「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
告知・にゃいどるますたー 
ねこやよいがかわいい。』のオールスターversionは,9/3投稿 目指して準備中です.
各アイドルで合わせてみたけど,「にゃよい」ほど可愛くならなかったかも.
まあ贔屓目ですけど.

 おとにゃしさん ◆サムネ予定

9/3投稿しました → にゃいどるますたー‐ニコニコ動画(9)
ニコマス紹介 on 100831 
火曜はニコマス.
着眼点の面白いもの.音同期が気持ちよいもの.とがったもの.楽しいストーリーもの.
 → 参考マイリスト: 新着中心 / 厳選爽快系 / 注目連載物

 
◆須々木P |NoNoWire10
 この曲,大好きなのよ! いつか自分で作りたいなあと思ってただけに少し悔しいw でも頭の中で組んでいたのとは別方向でカオスになっていて楽しかった.音を拾ってカオス系に展開していくMADはニコマスで少ないんだけど(ぐっさんPと自分くらいか),こうやって出てきてくれるのは嬉しいものだ.

 
◆NamcaP |メカ千早
 何なんだよこの発想w タイトルから想像した内容とだいぶ違っていてびっくりした.まだまだニコマスはいろんなことできるなあと思った次第.

 
◆ティウンときたP  |ユーザー生放送待機用
 小鳥さんの妄想力というか願い力,パねえっす.こういう一発ネタいいなあ・

 
◆2000 |第5回MMD杯本選
 かわいい.後半からネタが入ってくるのもいい.もう少し早くネタが入ってもいいかとは思うが.こういうMMDもいいものだ.

 
◆55人P |アイマスP合作動画
 ニコマスPらしい企画で楽しかった.こういう馬鹿をやれるのがいいところだと思うのよね.自分の担当はたった一枚だったんですが,スタッフロールに並べてもらって嬉しかったです.
 宣伝がすごすごぎて,そこが本編だと思う.


 
◆ふるおれP |もやしゴールドへようこそ
 前に紹介したことあるけど,ニコ割が追加されたので再度紹介.やよい+波平のやよ平が追加された.コメントでお願いした甲斐があったぜ.
バトルドームMADの歴史(1)【2008年7月~11月】 
少しずつ書きためていけば,大きな記事が出来るだろうと期待して.
書ききった時には,ブログだけじゃなくてweb媒体にまとめます.
  目標: WebsiteMAP βVersion > アイマスMADの黎明期

まずは黎明期について.

--
▼注意
・ニコニコ動画での出来事が中心.
・投稿者名を【 】で示す.現在把握できている名称を使う.敬称略.
・間違っている情報があれば,コメントでの指摘,もしくはtwitter(@sokai_rdg)での指摘をよろしくお願いします.

---[全文を表示]
東方動画紹介 on 100828 
土曜は東方動画.
手書き劇場と自作アレンジが中心.紹介が遅れてます.
 → 参考マイリスト: 新着中心 / 東方動画保存版

 
◆くんか| 手書き劇場・あしなが魔理沙
 シュール系.あしなが魔理沙.単なる一発ネタとして動画にするのではなく,きちんと作りこんでいる姿勢がいい.東方動画でこういう姿勢は結構珍しいと思う.まあなんだ,一目見て笑えばいいと思うよw

 
◆マルケー| 手書き劇場・俺達が和むだけ
 ほのぼの系.動画で見る美鈴はいじられ役が多いけれど,こんな感じに子供たちに好かれているってのもいいですねえ.

 
◆青瑞| あややぼんシリーズ
 カメラワークとブラーの素晴らしさを教えてくれる動画.リズムを外して動きを作っているのにそれが心地よくなる不思議.この人の動画,いつもそうだ.かわいいぜ・・・ 

 
◆あおいひと| 自作アレンジ・ネクロファンタジア
 和み系アレンジながら,リズミカルで心が乗ってくる.素敵.

 
◆take| 自作アレンジ・プレインエイジア
 かっけえ.サイバー的ながら打ち込みのリズムがドスドスと気持ちいい.
好きな動画 on 100826 
木曜は発掘動画紹介.
音MADが多め.  こちらのブログもお勧め → 『動画紹介blog
 → 参考マイリスト: 発掘動画 / 音MAD / とがったMAD // バトルドーム

 
◆らき☆すた| キャラ愛の一つの境地 人力ボカロで歌わせた相手とデュエットとか,すげえ発想だよな もっと祝福されるべき

 
◆永谷園| カットアップ的な映像演出がかっこいい 

 
◆ニコニコオールスター| マイナー系の素材を集めての天国と地獄 展開が早くて楽しい

 
◆描いてみた| 切り絵でオリジナル紙芝居 温かみのある絵本の世界 ニコマスの「12コP」のオリジナル

 
◆バトルドーム| 丁寧な作りで楽しい 途中の3Dえなりのインパクト

6つ目からは格納先にて
---[全文を表示]
ニコマス紹介 on 100824 
火曜はニコマス.
着眼点の面白いもの.音同期が気持ちよいもの.とがったもの.楽しいストーリーもの.
 → 参考マイリスト: 新着中心 / 厳選爽快系 / 注目連載物

 
◆ひけふP |アイマスREMIX
 何この楽しすぎるアレンジwww ひけふPはアレンジを出すだけじゃなくて,絵で紙芝居をつけてくれるのがいいよね.夏の終わりに,夏の楽しさを再実感する素敵なアレンジ.

 
◆ドリP |プロフェッショナル
 春香の「普通」の流儀を大いに語る動画.なんだがお笑いになってるw 会話シーンをダンスで拾っていくのがやはり面白い.春香さんの魅力を大いに伝えている素晴らしい動画なのに,途中の亜美ですべてを持っていかれるというすごい展開.

 
◆ブラッキーP |第7回音ゲーMAD晒しイベント
 発想が素敵.4人構成のニコマスMADは構成力が問われると思うのよね.色の演出に加えて,音拾いも上手い.ブラッキーPのおしゃれさがますます増している.終盤の足を基調にした演出が特にやばい.

 
◆十色P |im@sコラボPV
 ダンスステージなんだが,色々と手が込んでいて見ていて楽しくなる動画.春香がほんのり日焼けしてて,グラビアミズギ衣装が健康的に見える.カメラもぐいぐい動いてテンションあがりますね.

 
◆朱鷺P |理工学m@ster
 くだらねえのに笑ってしまうw 音が気持ちいいから聞いてて飽きが来ない.
動画ならではの「マンガ」の見せ方 
日曜日はコラム.
最近のアイマスMADで,見せ方を凝った手描き動画が上がっていたので取り上げてみる.

 ◆∀P
 ◆あがりP
 ◆プロフェッサーアンP

 本来マンガは紙媒体で読むものであった.それを「動画」として見せるときには新しいことが出来る.ただ絵を見せて文字を読ませるだけでもいいのだが,せっかく「動画」なんだから何かしら加えてやろうという意気込みを感じる動画が生まれてきている.

---[全文を表示]
東方動画紹介 on 100821 
手書き劇場と自作アレンジが中心.紹介がどんだけ遅れてるんだか.
 → 参考マイリスト: 新着中心 / 東方動画保存版

 
◆こやま| 手書き劇場
 ハートフル物語.東方抜きにして,ふつうに子育て育児日記として見れる.かわいい.おススメ.

 
◆ポン| 手書き劇場
 他の絵柄で描いてみたシリーズ.画力高すぎワロタww ネタの消化も上手い.ポンさんは,頭の回転速い人だよね.

 
◆nekutsu| 自作アレンジ
 いいアンビエント.心が落ち着く.

 
◆Serra| 自作アレンジ
 神々が恋した幻想郷.いいアレンジ.ほっと心がなごむ.

 
◆Rin(ぎんすけ) | 自作アレンジ・クロネコラウンジ
 ゆったりと,でも確実に音が広がっていく展開が素敵.

好きな動画 on 100819 
音MADが多め.  こちらのブログもお勧め → 『動画紹介blog
 → 参考マイリスト: 発掘動画 / 音MAD / とがったMAD // バトルドーム

 
◆修羅パンツ| これはもっと伸びていいはずの動画 映像作品として見るのも楽しい逸品 発想とそれを具現化する技術が伴うとやはり素晴らしい

 
◆コール| これすごい 歌の「♪バーカバーカ」が始まるまでをぜひ聞いてほしい

 
◆歌ってみた| マッシュアップ的な発想で,片方を歌ってしまうという謎発想 面白い

 
◆ナードコア| 聞けばわかるニコニコオールスター的ナードコア こういう個性のぶつかり合うような合作はいいですねえ

 
◆バトルドーム| バトルドームのごり押し感がこの曲によく合ってる.妙に見返したくなる.

【自作】にゃよい! 
 

息抜きがてら,久々に可愛いのを作ってみました.この曲いいよね.
この構成でオールスター,需要ありますか?
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

