「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
161031動画感想:音を可視化する 
音を映像で聞くような、音を動画によって可視化する手法が大好きです。どう可視化するかという工夫を考えて幾つか動画作ったことあるけど、なかなかに難しい。自分のベストが尽くしきれていないのが心残りになっています。


◆音MAD|クッキー☆ × バンバード~Piano_Version~
投稿主:織部。織部さんの音の可視化のセンスが好き。この動画でも出てくるけど五線譜表現いいよね。マイリストコメントにあるけど「音だけで知覚するのは極めて困難だが、映像に注意し耳をすませば、確かにはっきりと聞こえるようになる。」というの全くの同意なのよね。音を動画によって聞こえるようにする。


◆iM@SコラボPV|アイドルマスター × Disco_Union
投稿主:うけうけ。電気グルーヴのテクノサウンドを映像の動きで拾い上げる。映像と音の多彩さが楽しい。

以下、自分が音の可視化に挑戦したやつ。



ukigumoは音を拾いきれていないのが心残り。ただ動画の画作りは面白くできたかな。からくりオルゴールみたいな画作りを本当はしてみたい。
迷宮組曲は当時の自分の技術ではよくできていると思う。ダンスを重ねていくことで、一見関係なさそうなものがつながる瞬間を作り出せれば、もっと面白くなるんだろうなあと思うのである。

音を重ねていくことで、だんだんと曲が完成していく曲ってほかにありますかね? パッフェルベルのカノンとかはすぐに思いついたんだけど、テクノサウンドとかで他にある気もするんだよね。
161027動画感想:amber 
数は少ないが、自作曲を使って音MADを作る人達がいる。なんか最強だなといつも思う。


◆アレンジ|amber
投稿主:ekuson。下の音MADで使われている曲のアレンジ。波形演出が見ていて楽しい。元曲に忠実な前半と、遊び心を混ぜ込んでアレンジしてくる後半の差異が心地よい。後半のサビ3:15くらいからの10秒間の高揚感は至高。


◆音MAD|(クッキー☆+真夏の夜の淫夢) × amber
投稿主:チキチキボーンチキチキボーン(2号兄貴)。自作曲を使っての音MAD。自分で曲作りしているだけ合って、パートごとに音声を割り当てるのが正確で確実。貫禄の八王子演出の部分の音が重なっていく部分が心地よい。


◆ニコニコインディーズ
投稿主:チキチキボーンチキチキボーン(2号兄貴)。オリジナル曲集。andesiteがけっこう好き。
161024動画感想:Z-k@i 
Z会素材でデレステ曲をつかった音MAD。勢いすごい。勢いで押し切るだけでなく、一捻り入って予想外の展開になるのが好き。色んな曲で量産されてるけど、それぞれに曲に合わせた工夫があって、見比べていくのが楽しい。

一通り見て回った中で視聴の繰り返しが多かった3つの感想。


◆音MAD|Z会 × Hotel_Moonside
投稿主:じすみっく。一番好き。この曲、あまり得意ではなかったんだけど、この音MADで好きに変わった。前奏の動画の魅せ方、最初の秀才の歌とラップ部分、その後の勢い、歌詞展開。見終わった後に「ああ、すげえなあ」と何度も思ってしまう。


◆音MAD|Z会 × DOKIDOKIリズム
投稿主:じすみっく。中盤の、声が枯れるところと、Z会ロゴが「キャー」という部分で陥落する。


◆音MAD|Z会 × Orange_Sapphire
投稿主:youtt6。歌詞の謎展開。コメントの「高速フリック」。もんじゃのダチョウ倶楽部。ああ楽しい。
161019動画感想:マリオ音MAD 
というか、カスk°(カスケード)さんの音MAD。マリオ音MADを多数作っている。単に音拾いだけに終わらずに、動画を重ねたり、詰め込んだり、展開を作ったりと、魅せ方に工夫があるのが楽しい。


◆音MAD|対ちょっぴり強いモンスター戦 × スーパーマリオRPG
投稿主:カスk°。スーパーマリオRPGのプレイ経験者なら楽しいのではなかろうか。音選びが心地よい。音も映像も多彩で視聴してて楽しい。


◆音MAD|ポリリズム(リズム天国) × スーパーマリオブラザーズ
投稿主:カスk°。リズム天国のポリリズムをパロっていると思われる。前半で感じを掴んで、後半で変化を入れてくるの楽しい。


◆音MAD|戦闘!シロナ × スーパーマリオシリーズ
投稿主:カスk°。音もいいけど、映像の工夫が楽しい。よくもまあ詰め込むなあ。
161017動画感想:楽しい音MAD 
何度か見返すたびにニヤニヤ楽しい音MAD。


◆音MAD|Yahoo!ショッピング × 稲田姫様に叱られるから
投稿主:味噌煮。あまり使われていない素材だが、素材として優秀。色々と勢いが凄い。うるさい。初見時に、後半の「そこ素材にするのか」感が心地よかった。何度か見返すたびに、ニヤニヤしてる。


◆音MAD|後藤輝樹 × 地の色は黄色
投稿主:神酒。音MADといっていいのか、なんというか。冒頭のあとは音MAD風味なんだが、音MADぽく見えてしまうのが面白い。この素材だからこその発想とも言えるが、よく着想できたなあ。選曲との相性が良い。
161015動画感想:Oshama Scramble! 
t+pazolite 作曲。maimai ORANGE Plus に収録されている。可愛くも激しいハッピーハードコア。


百舌谷 さん謹製のPV。ストーリーもキャラも可愛い。この曲から、このストーリーを思いついてPVにしてしまうのが凄い。牛乳飲むシーン可愛い。


◆音MAD|エア本 × Oshama Scramble!
投稿主:GM。これぞエア本MAD。このMADで原曲を知った。音作りも好きだが、曲の中へのセリフ配置がうまいなあと。元PVを意識した動画づくりも良い感じ。丁寧に作られている感じが垣間見えて、結構何度も見返している。牛乳飲むシーンの再現とか可愛い。
かつての抹茶味さんやネプリピさんを思い出してしまった。


◆音MAD|きんいろモザイク × Oshama Scramble!
投稿主:雪˱。元PV、エア本をオマージュした作りをしながらオリジナル要素もきちんと加えてきた良作。エア本MADが完成度がかなり高い(と思っている)ので、あえてこの曲に挑戦するのすげーなあと。見てみると引けを取らない完成度。エア本MAD内でのセリフの踏襲した部分(シノってそうなのー、なんて奴だー、の部分好き)とか、気づいたときにニヤリとできる。牛乳飲むシーンの再現とか可愛い。
161013動画感想:畳み掛けてくる音MAD 
疾走感のある曲に畳み掛けるように動画展開をしてくる音MADによくハマる。いずれも初見で脳にガツンときた。
どの素材も元のアニメを見てないので楽しめ方が100%じゃないんだろうなあというのが少し悔しい。


◆音MAD|きんいろモザイク × Montuno_no.5
投稿主:Otomadology。少し動画が忙しいが、それが心地よい。音作りをしながら音に動画をハメていく手法が好き。カレンの場面を短く繋いで畳み掛けてくるところが好き。


◆音MAD|ラーメン屋の親父シリーズ × Pumpin'_Junkies
投稿主:Otomadology。初見で度肝抜かれた。選曲、疾走感、いろんな見せ方の動画の応酬、過去の名作のオマージュ連発といろいろと頭が飽和してくる感じが心地よい。見るたびに発見があるが、発見しきれない。


◆音MAD|NEW_GAME! × CO5M1C_R4ILR0AD
投稿主:竹塔。疾走感というか焦燥感がすごい。前半のねねっちMADと思わせといて、あおっちに視聴者の視点を移していく展開が面白い。あおっちが電車に飛び込んでしまうのではいかと思ってしまうような展開。後半の主題歌(なのか? よく知らない)を曲に合わせていく部分の焦燥感がすごい。
(竹塔さんは動画に展開もたせるのが本当に上手くなったなあと思うのです)
161005動画感想:肌男 
ニッチなCM素材。少しずつMADが増えてきた。伯方の塩を彷彿させる音声の力強さが心地よい。向井理が出ているのに向井音声がほぼ無い不可思議がシュールさを増している。


◆音MAD|肌男 × 打打打打打打打打打打
|Ill| さん作。肌男素材を使った初めてのMADだが、ある意味完成形。選曲勝ち。音声の力強さと動画繰り返しの基本形が出来上がっている。


◆音MAD|肌男 × 星間飛行
youtt6 さん作。力強い音声の途中に挟まれる「メンズ☆メンズ」の高音掛け合いが好き。後半の歌詞の意味不明さといい、くだらなさが好き。
161003動画感想:B4U 
好きな曲の一つであるB4Uの音MAD。疾走感が好き。


◆音MAD|アイドルマスター(姫川友紀) × B4U
影莉央 さん作。セリフ合わせ系音MAD。セリフの組み合わせに無理がなく静止画と動画の使いわけ方のバランスが良い。初見時は何となくの物足りなさを感じたのだが、見る回数を重ねると心地よさが増した。これくらいの抑え気味に感じるくらいがバランスが良いみたい。自分は音MADに多くを求めすぎているのかもしれない。


◆音MAD|ハイパーヨーヨー × B4U
仁勢 さん作。B4Uを耳にすると必ず思い出してしまう音MAD。謎素材だが、こちらもセリフ合わせがうまい。音声の勢いが心地よい。


◆音MAD|干物妹!うまるちゃん × ワンパンマン × B4U
とそちか さん、竹塔 さん、生クリーム さんの合作。セリフ合わせに音作りも詰め込んでいる。2つの素材を別々に料理しつつ、最後には和えてくる流れが面白い。素材の切り替わりや組み合わせ方に工夫があって感心してしまう。

Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

