「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
ニコマス紹介 on 100817 
着眼点の面白いもの.音同期が気持ちよいもの.とがったもの.楽しいストーリーもの.
 → 参考マイリスト: 新着中心 / 厳選爽快系 / 注目連載物

 
◆NamcaP |ampm
 ちくしょうww この発想はあったのに,タイトルで完全にやられた.一発ネタながら,音作りの出来がいいのが素晴らしい.

 
◆ミギシタP |im@sコラボPV
 この曲調,そして内包されるストーリーがありながらビビッドなカメラを作れるのがかっこいい.ストーリーに押し付け感がなく,見ていて透明感が残るのがすげえなあと思った.

 
◆NamcaP |若林直美
 セリフを切り取ってリズムに乗せるの,本当にこの人上手いなw 楽しくなれるのもポイント高い.タイトルからこんな動画を想像してなかったので,さらに嬉しさ増し増しでした.GJ.

 
◆?P |音ゲーMAD@アイマス
 かっこいい.衣装とステージが曲調によく合ってる.腕の切れがリズムによく合ってて,見てて心地よい.
バトルドームメドレーを元MADで再現 
再現してみました.音を合わせて動画をつなげていくのって難しい.
 

バトルドームMADの歴史を楽しんでくださいませ.
動画紹介の更新頻度について考えてみた 
ブログで動画紹介すると,そこから動画を見に行ってくれている人がいるかなあというのを実感できます.数値的には大したことないけど,しばらくコメントされていなかった動画にコメントが付いたり,nasunoriさんのはてブに紹介した動画が増えていたり.なので紹介を続けたい.

Twitterはてブ,マイリスト(アイマス・東方音MADなどバトルドーム)などの別媒体で動画紹介もしてるが,やっぱりブログで書いてあるから見に行くってパターンもある.

義務化すると記事を書けなくなるけど,どちらにしても動画は見ていてマイリスにコメント残してたりはするわけだ.だったら毎週○曜日は「××のジャンルの紹介」的なことにしてしまえばいいのではと思い立つ.FC2ブログには予約投稿機能もあるから,時間のあるときに,事前に作っておけばいいわけだ(事実,この記事は本日書かれてはいない).

継続するかわからんけど,これからやってみようと思います.

暫定的なスケジュール
 ・火曜:ニコマス
 ・木曜:音MADとか
 ・土曜:東方
 ・日曜:コラム的なこと
東方動画紹介 on 100814 
手書き劇場と自作アレンジが中心.紹介がどんだけ遅れてるんだか.
 → 参考マイリスト: 新着中心 / 東方動画保存版

 
いちに 手書き劇場
 ちょっとシュールな展開がなんだが,絵柄と選曲が良く合う.良い和み.

 
黒いみぞれ 自作アレンジ
 おてんば恋娘.裏の展開でちょっとした物悲しさ感じさせる.心休まる.

 
817(ハイナ) 自作アレンジ
 稲田姫様に叱られるから.癒し系アレンジ.音に工夫もあって,聞いていて心地よい.

 
Coffgirl 手書き劇場
 海外の制作者.気軽に見れる和みは東方動画の一つの良いところだ.

 
青瑞 あややぼんシリーズ
 かわいいぜ・・・ このシリーズ大好きすぎる.
好きな動画 on 100812 
音MADが多め.  こちらのブログもお勧め → 『動画紹介blog
 → 参考マイリスト: 発掘動画 / 音MAD / とがったMAD // バトルドーム

 
けいおん!| AMV的な動画 演出の幅が広くて見ていて飽きない アニメMADのこういう方向性は大好き 澪がHand Clapしてるシーンが好き

 
前衛的音MAD| カービィの無敵BGMに合わせたMAD 曲への入り方が妙に強烈

 
江頭2:50| タイトルオチ えがちゃんは愛されてるよね

 
ヤンデレCDを編集したシリーズ| 完成度高い ヤンデレシリーズは時折妙に恋しくなる

 
バトルドーム| 一文字も合ってないとかマジ勘弁
ニコマス紹介 on 100810 
着眼点の面白いもの.音同期が気持ちよいもの.とがったもの.楽しいストーリーもの.
 → 参考マイリスト: 新着中心 / 厳選爽快系 / 注目連載物

 
みそしるP 音ゲーMAD@アイマス
 リメイクにより楽しさ成分がだいぶ増し増しに! 無条件に楽しくなれる動画はやっぱり大好物である.見る者を飽きさせない映像の工夫がさりげなく多分に散りばめられているのがまた素晴らしい.

 
いろはP アイドルマスター2
 背景の有効活用.タイトルでなんのこっちゃと思ったが,見てみたら良くわかった.

 
アッテムトP NovelsM@ster
 たまたまノベマスをゆっくり見れる日があったので,ずっと視聴できていなかったこれを第17話から視聴.すげー面白かった!! 「予想を春香に超えた展開」タグがあって構えていたのだが,それでもガツンとやられた.これまでに一応伏線が仕込まれていたんだなあと.この「謎は解けた!」感は,いつ出会っても楽しいものですね.
 きちんと完結したことで,名作シリーズに入ったと思う.この後の「0から始めたアイドルマスター」シリーズも,時間見つけて追っていこうと思います.


 
運営陣の皆様 ニコマス20選
 集計や運営,お疲れさまでした.時間できたら何か書こうかなあとは思うけど,もうちょい先で.さすがに今期は見れてない動画が多かった.
 まとめ動画としての質が今まで以上にぐんと上がったなあというのが印象です.OP長すぎって点だけが気になったかなw
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

