「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
動画紹介110319: 発掘動画 
お気に入り動画.音MADが多め.
 → 参考マイリスト: 発掘動画 / 音MAD / とがったMAD // バトルドーム

 
◆バンブーブレード × Tomorrow never knows
神タイトル.かわいいですね.

 
◆酔拳2 × Evans
音同期の気持ち良い切り貼りMAD.繰り返しの使い方が好き.

 
◆ペルーのうた × ドーナツ遠のいたあああ
なんか曲が癖になった.このうp主の3人の使い分け方が楽しい.

 
◆必須アモト酸 × アレイウエイ
懐かしのゲームタイトル.最初のBGMの部分も好きだがクリア後が好き.

 
◆膳 × Chronos
膳MADの中で一つ突き抜けた感じ.まさにMAD.素材も生かしながら,動画として一つの作品になってる感じ.素晴らしい.
動画紹介110317: 発掘動画 
お気に入り動画.音MADが多め.
 → 参考マイリスト: 発掘動画 / 音MAD / とがったMAD // バトルドーム

 
◆ヒーハー! × DRAGONLADY
急に流行ったブラマヨのスバルCM素材.ヒーハー!だけの時はインパクト弱いと思ってたが,吉田の「どうかしてるぜ!」がいいアクセントになった.構成シンプルなのに笑ってしまう.

 
◆デスノート × 最終鬼畜妹フランドール・S
この曲で5分以上の音MADは久々に見たかも.勢いで押し切るようで,構成がしっかりしてて見てて楽しい.終始楽しい.

 
◆うれしいひなまつり × ボンバーマンMAD
曲が素材シリーズ.毎年恒例のシリーズ3年目.曲をどういじってくるかをワクワクしながら楽しむのが好き.それはマジでヤバい.

 
◆作ってみた祭
なぜ作った.目が怖いw

 
◆膳 × ホットペッパー
この発想である.画面の作り方がいい.
動画紹介110315: ニコマス 
お気に入りアイマスMAD.
着眼点の面白いもの.音同期が気持ちよいもの.とがったもの.楽しいストーリーもの.
色々と大変な時期ですが淡々と動画紹介.被害が少なかった方々もリズムを崩さぬようにお気をつけて.
 → 参考マイリスト: 新着中心 / 厳選爽快系 / 注目連載物

 
◆みつどもえ・iM@SアニソンコラボPV
 ほうそうP.テンポが良くてすごく楽しい.歌詞の表現方法がストレートながら工夫があって見てて飽きない.亜美真美の小学生ならではのテンション上げ上げな感じはアイマス無印ならではですね.

 
◆ハルヒ2期OPパロ
 いけP.実にナイスな動画.ポップでキャッチーなOPパロ.アイマス・ニコマスネタが豊富に盛り込まれてるのに,初見の人も楽しくなれるギミックがたっぷりなのがすげえな.

 
◆アイマス人形劇
 ちゅいおP.まさかの人力.こういう方向で人力を持ってくるとは.発想にやられました.

 
◆アイマス技術部
 小枝さん.ねんどろいど風いおりんが3Dで動く.歩くのも自然で素晴らしいが,最後にこっち振り向くのが可愛い.testがどういう方向に花咲くのか楽しみ.

 
◆MikuMikuDance
 ダイアルアップP.雪ねぇの部屋シリーズを見てない人には意味わからん動画.だが,みている人には嬉しい動画.「こんな表情と仕草で書き込んでたんだろうな」という想像そのままで笑った.MMDの有効活用ですね.
東北地方太平洋沖地震 支援メッセージ動画 
 

ニコニ広告で募金ができる.気軽に募金できるシステムが生まれるのは良いですね.
動画紹介110313: 発掘動画 
お気に入り動画.音MADが多め.
地震で大変な時期ではありますが,滅入る気持ちを少しでも回復できればと思います.
 → 参考マイリスト: 発掘動画 / 音MAD / とがったMAD // バトルドーム

 
◆テンション急降下 × 音ゲー
テンション急降下シリーズですうパターン詰め込んだ動画.曲調ごとに動画の内容変えてるんだが,よくあってる.音ゲーのこと知らなくても笑える.

 
◆けいおん! × ココロオドル
テンポが良く,シーン選択が楽しい.楽しみながら和める動画は良いですねえ.

 
◆松岡修造 × RED ZONE
「北京」素材縛り.工夫がたくさんあって楽しい.

 
◆jubeatプレイ動画
まさかの片手プレイ.指と手ってこんなに動くんだな.

 
◆膳 × SecondHeaven
動画の構成が面白い.前半の意外性の連続が特に好き.ウェーブも健在.
投稿・「あいての」OP 替え歌 
 

歌いました.高音でねえええええ.作者コメがんばりました.


バトルドーム替え歌は,この動画を大変リスペクトしてます.ほんといい動画なんです.
 
動画紹介110310: 発掘動画 
お気に入り動画.音MADが多め.
 → 参考マイリスト: 発掘動画 / 音MAD / とがったMAD // バトルドーム

 
◆ハイパーヨーヨー × B4U
素材の妙.台詞の活かし方が抜群にうまい.変に中毒になる爽快感.中村名人は断然カッコイイ!

 
◆ニコニコメドレーシリーズ
9分弱に100曲を詰め込んだメドレー.確かに駆け抜けるわw つなぎが面白くて作業が中断される.

 
◆バトルドーム × A・RA・SHI
元素材の台詞の活きの良さを生かしたバトルドームMADが,やはり好きである.
A・RA・SHIの曲を使ったMADはノリがいいのが多い.権利者的な問題があるが,ココロオドルみたいに流行っていいと思う

 
◆必須アモト酸 × 電人、暁に斃れる。
グリグリいじりまくりの映像と音声で圧倒してくる.気持ちよい.エア本が苦手な人でもクオリティの高い映像に興味ある人なら見てみるべし.

 
◆膳 × 侵略ノススメ☆
音が楽しく気持ちよい.サビの映像の意外性にやられた.
動画紹介110308: ニコマス 
お気に入りアイマスMAD.
久しぶり.合間にアイマス2の発売などがありましたが,動画紹介は淡々と.
着眼点の面白いもの.音同期が気持ちよいもの.とがったもの.楽しいストーリーもの.
 → 参考マイリスト: 新着中心 / 厳選爽快系 / 注目連載物

 
◆MotionGraphics
 YMP.相対性理論の曲を使ったPV.画面を広く使っててまとまりが良い.フォントの使い方,色遣い,画面の見せ方など,工夫が多くて見ていて楽しい.歌詞の合わせ方も独創性があって良い.
 あとは中毒性が増せれば再生がもっと伸びるんだろうなあと.もっと見られてよい動画だと思われ.

 
◆エンターテイメント・アイマス技術部
 蜂矢さん.コロンブスの卵的な動画.百聞は一見に如かず.見ればわかる.発想に惚れる.
「どういう動画を作ろうか」という発想は画面の中で考えるのが普通になってしまっているが,画面の外に出てもいいんだよなあ.

 
◆アイマス紙芝居・シュール
 どきゆりP.新曲「スマイル体操」の歌い出しをひたすら練習するやよい.この動画の内容でこの絵柄ってのがずるい.スマイル体操職人の朝は早い.

 
◆手描きアニメ
 合作.15秒間で11人が絵・アニメをぶち込んだ合作.得てして合作は長くなりがちだが,こういう短く濃い合作も生まれてしかるべきだと思う.

 
◆PV
 FRISKP.DOPING PANDAの曲を使ったPV.緩急が最高に気持ちよい.
 歌を使ったPVって歌詞に動画が引っ張られることが多いんだが,歌を音楽にしてしまってる部分に呆けてしまった.音楽のどこにどういうタイミング映像を合わせるのかってのが動画作ってて楽しいことなんだが,この動画は自分に湧いてこないタイミングで合わせるのよね.その新鮮な驚きをちょいちょい与えてくるのが気持ちよい.
投稿・アイマス2のやよいが超!3D!! 
 

アイマス2,発売日に購入してちょいちょいやってました.なんだかんだで自分には面白いソフトです.戦略性がだいぶ増したなあと.

それはさておき,やよいの衣装が完全にバトルドームだったので,B@TDOLM@STER(バトルドーム×アイドルマスター)で動画を作りました.詳細は下のブログ記事を読むと良くわかります.
 → 公式がB@TDOLM@STER: パンダ小屋

本当に似てるよね.

◆音源
 
◆コミュ
 
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

