「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
2010年下半期 バトルドーム10選 
本来は20個選んでいいのだけれど,10個に絞りました.
自分が大好きという基準で,1作者1動画で縛ってます.

■レギュレーション
・2010年下半期(7月1日~12月31日)に新規に投稿された、バトルドームがメインの動画
 提出先 → 2010年下半期バトルドームMAD20選 開催のお知らせ [ゲームの戯言+α]

---[全文を表示]
お気に入りリスト・作業用BGM 
自分用メモ.ブログからもアクセスできると何かと便利.随時増やしたり減らしたり.

---[全文を表示]
動画紹介110113: 発掘動画 
木曜は発掘動画紹介.
 → 参考マイリスト: 発掘動画 / 音MAD / とがったMAD // バトルドーム

 
◆ゆく年くる年| 来ないと諦めかけてた恒例行事が来た! 素材の活かし方がいろいろと面白いMAD.見てて思わず「ニヤッ」と笑ってしまえるようなMADは良いですねえ.

 
◆パワプロ| 良くできた動画.たたみかける実況で気持ちよさを作りだす音声に,元PVをきっちり再現した映像.ニコ割部分も楽しい.もっと日の目を見ていいはず.

 
◆侵略!イカ娘| 早苗の勢いを生かしてる.これだけで面白いってのがある意味ずるい.

 
◆ウイルス親父| クソワロタwww 小林尊のホットドッグ早食いの映像にウイルス親父をかぶせるだけの動画なんだが,早食い感が全くない食べ方がシュールさを生む.発想が素晴らしい.

 
◆とある科学の超電磁砲| タグにある「伸びるな危険」を納得できる動画.とにかくなんかすごい.後半に行くにしたがって,凄味を増すのがまたすごい.

音を拾う動画(MAD) 
年末に衝撃を受けた動画を紹介.

 

使用BGMの音に合わせて,画像を反転させたり点滅させたりする動画.
「私自身が作りたい方向性の動画をここまでストイックにやれるものなのか…」と,衝撃を受けました.

自分がアイマスMADでやりたいことって,要はこういうことなのよね.「迷宮組曲」とか「亜美真美バトルドーム」とかでやってたつもりだが,まだまだ甘かったね.もっとストイックなのを作ってもいいのかもしれない.

ストイックに作ったって,見てくれる人や同調してくれる人はいるのだ(多くなくったっていい).ニコニコ動画は面白い遊び場だよなあと改めて思いました.願わくば,ニコニコ動画でMADを見続けられる環境が続いていきますように.
動画紹介110111: ニコマス 
火曜はニコマス紹介.本年も好きな動画を紹介していきます.
着眼点の面白いもの.音同期が気持ちよいもの.とがったもの.楽しいストーリーもの.
 → 参考マイリスト: 新着中心 / 厳選爽快系 / 注目連載物

 
◆どきゆりP| 寂寞エロス
 エロい.ひたすらエロい.
 なんかバックストーリーがあるんだろうけど,何も語らずに見る者に想像の余地を残すのがいい.

 
◆(ユーザー名なし)| iM@SHUP
 イケイケのリミックスで楽しい.ただ合わせるのではなく,歌部分のメロディのピッチをいじっているのが新鮮.美希のかわいい声がいい具合に際立ってる.

 
◆でも春閣下の搾乳なら見たいかも氏| num1000
 なつかしの「num1000」再現風のアイマスMAD.後半に疾走感がもう少し欲しいなと思ったけれど,良いMADであることには変わりない.終盤のアピールの嵐が気持ちよい.

 
◆そば処五三郎| iM@S架空戦記シリーズ
 信頼と実績のクズ歩.ここまで思いっきり崩すと,やはり面白い.ここ最近フリーダムさ失われつつあるかなあと思ってたのだが,第8話は自由度を取り戻した感じ.やりたい放題やってるのが面白くって仕方無い.
 サムネ.クマ吉のインパクトはまだなお根強いのだなあと思った限り.

 
◆ドリ音P| 人力VOCALOID
 すごいなこりゃwww 笑うしかないほどの完成度にびっくり.妥協せずに丁寧に丁寧に編集してる姿勢がカッコイイ.
動画紹介110106: 発掘動画 
木曜は発掘動画紹介.
 → 参考マイリスト: 発掘動画 / 音MAD / とがったMAD // バトルドーム

 
◆玉井さん| まさかの共演 最高にうれしい

 
◆スパ王| 曲も素材も久しぶりのお目見え スパ縛りで刻みまくり 脳汁出る

 
◆燃えろ!!プロ野球 | 元映像の動き再現のアイデアが素晴らしい

 
◆らき☆すた| 和み系音MAD 時折こういう音MADに出会えると嬉しい

 
◆ヤンデレCDと会話させるシリーズ| GLAYの歌のフレーズの切り貼り いい歌詞見つけてくるなー 素晴らしい
2010年下半期 爽快・繰り返し見たニコマス10選 
半期ごとの振り返りも6回目.
自分が何度も見たという基準なので,すごい系が入らないのは例年通りです.

以前ほどは動画を見れなくなってきたので,今回は10個縛り.

■レギュレーション
・2010年7月1日~2010年12月31日の間に投稿されたニコマス新作
・1人のPにつき1本ずつ
・20本以内をブログやマイリストで公開して参加エントリー
  詳細 → 2010年下半期ニコマス20選レギュレーション [Micro J/kg・K]
  提出先 → 2010年下半期ニコマス20選エントリー [Micro J/kg・K]

マイリストはこちら → IM@S MAD 爽快・楽しくなるニコマス20選:6回分
ブログでの紹介は格納先.

---[全文を表示]
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

