「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
スポンサーサイト 
「シリーズ物の視聴者数を増やすメソッド」を活用してみる前の作戦会議 
西岡Pの提案を,自分に照らし合わせてみる.
 - 再生数の話6 シリーズ物の視聴者数を後から増やすメソッド

記事Pickupの上にちょこっと書いている呟きから,素敵なメソッドを紹介してくれました.それぞれに反応してみよう.以下格納.


シリーズはこれです
 

①釣りサムネを作る。
 ドット絵をサムネにするだけで差別化は図れてると思うけど,もっと狡猾でもいいのかな.ただ突っ立てるドットじゃなくて,もう少しモーションのあるドットを使ってみようかな.

②えろい内容で釣る。
 全10幕(予定)を通して一つの脚本なので,いきなり「えろい内容」を挟み込むのが厳しい.僕自身が三谷脚本がすごい好きなので,できるかぎり崩したくない.なので,このメソッドは使わないかな.

③イベントグラフィックを作る。
 絵師さんとタッグを組むのはいい手ですよね.それが僕の場合「ドット絵師 / ドット絵マスター」だったわけですが.協力してくれる人が増えていく事は楽しくもあり難しくもあり.誰かに頼んでみるのも手かなあ.

④生放送で流す。
 僕の弱点来た! 生放送,普段全く見てないのですよ.自分のペースで動画見たい人なんで,なんか性に合わなくて・・・ 生放送系の話題に完全に乗り遅れてます.
 でも,提案にあった「作品解説生放送」は楽しそうだなー.にぎPと相談してみようかしら.

⑤ニコ割を作って宣伝する。
 おお,これやってみよっかな.狡猾に再生を伸ばせるようなPVを作って(ばよえ~ん,みたいな),それに宣伝を組み込むか.

⑥CMを作る。 / ⑦OPを作る。
 ⑥⑦は,2つセットで.
 効果が薄いかなーというのが正直な感想.現在,告知動画ってあまり見られなくなってるし.CMにするなら,OP風な紹介動画にすると良さそう.
 『ラヂオ』は,次に上げる第4幕で下ごしらえが済んで,第5幕から物語が本格化していくんですよ(急転直下風に).第4幕までのあらすじすら分かってしまうような紹介風OP動画を作って,第5幕投稿前にうpすると面白そうだ.
 ネックなのは時間がかかる事.シリーズの投稿ペースが2-3週間に一度とただでさえ遅いので,ペースは落としたくない.ここはトレードオフだな.

⑧ドラクエのすれ違い通信で宣伝する。
 DSを持ってない俺は隙だらけだった・・・

トレードオフ

再生数を伸ばすためには何かしらの努力や歩み寄りが必要なわけで.
“いつもの”以外の物の制作に時間をかけたり,コネクション使ってみたり,動画のスタンスを少し崩してみたり.
そういう努力の糸口を,具体的に提案してくれてるのは嬉しいものです.

再生が伸びないなら,それだけの理由があるわけで.
『ラヂオ』に関して自己分析すると,すげー伸びてるノベマスに比べるとストイックですよねw 一話完結じゃないからシリーズ追ってないとしんどいし,気楽に見れる要素が少し欠けている.

でも,それを崩したくはないのですよ.いくら再生が伸びなくても「ココだけは譲りたくない」というラインがあります(これって,シリーズ物に限った話でもないけど).

再生が伸びないことを悩むのであれば,その理由を考えてみること.
そして,その解決方法が自分の動画に合っているのか見極めること.
そういう分析はやってみても面白いですね.

いいきっかけになりました.ありがとう,西岡P.

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
ホント言うと
西岡P | URL | 2009-10-09-Fri 21:52 [EDIT]
PVの伸ばし方を教えてくれって感じですけどね、僕が。
生放送で視聴者に色々聞いたのですがランキングやマイリス数を当てにしない人が増えたので結局の所サムネやタイトル等から漂う「大作感」が必要って話になって、そんなん操れねーよwというお話になりました。
毎日0時ごろにそういう話題も含めて雑談放送してるので良かったら聞いてみてください。

RDG(爽快) | URL | 2009-10-12-Mon 01:17 [EDIT]
>> 西岡P
PV版のチェックリストみたいなの作ってみようかなー.
既存のニコマスの土俵で勝負するか,外を視野に入れた土俵で勝負するかで,
PVの伸ばし方は変わってきそうです.
既存の土俵なら「大作感」なんでしょうねえw
僕は外に向くの好きなんで,そっちの方法論のほうが説明できるかな.

生放送苦手なんで行けるか分からんですが,時間できたときに覗いてみたいと思います.
その後のアンケート記事も興味深かったですよ.

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

