「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
アイマス以外の動画 on 100531 
音MADが多め.  こちらのブログもお勧め → 『動画紹介blog
 → 参考マイリスト: 発掘動画 / 音MAD / とがったMAD // バトルドーム

 
ウイルス親父|  曲のかわいさと映像のミスマッチの妙

 
歌ってみた| 曲を歌ってみたというジャンルがあるのを知らなかったw

 
けいおん!| テンポの良い動画の見せ方が心地いい
自作解説:DRAGONLADYの再現の発想とか 
 

再現したのが楽しかったので,解説を書いてみました.興味ある方はどうぞ.

---[全文を表示]
ニコマス紹介 on 100516 
着眼点の面白いもの.音同期が気持ちよいもの.とがったもの.楽しいストーリーもの.
 → 参考マイリスト: 新着中心 / 厳選爽快系 / 注目連載物

【推奨】 動画に何かしら感じる部分があったら,コメント書こう. 「ここすげえ」 「うわあ」 「GJ!」 みたいなほんの一言でも,本当に嬉しいのです.

 
あいうえおP NovelsM@ster
天丼ネタの織り交ぜ方といいきちんと漫才になってた.いいねこれ.気楽に楽しめる楽しい動画.

 
スナフキンP 再現M@ster
これ完全に火サスだww 限られた素材の中で,編集を通して雰囲気を醸し出すのうまいわ.これぞMAD.

 
はこさん 箱春香
これすげえw なにこの努力.合成なんだが,影の感じとか妙に自然.丁寧な仕事には頭が下がる.
自作:DRAGONLADY 
 
勢いで今月2つ目.この曲すげー楽しい! 選曲はマイナーですが楽しんでいただけるかと.
アイマスのモーションと少しのニコマスのネタをを駆使して再現してみました.

良かったら比較も見てね → 【BMS】DRAGONLADY MAD詰め合わせ【比較】
アイマス以外の動画 on 100515 
音MADが多め.  こちらのブログもお勧め → 『動画紹介blog
 → 参考マイリスト: 発掘動画 / 音MAD / とがったMAD // バトルドーム

 
◆制限プレイ| 死屍累々シリーズの新シリーズ.動画編集が楽しいのよね.更にパワーアップしてる.

 
◆マリオ| 動画編集がんばりすぎだろ.疾走感と爽快感の合わせ技.

 
◆らき☆すた| 楽しい 文句なく楽しい
ニコマス紹介 on 100515 
着眼点の面白いもの.音同期が気持ちよいもの.とがったもの.楽しいストーリーもの.
 → 参考マイリスト: 新着中心 / 厳選爽快系 / 注目連載物

【推奨】 動画に何かしら感じる部分があったら,コメント書こう. 「ここすげえ」 「うわあ」 「GJ!」 みたいなほんの一言でも,本当に嬉しいのです.

 
デボP 音ゲーMAD@アイマス
名作.
素材ありきで映像化してた時代から,映像が先に浮かんでから素材を使う側に移ってきたかなーと.いや,デビューの時期から「映像が先」で動画作ってた人なんだろうけど,素材の縛りがなくなってからの化け方が半端ない.0805デビュー合作が契機となって,そこから着実にステップアップしてますよね.

動画を見てて思ったが,「アイマスのモーションをMGに組み込む素晴らしさ」に気づけないコメント群は悲しいのう.ただ静止画を動かしているだけでは生まれない躍動感・爽快感がアイマスだからこそ出るんじゃないか!

 
べろちょろP アイマス紙芝居
これはよいものだ.かわいい絵柄が ”べろちょろ” に着目したセンスとぴったり.次回作でどう化けるかが楽しみなPである.そして,やよいは最強であることに間違いはないな.

 
火星人P ニコマスアニメチャンネル
素晴らしい.見てるだけで楽しくなる動画.ネタも豊富で画面から目を離せないのよね.4分弱を個のクオリティでまとめられるんだもんなあ.余談だが,「牙をむく」絵も欲しかったのは私だけだろうか?w
アイマス以外の動画 on 100514 
音MADが多め.  こちらのブログもお勧め → 『動画紹介blog
 → 参考マイリスト: 発掘動画 / 音MAD / とがったMAD // バトルドーム

 
◆2700| リズムに音声が妙に合ってる.こういうシンクロ性は非常に楽しい

 
◆けいおん!| この曲を使ったMADは激しすぎて楽しい.アイマスでやろうとしたがあきらめた.

 
◆アレンジ| いいアレンジだコレ.
東方動画紹介 on 100514 
手書き劇場と自作アレンジが中心.  発見に世話になってるブログ → 『pema の日記
 → 参考マイリスト: 新着中心 / 東方動画保存版

 
マルケー 手書き劇場
毎回新作が楽しみな人.かわいい,そして楽しい.こういう魔理沙を見るのは珍しい気がする.全体の雰囲気も使用曲によく合っている.コマアニメの書き込み枚数が増えてきましたねえ.

 
あう 自作アレンジ
不安定さを感じさせながら爽快感も得るという不思議体験をどうぞ.

 
村上 手書き劇場
いよいよ新シリーズ開始.この人の紡ぐストーリー,元の設定を生かしながらオリジナル展開していくんだが,意外性がありつつ破綻しないのがすごいのよ.まだプロローグ.どうなるか楽しみである.

 
チドリ 手書き劇場
かわいい.後半の橙が特にかわいすぎてしにそうになった.

 
ペケ 手書き劇場
安定したシリーズ物.見ていて安心感を得られる和み系は本当によいものだ.この動画の醸し出す雰囲気,やっぱりいいものだ.

ニコマス紹介 on 100513 
着眼点の面白いもの.音同期が気持ちよいもの.とがったもの.楽しいストーリーもの.
 → 参考マイリスト: 新着中心 / 厳選爽快系 / 注目連載物

【推奨】 動画に何かしら感じる部分があったら,コメント書こう. 「ここすげえ」 「うわあ」 「GJ!」 みたいなほんの一言でも,本当に嬉しいのです.

 
つまおP iM@SコラボMAD
荒削りな部分はあるけど,なんかよくわからんが妙に好きなノリ.元PVを意識した編集.振付の切り取りが上手いと感じた.カメラがずっとグリグリ動くんじゃなくて,メリハリがあって,なんかそれがぐっと心に刺さった.

 
是清さん 音MAD
大西ライオンを素材にして昔から動画を作り続けてきた人のヒット作.素材の量が半端なく,単なる合わせに終わってないのが凄い.こうやって,素材を使い続けた人が日の目を見るのは嬉しいものですね.

 
dbdbP iM@SコラボMAD
おもしろいことやってんなーってのが初見の感想.ストーリーを紡いでいるけど,それを前面に押し出しすぎてなくて,見る側に考えさせる余地を残すのが上手いなあと.「のヮの」春香をお面として使うアイデアが秀逸.まさに「仮面」なんだなあ.きっちりきれいに合成するんじゃなくて荒削りなのがまたいいのよね.

アイマス以外の動画 on 100512 
音MADが多め.  こちらのブログもお勧め → 『動画紹介blog
 → 参考マイリスト: 発掘動画 / 音MAD / とがったMAD // バトルドーム

 
◆beatmania 
ビーマニ好きじゃない人でも楽しめる編集.動画のエンタメ性を学ぶ観点でも,見ておいて損がないと思う.

 
◆ドラクエ 
冒険の書が消えてしまったときの音源でナードコア.何気に映像の編集がいい.面白いなあ.

 
◆必須アモト酸 
この曲,ノリがいい.流行ってほしいなあ.
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

