「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
101125: 好きな動画(第28回音MAD晒しイベント) 
木曜は発掘動画紹介.
今回は 第28回音MAD晒しイベント (11/20・21開催)からPickup.
 → 参考マイリスト: 発掘動画 / 音MAD / とがったMAD // バトルドーム

 
◆デスノート| 勢いが半端ない.デスノMADはこういう系が好き.シブタクも出てくるのですごくうれしい.

 
◆柳沢慎吾| 珍しい素材に珍しい曲.こういうのが見れるのが晒しイベントの楽しいところ.妙にかっこ良く笑えるという色々おいしいMAD.

 
◆バトルドーム| 名作Enarisを良くリスペクトしている.息つく暇もない音の洪水.

 
◆咲-Saki-| 根強い人気の咲×マイムマイムのシリーズ.その中でも素材が極めて謎.
投稿・バトルドームのカタログ動画 
 

バトルドームコミュで紹介したい動画を募って,それを動画にしてみました.

どう考えても初心者向けじゃない.各動画に「初心者へのおススメ度」が書いてありますが,判断基準は特にないです.私の主観のみ.
バトルドームMADの供給過多っぷりが大好き 
音MADに良く使われてる曲を使ってのメドレーが投稿されました.

 

ここで使われてる曲とバトルドームMADを照らし合わせてみます.打率は47曲中35曲.
MADが2つ以上存在している曲もありますが,大変なので1つだけPickupです.

---[全文を表示]
最近投稿した動画 
修造合作の間を縫って動画を作りました.

 
 完全作業用BDM.俺得.

 
 ピカチュウ謎動画 のムーブメントを継続すべく乗っかった.新ドナPnonta-maxさんに続いたのです.以降,いろいろ飛び火しているようでなにより.震源地も1万再生超えましたね.

 
 2周年記念.音が重なっていく様子をダンスで表現しました.こういうの作るの楽しいのよね.配役決定の裏側をまとめました.
 → Togetter - 「動画 ”迷宮組曲 ボーナスステージ 【アイドルマスター】” の配役の決め方」
動画紹介101111: 発掘動画 
木曜は発掘動画紹介.音MADが多め.5つ目以降は格納先.
 → 参考マイリスト: 発掘動画 / 音MAD / とがったMAD // バトルドーム

 
◆マッシュアップ| 発想と組み合わせの自由さを堪能 何となくストーリーが見え隠れするのが面白い 後半から終盤の冬ソナパートへの展開がなんかすごかった

 
◆けいおん!!| 純ちゃんの「ドーナツ遠のいたあああ」MADを作り続ける作者 音MADの映像の作り方に新鮮さがあって見てて楽しい

 
◆ロックマン| ロックマン好きホイホイ 歴代の武器の展覧会ですな 色んなメットールも楽しめるほっこり動画

 
◆バトルドーム| 素晴らしい完成度 ネタが豊富で楽しい  歌詞のフェイントやえなりいじりでツッコミ所満載 サビ前の「もしかして~」のくだりが大好き
---[全文を表示]
動画紹介101109: ニコマス 
火曜はニコマス紹介.4つ目以降は格納先にて.
着眼点の面白いもの.音同期が気持ちよいもの.とがったもの.楽しいもの.
 → 参考マイリスト: 新着中心 / 厳選爽快系 / 注目連載物

 
◆しゃもP| Voc@loidM@ster
 この曲好きなので大変うれしい.音ゲー好きならハマれる要素があります.テンションの上がるメガネゴールド.映像化したいなあ…

 
◆2番P| 人力VOCALOID
 人力ボカロの質が高いだけでなく,曲間のつなぎや映像を丁寧にやっているのが非常に良い.映像の止揚が上手いからアクセント付くのよねー.うまいなあ.

 
◆テラフガシP| NovelsM@ster
 ついに最終回.最初はまったくアイドルが出てこなくて,どうなるかと思ったシリーズであったが実にきれいな終わり方であった.3人のキャラが良く立っていて,コミカルな展開とBGMの選曲の妙で終始楽しめました.春香さんかわいい.

---[全文を表示]
参加・熱血!ホンキ英雄譚【松岡誕生祭'10合作】 
修造さん,43歳の誕生日おめでとー!

そして動画が投稿されました! 熱くなってください!!
 

参加できてマジ光栄.ほんといい動画です.
動画紹介101104: 発掘動画 
木曜は発掘動画紹介.音MADが多め.
 → 参考マイリスト: 発掘動画 / 音MAD / とがったMAD // バトルドーム

 
◆ニコニコメドレーシリーズ| 選曲がまず面白い.そしてそれらの組み合わせ方がまた面白い.だまされたと思ってクリックして聴いてみるのをお勧めします.

 
◆それでも町は廻っている| 通常の音MADとは視点が異なる感じがする.盛り上がりポイントを持ってくる手法がなんか新しい.

 
◆エア平| 刻みが気持ち良い音MAD.疾走感がたまらない.

格納先で3つ紹介.
---[全文を表示]
更新再開,そして修造合作 
無事に転居先でネットが繋がりました.更新再開するので,これからもよろしくお願いします.
再開と同時に宣伝をば.

 

先月末のお知らせ】で言ってた「近々投稿される動画への参加」ってのがコレ.修造合作です.まとめ役の【尖端さん】に誘っていただきました.かなり気合の入った合作になっているのでお楽しみいただけるかと.自分も楽しみです.

この合作には【参加者リスト】にある通り,修造MADの投稿者だけでなく色んな界隈の人たちを巻き込んでの合作にするというコンセプトがあります.ニコマス枠で修造が好きである,という条件で呼んでもらえました.こういうお誘いを受けるのは嬉しいですね.

自分一人だと寂しかったので,かねてからバトルドーム動画に並々ならぬ興味を示していた【やきそばP】を巻き込みました.【◆【ツクダオリジナル合作】ツクツク動画TKD】が投稿された時に「参加したかった」と書いていたのを見てしまったのでね.

自分はある曲の動画編集を担当しました.自分の好きな動画を参考に,普段見られる修造MADとは何となく違うテイストを目指してみました.どう受け取られるかドキドキ.

というわけで11/6はお楽しみくださいませ.

参考までに,昔自分が作った修造動画を貼っておきます.
 ◆松岡誕生祭 良作発掘紹介 (マイリスト率ランキング) ― 実は動画投稿処女作
 ◆タイプトゥルライター【松岡修造】 ― 音MADに挑戦したもの
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

