「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
三谷幸喜『ラヂオの時間』 第3幕 

三谷幸喜『ラヂオの時間』 第3幕


 

今回の主役はやよいと真美.ドット絵での真美の細かい動きにも注目!

【10/4】 にぎPの裏話はコチラ → ラヂオの裏側・第3幕その2(コメントへの返答)
  如何に自分が無茶振りしているかが分かりますね

【10/7】 裏話と動画内コメ返信を追記しました.

【10/9】 13:05にニコ割追加.思いっきり遊んでます(にぎPが).

連載物なので,解説も連載っぽく.
 - 第1幕 / 第2幕
★ 演出の参考にしている動画 (3)

ニコ割を使っての状況説明
 ― ニコマスオリジナルカードゲーム 音無小鳥VSプロデューサー by ティンティンP
  ← クリックで動画へ

小鳥さんとPが遊戯王に良く似たオリジナルカードゲームをするという動画なんだけど,今がどっちのターンなのかってのをニコ割で上手く説明してるんですよ.すげーわかりやすい.ニコ割の有効活用だよなと,当時驚いたものです.

『ラヂオの時間』は,アイマスキャラが多数出てくる上に,それぞれが配役を持っているので,自分が視聴者だったら間違いなくこんがらがるよなーと.なので,その手助けとしてニコ割を使ってみました.コメントでの反応も良くて安心しました.

(第3幕終了時点での)キャスト一覧はこんな感じになっております
 → http://blog-imgs-34.fc2.com/r/d/g/rdg/Radio_Cast3.jpg

★ 動画の制作手順 (1)

フローを簡単にまとめてみると,こんな感じ.
 1) セリフを作る
 2) セリフに合わせて,ドット絵を配置する
 3) ドット絵とセリフに合わせて,表情を当てる
 4) 表情グラに合わせて台詞枠の位置を調整し,吹き出しをつける
 5) BGMを当てる

 6) ここまでの時点で,新たに欲しいドット絵・アニメーションをにぎPに依頼する
 7) 待つ.この間にOPとEDを作る
 8) にぎPの新たなドット絵を,動画内に組み込めるように画像変換などをする
 9) 新規ドットを差し替える
 10) にぎPに動画をチェックしてもらう.並行して,ニコ割を作ったりする
 11) Goサインが出たら,投稿

1) セリフを作る


『ラジオの時間』舞台版の台詞起こし,及び,それをアイマスキャラに当てはめて台詞を作り直す作業は8月中に完了してます.現時点でテキストだけだったら全部うpできます.やらないけど.

舞台劇部分で最大15分程度に収まるようにまとめて,紙芝居クリエーターを使って台詞窓を作っていきます.Premierはテキストを書き込んでいく作業が非常にたるいので,紙クリの方が圧倒的に便利.枠以外はブルーバックにして,後ほど動画編集時に抜きます.
 
 ▲紙クリから生み出される台詞画像(休憩中).

 
 ▲紙クリから生み出される台詞画像(EDや収録中).

★ 動画内のコメントへの反応 第3幕

いくつか気になったコメントにお答えしておきます.コメ>>652まで.
ドット絵に関するコメは にぎPブログ へ.

◆全体を通して
マリオww
- わーい,使用曲に言及してくれた.OP/EDのBGMは僕の趣味全開です.
BGMなんだっけ?
- 劇中のBGMは全て「サモンナイト4」から借用してます

真が空気ww
- ADに徹してるから,余計な口出ししてないのです.収録始まったら大活躍しますよ.
千早が心配なんだが
- わかってらっしゃる.収録本番始まったら千早が困るよね.
伊織じゃないとまとまらなかっただろうなあ
- この役できるの,伊織くらいしかいないんですよ.律子だとドタバタにならないのです.

◆やよいと春香の悪巧み
やよいがウザい
- このシリーズでの一番の冒険.性格を改変してスイマセン.配役に困った話は最後に語ろうかな.僕はこんなやよいも好きですよ.
アピールw / なぜ喜ぶ春香w
- 第2幕で春香が引っ込んだときに,やよいと悪巧みしてたんです.春香さんはやよいの味方.「怒涛のがぶり寄りだな」ってコメントナイス!
「すべて閣下の仕業」三谷だけに
- その通りなんだが,上手いコメでした.これ見てから,思わず市場をロックしてしまった.

◆真美の脚本改変
静岡茶どこいったw
- ですよねー
逆転裁判
- そっか.春香がキャストならそういう手もあったんだなあ.ちょっと悔しい.
黒子のやよクリ
- 「黒子です」とヒトコト入れればよかったかなあ.ちょっと唐突過ぎた.反省.

◆何も知らない雪歩登場
もうその段階は過ぎたんだよ・・・ / もうそういったレベルじゃ・・・
- おお! このコメ嬉しい.わかってらっしゃる.
雪歩うしろー
- ワロタww 確かに真後ろ見るべき.
なら律子が言えばいいじゃないw
- ですよねー.律子は後方支援に徹してます.

◆あずささんの癒しタイム
あずさドット絵マジギレ
- 顔グラ渡して,このドット絵を作ってくれたにぎPすげーよ.
コーラを飲めばゲップが出るくらい確実にやるね
- ワロタww 何このたとえww

◆雪歩への弁解タイム
(真美脚本に関して)中身見ろ
- ですよねー.時間無いから仕方ないのです.
リッチャンガニゲマシタヨ
- 逃げたんじゃないよ! コピーしに行っただけだよ!

◆真美無双
テツヤとスギオ
- 審査員の青い人と黄色い人です.真美ってばお茶目さん.
ニューヨークは?
- これ,いつ知らせるんでしょうね?

◆美希登場
また面倒なのがww
- 美希は配役ぴったりだと思ってます.
やよいの映画話
- ここのPは本当に酷いなあ.
最後の美希
- この顔大好き.

◆ED
お前が言うな
- 素敵なタグと一緒にありがとうございます.真美が第1幕から『動画の引き』を担当しているのは,これがやりたいがための仕込みでした.
続きが楽しみ
- このコメント本当に嬉しい.モチベあがるんです.がんばりますよ!


質問とかがあればブログでも動画にでも書き込んでください.
答えられるものには答えていきますので.

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

LEM | URL | 2009-10-07-Wed 00:59 [EDIT]
みんながアレコレ主張を始めて、いよいよ大混乱の幕開けが近付いてきた感ですね。
美希の笑顔が怖いw

それ以前に、真美があれだけ書き込んでいたのだから、もう台本は相当改変されているに違いないw
(この辺のドット絵の動きの細かさに匠の技を見た気分。)

めげるな雪歩、頑張れ雪歩!
というワケで次回も楽しみにしてますw

RDG(爽快) | URL | 2009-10-07-Wed 06:37 [EDIT]
>> LEMさん
コメありがとう!
次の第4幕までが準備期間(?)で,第5幕からいよいよ収録再開です
雪歩はしんどいと思いますが,頑張ってもらいましょう
あずささんがついてるぞ,と

ドットは,にぎPの力です
毎回,新規に作ってもらったドットを差し替える作業が楽しいのなんのって
素敵な協力相手に恵まれて幸せでございます

クライマックスまで先がありますが,お付き合いくださいませ

cha73 | URL | 2009-10-15-Thu 01:44 [EDIT]
期待してます。映画3回くらい見たから
元のイメージから考えると、
最大の不安要素は春香だよなーw

RDG(爽快) | URL | 2009-10-15-Thu 23:55 [EDIT]
>> cha73さん
ご視聴感謝!
映画版に比べると舞台版はディレクターの影が薄いかなー.
でも,後半不安にはなりますなw

映画版しか知らない人も楽しめる構成目指します!

4.5P | URL | 2009-11-12-Thu 20:12 [EDIT]
↑で出ていた、「コーラを飲んだら~」は
漫画、ジョジョ奇妙な冒険での台詞のもじりだと思います。
■参考になるかわからない参考先。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1427683339

「ラヂオの時間」自分は舞台版は見てませんが、映画版の方は擦り切れるまで見ました。今後どんな展開になっていくのか、楽しみに待たせていただきます!

RDG(爽快) | URL | 2009-11-13-Fri 00:59 [EDIT]
>> 4.5P
はじめまして!

なるほどジョジョネタだったんですね.
参考先までありがとうございます.

映画版を見ていたのならある程度は先が予想できちゃうかもしれんですが,
アイマスキャラ達がどうやって乗り切るのかってのをお楽しみくださいませ.
のんびりペースなので気長にお待ちください~

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

