「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
季刊バトルドームランキング #5 
 

遅くなりましたが第5弾出来ました.まさかの2年目.

追記.セカチャクに載って,しかも完走したのかよw どうなってんだ・・・
[100128雑文] 気楽にー気楽にー 
前の記事にもらったコメントで気楽になりました.ありがとね.

★ 更新のこと
うむうむ.更新がまばらになってきてから,だんだんとアクセス数が落ち着いてきましたね.週に1回は更新していければいいかな,という気楽な感じで継続中.動画紹介は,数値は伸びてないものの,これは面白いなあというものをPickupするようにしてます.

★ 制作動画のこと
バトルドームランキング#5は,今夜投稿しました.
ラヂオはようやくノってきました.毎日少しずつ進んでます.にぎPからもらった新規のドットアニメが約10シーンあって,1日1シーンずつ合成してます.

★ 思いつき企画のこと
ニコニコ動画が始まって3年以上経ちましたよね.そこでこんな企画を思いつきました.

「そろそろ時代が追いつけよ動画ランキング」
 - 2007年に投稿された動画の中から,皆さんからおススメしたい動画を募集
 - 再生数に一定の縛りをかける(2000再生以下くらい?)
 - 全部で20個くらい集まったら,まとめて動画にしてうp.
 - ランキングとか書いてるけど,実質はカタログ

乗ってくれる人いますか? 3人いたら,やります.


今年は〆切のある企画には参加せずに(KAKU-tail は心惹かれるけどさ),その場その場で思いついた動画を作っていくようにしたいですね.ラヂオと合作で手一杯になってるだけでもありますが.
アイマス以外の動画 on 100124 
音MADが多め.  こちらのブログもお勧め → 『動画紹介blog
 → 参考マイリスト: 発掘動画 / 音MAD / とがったMAD // バトルドーム

 
ドンタコス| KAMAITACHI音MAD うまくて不思議な中毒性

 
ニコニコメドレーシリーズ| 音MADをいろいろ見てる人なら是非とも聞いてほしい 原曲再現とか見てみたい

 
ドラえもん| タマホームのCMのやつ よい一発ネタ

 
松岡修造| スネ夫だと思ったら違った 台詞がないのに脳内再生余裕でした

 
バトルドーム| 何この中毒性 すげー楽しい

東方動画紹介 on 100128 
手書き劇場と自作アレンジが中心.  発見に世話になってるブログ → 『pema の日記
 → 参考マイリスト: 新着中心 / 東方動画保存版

 
東方自作アレンジ| プレインエイジア.何とも心地よく爽快なアレンジ.このアレンジャーさん,いいなあ.

 
東方自作アレンジ| 4曲混合.最初の急展開が好き.こうやって思い切ったアレンジしてくれると曲をより楽しめるのよね.

 
東方自作アレンジ| タグが豊富「てててて」「てってってー」「てってれってって」「テーレッテレー」「テーレッテー」.よくもまあこんなマッシュアップじみたアレンジをw
ニコマス紹介 on 100128 
着眼点の面白いもの.音同期が気持ちよいもの.とがったもの.楽しいストーリーもの.
 → 参考マイリスト: 新着中心 / 厳選爽快系 / 注目連載物

【推奨】 動画に何かしら感じる部分があったら,コメント書こう. 「ここすげえ」 「うわあ」 「GJ!」 みたいなほんの一言でも,本当に嬉しいのです.

 
REM@STER-おれ| アイマスremix.個人的には,もっと強めのスカアレンジの方が好みだが,シンプルな手書きでの紙芝居を見ながら聞いてたら,この軽い感じが絶妙に合ってきた.腋おにぎりも驚きだったが,その後の亜美真美もちつきに大笑い.

 
P名なし| NovelsM@ster.5分で気軽に見れる構成が良いですね.文章力的に,地の文での遊びはまだ拙い部分もあるけど,会話のやり取りが楽しかった.春香のキャラの扱い方が上手い.

 
2番P| 人力VOCALOID.同時期にやよい・伊織も来てたが,律子ロイドが最も完成度高く聞こえた.僕はアイマス系の人力ボカロに対して評価がえらく厳しいんだが,この律子の自然さは素敵.いいねいいねえ.
アイマス以外の動画 on 100123 
音MADが多め.  こちらのブログもお勧め → 『動画紹介blog
 → 参考マイリスト: 発掘動画 / 音MAD // バトルドーム

 
歌いながらMAD挟んでみた| 新境地 心地の良い歌声にMADを織り交ぜてくるアイデア MADのタイミングとセリフが抜群にうまい

 
まけぼの| そうやってクリアしたか! ニコ割の有効利用がまた楽しい

 
マリオ|  chiptuneは音階調整MADに向いてる 途中の課題曲はさんでくる部分が気持ちいい

 
自動マリオシリーズ| 安心のクオリティ 鍵の使い方が面白かった

 
バトルドーム| そういや魔界村MADはまだなかったね
東方動画紹介 on 100123 
手書き劇場と自作アレンジが中心.  発見に世話になってるブログ → 『pema の日記
 → 参考マイリスト: 新着中心 / 東方動画保存版

 
東方自作アレンジ| プレインエイジア.この人の自作曲は昔よく聞いてたわ.メロスピ(=メロディックスピードメタル)が気持ちいいのなんのって.流れるような展開が楽しい.

 
東方自作アレンジ| U.N.オーエンは彼女なのか?.導入部がかっこいい.オーエンアレンジは多すぎて食傷気味なんだが,最初でひきつけられて最後まで引っ張られた.いいねこれ.

 
演奏してみた| クリスタライズシルバー.原曲をそのまま叩いてて,妙にかっこいい.
ニコマス紹介 on 100123 
着眼点の面白いもの.音同期が気持ちよいもの.とがったもの.楽しいストーリーもの.
 → 参考マイリスト: 新着中心 / 厳選爽快系 / 注目連載物

【推奨】 動画に何かしら感じる部分があったら,コメント書こう. 「ここすげえ」 「うわあ」 「GJ!」 みたいなほんの一言でも,本当に嬉しいのです.

 
アイマスMAD処女作| 完全に 洞窟物語 だコレ,ドットの雰囲気がめっちゃ出てる! 後編の『エンディングっぽいドット絵動画』の方がキャラが多くてより楽しいかも.洞窟物語×アイマスってないのかなあと探してたら名作に出会えたんだぜ.
 昨年のうちに出会ってたら20選に入れてたなあ.

 
しょじょんP| しょじょんPの音の拾い方はツボにはまる.自分が「こういう動画作ってみたいなあ」と思うイメージを具現化してくれるので非常に嬉しいです.色遣いとかは全く真似できるものではないのでほけーっとみてられるんだけど,亜美が連続で現れるシーンとかマジ嫉妬.ニコマスで,動きで音を拾うのをやってる人って少ないのよね.
 この動画は,音質が良いのが特に素晴らしい.音を大事にしてるんだなあというのがわかる.

 
いちじょーP| ヴォヤージュと貴音の雰囲気が異様なまでにマッチ.そうそう,東方M@sterだからといって弾幕が必須なわけじゃないのよね.東方楽曲はかなり好きなのが多いので,曲調に合わせた構成をもった動画が本当に気持ちよく映る.
[100121雑文] 動画を作る体力・気力・時間 
ぐおぉぉぉ,忙しい.

帰りが遅い
 → PCをつけても動画編集ソフトを立ち上げる元気がわかない
 → 動画で癒されよう
 → とりあえずバトルドーム新作チェック
 → 見るのに体力のいる架空ノベマスが見られない
 → アイマスPVは新作多すぎてどれ見ればいいかわからない
 → 見る動画を選ぶことに気力を使うのもしんどいので気楽な音MAD見よう
 → 昔の好きなMAD見よう

という流れが続いてて,新作のアイマスMADをあまり見れていない.総合ランキングも見れなくなってからだいぶ時間が経ってしまった.動画を見る体力があるときには動画編集をしているからますます見れていない.新作あげたら少しは心が落ち着くかなあ.

そして動画制作も遅れがち.わずかな時間を見つけて,少しずつ制作していけばいいんだけど,そういうやり方はあまり得意じゃないのよね.特に『ラヂオの時間』を作るときはまとまった時間が欲しい.それに見合う気力も必要だったりする.

うむー.もっと気楽に作ったほうがいいのかなあ.


そういや先週末が誕生日でした.自分で自分を祝う動画とか今年もツクりたかったんだがなあ.
東方動画紹介 on 100121 
視聴は,手書き劇場と自作アレンジが多い.
 → 参考マイリスト: 新着中心 / 東方動画保存版

 
東方手書き劇場 このシリーズ好きすぎる.キャラの雰囲気の出し方とそれに合わせたBGMがうまいんだよなあ.流れるコメントが楽しいのがまたよい.

 
東方自作アレンジ 長いが聞ける.作業用BGMにどうぞ.リアル蛙の鳴き声が局のいいアクセントに.音圧も気持ちいい.

 
東方自作アレンジ 展開の妙.和風な合いの手も気持ちいい.この雰囲気に合った動画を付けるのって難しそうよね.

Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

