「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
私の飽きm@ster on 千早誕生日 
 

世間が「飽きm@ster」(飽きm@ster告知動画)なるもので楽しんでたから自分も参加したかった.でも途中で投げたアイマスMADがなかった.なのでこれをあげてみました.

アイマス成分ゼロ.投稿してから気づいたが,千早の誕生日だったのね.
ニコマス紹介 on 100224 
着眼点の面白いもの.音同期が気持ちよいもの.とがったもの.楽しいストーリーもの.
 → 参考マイリスト: 新着中心 / 厳選爽快系 / 注目連載物

【推奨】 動画に何かしら感じる部分があったら,コメント書こう. 「ここすげえ」 「うわあ」 「GJ!」 みたいなほんの一言でも,本当に嬉しいのです.

 
RAP| NovelsM@ster
 ノベマスは動画です.伸ばすために必要な技術を明確にしておくことは大切.実績のある人が言うことだから説得力を持つのよね.ここに書かれていることのすべてを守る必要はないかなあとは思うけど,伸ばしたいのなら自覚は必要だと思うのです.
 ノベマスに関わらず,動画のうp主なら目を通しておいて損がないかと.

 
koetakaP| FORZA3
 真が雪歩痛車で雪歩とドライブデート.FORZA動画は普段全然見ないんだが,これは見て損がなかった.というのも,モーションの切り貼りで,自然にドライブしてるんだわ.運転している真なり,助手席から真を振り向く雪歩とかすごいんだこれ.車の外側からフロントガラスに映る2人も素敵.

 
サイレントP| アイマス紙芝居
 拗ね春香.Pとそれぞれのアイドルとの距離感・関わり方が素敵に楽しめる.春香をキーに置いてるからこそ,見える世界がまたいい.こういう王道路線はいつ見てもいいものですな.
東方動画紹介 on 100224 
手書き劇場と自作アレンジが中心.  発見に世話になってるブログ → 『pema の日記
 → 参考マイリスト: 新着中心 / 東方動画保存版

 
手書き劇場| 名作.BMSのBGAを再現.比較版を見ると楽しさがよくわかる.東方はキャラの豊富さが良い味を出すことがあるのがいいよね.

 
自作アレンジ| 東方萃夢想.よりEDっぽさを増した素敵な旋律.こういう落ち着く感じの曲調がだんだん好きになってきてる.萃香の曲は砕月もこっちも大好きだ.

 
東方病級者向けリンク| 良い発想.疑似m@sっぽいセンス.こんなツールあったんですな.

2009年下半期ニコマス20選を外側から見た 
今更だけど,区切りをつけたかったので書いておく.ネガティブ系の発言も多いので,そういうのが嫌な人は先は読まずにおいてくださいな.

 ◆2009年下半期ニコマス20選を集計してみた:ポータル

 


---[全文を表示]
【コメ返信】『ラヂオの時間』 第5幕 

【コメ返信】『ラヂオの時間』 第5幕


 

第4幕から3か月以上開いていたにもかかわらず,初動1週間のコメント・マイリスト数があまり変わらないとは...... いただけるコメントが本当に嬉しい.

第5幕は,これまで以上ににぎPとのやり取りが多かった.
お互いに無茶振りをし合っているのですよ.ふっふっふ.
 爽快Pのターン] 仮版提出+新たなドットアニメ・ドット絵の追加依頼(無茶振り
 にぎPのターン] 仮版のドットアニメ不備の指摘
 爽快Pのターン] ドットアニメ不備の修正
 にぎPのターン] 新ドット絵の制作,ワイプアニメの構築(無茶振り
 爽快Pのターン] 新ドット絵の差し替え,ワイプアニメの合成,尺合わせ
 にぎPのターン] 最終チェック(4回くらいやりとり)
 爽快Pのターン] 投稿

更に,0811P合作,年末年始,僕のリアルが忙しくなる,僕のモチベーションが一時落ちる,などの理由が重なりだいぶ難産となってました.
幕を重ねるごとに投稿期間が延びているので,次は縮めたいところ.

動画内のコメントへの返信は格納先にて.
---[全文を表示]
アイマス以外の動画 on 100222 
音MADが多め.  こちらのブログもお勧め → 『動画紹介blog
 → 参考マイリスト: 発掘動画 / 音MAD / とがったMAD // バトルドーム

 
全部俺| BGMだけでなく映像も全部自分が素材になるというツワモノ この人の動画は,斜め上を行く発想が多くてすごく楽しい

 
あったかアイロン| 名作 なぜこの曲でやった シンプルながら映像が妙にマッチ 

 
マグロ| 初MADでこの情報量はなかなか 魚群のシーンが新鮮で笑えた

 
とある科学の超電磁砲| 映像で増す疾走感 抱きつこうとするシーンでどうしても吹く

 
縛りプレイ動画| やっと長いOPが終わったのか… ビックス&ウェッジをレベル99とか無駄にすごい
アイマス以外の動画 on 100219 
2010年1/30(土)~2/9(火)に開催されてた【第5回音ゲーMAD晒しイベント】より,お気に入りPickup.

 
松岡修造| 映像も音声もごり押しで通すのすごい 手間のかかる映像編集

 
ねるねるねるね| 音作りうまい 感心してしまう

 
けいおん!| 入りの部分が楽しい

格納先に,あと4つほど.
---[全文を表示]
昨今のバトルドーム界隈【2010年1月~2月中旬】 
年が明けてから,いろんな動きが出てきたのでまとめてみた.
まとめマイリスト「◆バトルドームMADの全て(2)」や,大百科「バトルドーム」「あずまうどさんの記事」もどうぞ.

ヒット作| 1万再生overが2つも出現!
 
ラバーズ病感染者リンク』より.板東がブームの火付け役だが,その2日後にこの動画が生まれたことがブームを作ったといっても過言ではなかろう.「PV」と「歌ってみた」も是非どうぞ.

 
GO!GO!選挙』とのコラボ.ダンス部分だけじゃなく,前半の寸劇部分も音MAD化しているセンスがすばらしい.

素材 
 
アメリカ版バトルドーム「Marble Dome」のCM.麻婆丼vs佃煮がこれから始まりそう.ジェバンニMADもすでに2つ → マイム・オブ・マイムスカイハイ

 
バトルドームは組み立て式だったのか.ついに素材を組み立てる人まで生まれた.


ついにBB素材がうpされました.これで動画の幅が広がるかな?

残りは格納先.
---[全文を表示]
ニコマス紹介 on 100218 
着眼点の面白いもの.音同期が気持ちよいもの.とがったもの.楽しいストーリーもの.
 → 参考マイリスト: 新着中心 / 厳選爽快系 / 注目連載物

【推奨】 動画に何かしら感じる部分があったら,コメント書こう. 「ここすげえ」 「うわあ」 「GJ!」 みたいなほんの一言でも,本当に嬉しいのです.

 
アイマスMAD処女作? capseleM@ster
 音ハメがなんとも心地いい.ダンスの見せ方が斬新で素敵.ダンスさせながらも,イメージPVに近いつくりを作りこめるのはかっこいいのう.

 
ごP キッズソングM@STER
 なんというピッタリ選曲.これ,人力ボカロで美希に歌わせてほしいわー.作りはシンプルながら,振り付けが歌詞に妙にマッチしてるのよね.

 
72oP iM@Sオールスター
 元のゲームを知らないんだが,それを知らない人でも十分に楽しめる.元からあるダンスがメインをはって,アイマスキャラが背後でダンスを盛り上げるイメージ.ネタもたっぷりで楽しくなれる動画.
自作: アイマスドット絵舞台劇『ラヂオの時間』 第5幕 
 

長らくお待たせしました.いよいよ本番収録開始! 第4幕から3ヶ月以上経っちゃいました.
画面切り替えがたくさんあるんだけど,そのテンポが失われないように頑張ってみました.
そして,にぎPのドットアニメは益々すごくなっていくのです.

次はもう少し早くあげられるようにしたいです.
いつも通り,1週間くらいしたら動画内のコメントに返信していきます.

【2/17追記】にぎPのコメント返信はこちら
 → ラヂオの裏側・5幕目 おうがば画
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

