「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
参加・この動画がすごい!2010 
ニコニコランキング動画制作組合 の年末恒例の企画もの.今回で3回目になりますね.いまのところ皆勤賞です.

 

自分が紹介した動画は格納先に並べときます.今回は「プチ流行りした素材」で5つ並べてみました.

---[全文を表示]
2010年投稿動画の総括 
2010年はめちゃめちゃ忙しい時期もありましたが動画も作れた時期もありました.見る動画の数がぐんと減ってしまったのが残念でしたかね.動画のコメントや,ブログ・twitterでの感想を楽しませてもらいました.ありがとうございます.

2011年はどんな年になるか分りませんが,これまで同様に楽しんでいきます.

今年の投稿動画を振り返りがてら総括していきます.興味あればどうぞ.

---[全文を表示]
動画紹介101230: 発掘動画 
木曜は発掘動画紹介.
 → 参考マイリスト: 発掘動画 / 音MAD / とがったMAD // バトルドーム

 
◆涼宮ハルヒの憂鬱| ハルヒたんシリーズ久々の新作 相変わらずの編集のこまやかさ

 
◆自動マリオシーケンサ| シーケンサ自体も嬉しいが,プクプクのアイデアが素晴らしい

 
◆Remix| 名曲が更にカッコ良くなってる

 
◆ニコニコメドレーシリーズ| 疾走感があって楽しい

 
◆KBC| テンポ良くたたみかけてくる 波に飲まれる感じが心地よい

動画紹介101229: 発掘動画 
水曜ですが発掘動画紹介.
 → 参考マイリスト: 発掘動画 / 音MAD / とがったMAD // バトルドーム

 
◆TAS| サッカーゲームのTASはあり得なさが面白い.

 
◆TAS| このゲームの爽快感は異常.

 
◆Remix| ナイスアレンジ 聞き心地が良い

 
◆日清| MADだと思ったのにww

 
◆バトルドーム| スタイリッシュ こういうかっこいいバトルドームも嬉しい
投稿・膳 
アイドルマスターでもバトルドームでもない動画の投稿は2年ぶりくらい?

 

まずはこれをクリック推奨 → タグで動画検索 膳

サムネとタイトルだけでは何の動画なのか分からない,ビックリ箱的な遊び心が楽しいシリーズ.このサムネとタイトルを自分のマイリストに入れられる喜び.たまらんね.
動画紹介101228: ニコマス 
火曜はニコマス紹介.
着眼点の面白いもの.音同期が気持ちよいもの.とがったもの.楽しいストーリーもの.
 → 参考マイリスト: 新着中心 / 厳選爽快系 / 注目連載物

 
◆エムツーP| iM@S洋楽コラボPV
 ポップなおしゃれってかっこいい.白バックって透明感が生まれるんだなあと.添える程度のエフェクトとオブジェクトのバランスが良い.

 
◆ダイアルアップP| Novelsm@ster
 いい最終回だった.このシリーズはチャット回しが面白いと思ってたんだが,一昔前のインターネット界隈の出来事に対するそこはかとない郷愁感も良さの一面だったんだなあというのを気づかされた.視聴者からのコメントの引き出し方も,ほんとうまかったなあ.一年間,楽しませてもらいました.

 
◆メカP| ウイルス親父
 そうそう,こういう雑なコラが良く似合う動画なんだわ.メカPはわかってらっしゃる.

 
◆ATP| ロリトリオ
 シンプルな長回し系動画.なんか曲が面白くて最後まで見てしまった.音圧に合わせてカメラとかいじると面白くなりそう.

 
◆ゆかり| やよディウス
 続編! コメで指摘されてるように確かに物足りなさもあるけど,実際やってみると楽しそう.
投稿・年刊バトルドームランキング2010 
できたよー.
 

まさか年刊ランキングを3回作ることになろうとは.嬉しい誤算.
動画紹介101223: 発掘動画 
木曜は発掘動画紹介.
今回は 第29回音MAD晒しイベント (12/18・19開催)からPickup.
 → 参考マイリスト: 発掘動画 / 音MAD / とがったMAD // バトルドーム

 
◆三倍アイス演奏シリーズ| この素材も相変わらず謎の供給が続いている.タイトルから曲名を想像できなかった時点で負けた.

 
◆外山恒一| 意表を突く歌詞展開.GO!GO!選挙と対抗させてみたい.

 
◆実写四天王| それぞれの到達点 完全に楽器

 
◆必須アモト酸| エア本さん要素がだいぶ薄い ローゼンのこのシーンはすっかりエア本素材になってしまったねえ
動画紹介101221: ニコマス 
火曜はニコマス紹介.
着眼点の面白いもの.音同期が気持ちよいもの.とがったもの.楽しいストーリーもの.
 → 参考マイリスト: 新着中心 / 厳選爽快系 / 注目連載物

 
◆ATP| ピコパンク
 ひたすら楽しい.テンションあがりますねー.歌詞に合わせたダンスの振り付けの切り貼りが大変楽しい.

 
◆キーボーP| アイマス紙芝居
 かわいい.しっかり枚数書かれてて丁寧な作り.絵のタッチも相まって非常に和む.

 
◆ミギシタP| アイマス公式曲MAD
 見せ方が上手い.一本調子じゃないカメラワークが上手い.ただズームしていくんじゃなくて,曲に合わせながら速度を変えたり近づいて行ったりするカメラが気持ち良い.静止画MADでも面白い映像作りそうだよなあ.

 
◆FRSKP| im@sコラボPV
 かっこいい.タグにある通り繰り返しの使い方が効果的で選曲に合ってるんだが,限られた画面や映像の中からパーツを切り取るのも上手いですよね.

 
◆ダイヤルアップP| novelsm@ster
 ホームページとか,何もかもが懐かしい.作った経験のある人なら「あるあるww」と言ってしまうエピソードがちらほらと.
動画紹介101218: 東方 
土曜は東方動画.
手書き劇場と自作アレンジが中心.
 → 参考マイリスト: 新着中心 / 東方動画保存版

 
◆ひけふ| 自作アレンジ・おてんば恋娘
 チルノはたたくといい音が出る

 
◆7974365R| 自作アレンジ・ラクトガール
 アレンジしすぎないアレンジってのも大切なこと 原曲の良さを認識できる

 
◆mako| 自作アレンジ・砕月
 後半のアレンジ好き
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

