が多いわけじゃない動画だとより嬉しいですよねw

点在している想いをpickupして繋げているこういう所は凄く貴重で大好きです。
これからも有効に使わせてもらいます。

Sei | URL | 2009-10-16-Fri 02:24 [EDIT]
>紹介した記事とか動画にコメント残ってたとき,どれだけ嬉しいか!

あるあるあるあるw

「も、もしかしてうちから行った人だったりするのかな?!だとしたらうれしいな!」

とかちょっと思ってどきどきしたりしますw

ちなみにRDGさんとこは個人的に各地の記事ピックアップがひじょーにうれしいのです。いろんな見きれてない記事がざくざくでてきて感謝感謝なのです。

…一つ問題なのは巡回先がどんどん増えていくことですね…!w

うてにゃん | URL | 2009-10-16-Fri 10:00 [EDIT]
ウチの巡回人数が増えたのは、爽快さんのおかげでもあるとおもってます。
いつもありがと~(*´-`)

あと、ここ日参してたりします(笑)
爽快さんのピックアップする記事って興味深いものばかりなので。
そうか、二日にいっぺんだったのか更新回数、全然気が付かなかった(笑)

更新がなくってもサイト行くことは管理人のモチベーションに繋がる可能性があると思ってますw
まぁ、私自身がブログ巡回好きなだけっていうのもありますけどね。

ちなみにseesaaブログだと日記管理画面にランキング順位が表示されるのでその日その日に人が多く来たか少なかったが割とすぐわかります。
んで、たまにアクセス解析見て何人くらい来てどんなキーワードで来るのかなあとか
どこからたどってきてるのかなあ、とかみてニヤニヤするのです(笑)

ここで単記事ピックアップされたとき、来訪者がどばぁと来たしww

spy108@携帯 | URL | 2009-10-16-Fri 13:21 [EDIT]
こっそり日参させてもらってるマイリストの人です

取り上げてもらうのはモチロン、ステキな記事に巡り合わせてくれて大変感謝しております><
おかげさまで巡回先がそれはもう沢山になりましたよw

あとアイマス以外の動画紹介のおかげで超!エキサイティング!!

RDG(爽快) | URL | 2009-10-16-Fri 22:33 [EDIT]
わーい,コメントいっぱいだ.

>> グレゴールさん
こちらこそ.グレゴールさんのブログ経由で動画に出会うことも多いです.
感想を端的にまとめてくれてるので,巡回者としてはありがたかったり.
出会いの場になっててくれれば幸いです!

>> ショコラさん
>ここで取り上げられる事がブログを書く事の大きなモチベーションになる人
!? そうなのか.
熱をこめて書いたんだろうなあという記事はなるべく拾いたいと思ってます.
日々,熱のある記事がどこかしらであがっている現状は素晴らしいことですよ,本当に.

>特に決してコメ数が多いわけじゃない動画だとより嬉しい
そうそうw
見てくれてるんだなあということよりは,僕の好きな動画に新しいコメがついた! ってのが嬉しい.
コメあってのニコニコ動画ですもんね.

>> Seiさん
やっぱり嬉しいよねw 
ブログは,タグ検索やみてれぅなどとは違ったアプローチで,
動画との出会いのきっかけを作れるかもしれないってのが楽しい.
数字的には微々たるもんなんだけど,
確実に届いている人がいるんだなあというのが分かるときが嬉しい.

色んな記事があって楽しいですよね.より深みにはまるとも言いますけどw
面白いこと書いてるブログだなあと思ったら,是非とも日参してみてくださいまし.
僕がPickupしそびれてるだけってこともありますから.

>> うてにゃんP
アクセス解析は自分もやってますよ.あれを見るのはニヤニヤと楽しい.

ほぼ毎日更新される動画紹介系のブログの中では,
うてにゃんPのとこで紹介される動画は僕にとっての当たりが多いです.
いつも参考にさせてもらってますよ!

>> spy108号さん
今回は記事Pickupのみにターゲットを絞って書いたエントリだったんだけど,
アイマス以外の動画紹介も,ひそかな楽しみだという.
うっかりクリックしてもらって「やだ,なにこれ」と思ってもらえれば最高です.
バトルドームもじわじわ広まってきてて嬉しい限りです.

Pは敬称のつもりなのですが
TomF | URL | 2009-10-16-Fri 23:19 [EDIT]
>>爽快P
初めまして。
ここでブログPickUpされてると、ある人から聞いてやってきて以来あなたの紹介から沢山の記事とブロガーさんに出会うことが出来ました。
本当に感謝しています。あと、バトルドーム

それと知らない間にですが、記事PickUpされていたようでありがとうございました。
まあ、自分は相互リンク貼らない主義なんですので、見てくれたり書き込んでくれた方には申し訳ないのですけど…。(記事本文に仕込むことは多いですがパッと見 わからない様にしてる) そもそもカウンターもつけたことなくて、基本的にコメントくれた人しか来場者は把握していないという。

だって、カウンターの数字が増えるよりも何か一言でもしてくれたほうが嬉しいし、ありがたいんですもの。てわけで今日も今日とてやり過ぎないくらいに本家コメントを呼びかけたりしてます。

それでは改めてありがとうございました。アデュー。

<追記>「ある人」が↓にw

よた | URL | 2009-10-16-Fri 23:52 [EDIT]
気がつくと結構Picupされてて、ビビリまくりです。
いつもあんな拙い記事を取り上げてもらって、本当にありがとうございます。
それ以上にこのブログから沢山のブログや記事に出逢えている事に、感謝感謝ですよ。
自分にはない「何か」が見つかる・感じることが出来るのは嬉しくて楽しいことです。
その入り口を用意してもらっている事だけでも、爽快Pには足を向けて眠れません。
・・・・・・ちょっと大げさですかねw
でも時間がなくて巡回しきれない俺には、このブログのPicupは本当に重宝させてもらってるんです。

今後もお世話になります。
Picupの件も含めて、どうぞよろしく!

スパイキー | URL | 2009-10-17-Sat 01:57 [EDIT]
直接コメントするのは初めてなので、 はじめまして。

爽快Pの「楽しく」というのが、非常に反映されてるブログで、私も日参させていただいております。
今、ニコマスは大きく広がって、なかなかすべての動きを捉えるのは難しいです。なので、こちらの記事ピックアップや祭り情報は非常にありがたいです。
また、こちらの記事から他所へ飛ぶときにワクワクするので、出会いの場としても使わせていただいてますw

そして、私もブログをもつ身として、ここで紹介していただけるのは励みになります!
最近、紹介記事を再開させたのですが、私も、伝えたい!という思いで様々な作品を紹介させていただいてるので、ほぼすべてが捕捉されていてありがたい気持ちでいっぱいです。

今後も、小さなブログですがよろしくお願いします。

あと、バトルドームにここから感染しました。
今では毎日がエキサイティン!ですw

RDG(爽快) | URL | 2009-10-17-Sat 08:32 [EDIT]
こういう記事にコメントつくと本当に嬉しいのです.

>> TomFさん
僕も“P”は敬称込みで使ってますよ.
リンクは自由でいいんじゃないですかね?w
やり方も人それぞれだろうし,僕もリンクされたくてPickupしてるわけじゃないですから.

コメントは嬉しいですよね.
ブログは動画よりコメントつきにくいから,余計に嬉しかったりします.

>> よたさん
勝手に拾ってすいませんねw
入り口として使ってくれてるだけで嬉しいのですよ.
時間は有限ですし,時間短縮に役立ってるなら何よりです.

こちらこそ,記事を楽しみにシテマスヨー

>> スパイキーP
おお,初めまして! みぎしーからスパさんのことは色々聞いてますよ.

スパイキーPの動画紹介,結構好きだったり.
シンプルながら素直な感想がついてて,良いなあと思って見ております.
今後も楽しみにシテマスヨー

ニコマス全体からすればブログでの事象はほんの一部でしかないわけだけど,
その部分でワイワイやってる人を応援したいなーと思ってまして.
出会いの場として使ってくれてるのは本当に嬉しいです!

このエントリを通して,
バトルドーム布教に結構役立ってるんだなあというのを知りましたw

>> 拍手コメの方(10/17 01:19)
そう言ってもらえると嬉しいです.
ありがとうございます!
適度に楽しんでるので,たぶん大丈夫ですよw

れの | URL | 2009-10-19-Mon 10:10 [EDIT]
ある日、私のblogのアクセス数が急に増えた事があってビックリしたのです。
で、参照リンクを辿ってみるとここに辿りつきました。
それ以降、毎日来させて頂いています。
PickUPされている他のPさん達の記事も非常に興味深く、毎日楽しみにしております。

正直、ノーマルPVしか手掛けていないし、文章も個人的趣向をダラダラと語っているだけの、底辺Pである私のblogをPickUPしてもらうのが申し訳なかったりするのですが、それでも読んでもらえていると分かるだけで元気が貰えます。

このblogのタイトルが非常に好きなのです。
爽快・楽しくなる動画。
私もノーマルPVですが「見ていて楽しいノーマルPV」を心がけて作っていますので、やはり楽しさって大切だなと改めて実感した次第です。

これからも細々と自分らしくやっていきたいと思います。

本当にいつも楽しい記事の紹介、ありがとうございます!

RDG(爽快) | URL | 2009-10-19-Mon 18:26 [EDIT]
>> れのP
初めまして!
毎回,詳細な解説記事を書いておられてて,PV作者さんが読むと面白いよなあと思ってます.

ブログなんて個人的趣向でいいと思いますぜ.
有名かどうかってのはブログ上じゃ関係ないですし,
そういう判断基準でPickupしてるわけでもないので.

ブログタイトルを直にほめてもらったの初めてです. 何か照れますねw
動画は,悲しいことや切ないことやすごいことを表現できるツールなんだけど,
自分は「楽しく」なりたくてニコニコ動画を見てるんで,
そういう人たちを応援したいなあと.
微々たるもんですけど,少しでも声が届くと嬉しいです.

お互い,楽しんでいきましょー.

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

