「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
[091231雑文] 今年もありがとうございました 
★ 動画紹介
大晦日だけど,通常通りの動画紹介になりました.久々に動画紹介を始めると,楽しくなってきますね.2009年を振り返るのは年が明けてからになるかな.「書くよ」と宣言して書いてない記事とかたくさんあるけど,気が向いたら書いていきます.

★ 2009年下半期ニコマス20選
レギュレーションが発表になりました.集計や動画制作はできませんが,参加はします.
 → 温泉卓球場 2009年下半期ニコマス20選レギュレーション
 → 業務雑記 TYPE-R | 2009下半期バトルドームMAD20選

★ 今年も参加しました
 
自分は「すごい」動画を選んだような選んでないような.
アイマス以外の動画 on 12-31 
音MADが多め.お気に入り動画から4つ抜粋.
 → 参考マイリスト: 発掘動画 / 東方 / 音MAD / ボカロ関連 // バトルドーム
こちらのブログもお勧め → 『動画紹介blog
 
◆自動マリオシリーズ| 2層構造面白い!

 
◆涼宮ハルヒの憂鬱| 処女作なのかなあ.処女作にしてはループも音作りもうますぎだろw

 
◆タイトルオチ| 神タイトルwww 素材は謎だがw

《バトルドームPickup》
 
コアな選曲で音作り・映像がんばっちゃうんだもんなあw ろっくさんは音MADの制作観点がほかの人と違ってて楽しい
東方MADの紹介 on 12-31 
見て楽しくなれた動画の紹介(1回に3個くらい)
 → 参考マイリスト: 新着中心 / 残したくなる東方動画

【推奨】 作品に何かしら感じる部分があったら,コメントを残してみませんか? 「ここすげえ」 「うわあ」 「GJ!」 などの溜息のようなほんの一言でも,本当に嬉しいのです.

 
東方手書き劇場】 ヨエコスキー
 アリスと魔理沙への多少の知識が必要であるが,知識が無くてもなんとなく雰囲気を楽しめると思う.歌詞をそのままトレースするのではなく,いったん意味を考えて,東方の世界観に落とし込むのが本当にうまい.そして絵がいいんだ.

 
東方手書き劇場】 永遠亭訪問委員会
 お風呂を描いてエロネタにならないこの優しさ! この方の動画は本当に暖かい気持ちを運んできてくれる.ハートフル万歳.がんばれゴエモンの音源を使って,ほんわかした雰囲気を演出してくれるんだよね.実にいい.

 
東方自作アレンジ】 東の国の眠らない国
 アンビエント風のアレンジが耳に心地よい.こっちの方向のアレンジで安らぐ音作りってのがうれしい.
ニコマス紹介 on 12-31 
見て楽しくなれた動画の紹介(1回に3個くらい).着眼点の面白いものが中心.
 → 参考マイリスト: 新着中心 / 厳選爽快系 / 注目連載物

【推奨】 作品に何かしら感じる部分があったら,コメントを残してみませんか? 「ここすげえ」 「うわあ」 「GJ!」 などの溜息のようなほんの一言でも,本当に嬉しいのです.

 
くぎゅううう氏】 いおりんの罵声マジ最高!
 コレハキエル.消える前に是非ともどうぞ.台詞を歌詞のリズムに合わせて堪能できるこの音源って本当に神がかってるよね.Here we go! の掛け声が好き.

 
かりふらP】 みんなで楽しくなる動画
 楽しい! 使用曲ははじめて聞いたんだが,いい歌で浮き浮きしてきますね.リズムに合わせて歌詞や映像がくるくる変わっていくのが目にも楽しい.こういうワクワク感の演出っていいよね.

 
Ri☆ndaP】 アイマスRemix
 少し粗さは残るが,楽しくなる面白いRemix.sitaPのRemix自体が僕は大好きなんだが,そこに団結の歌をきれいに乗せられるとはなあ.びっくり!
ブログ活動縮小のお知らせ 
年内を目処にブログ活動・ニコマス活動の一部を縮小することにしました.
(この記事は年内はTOPにおいておきます)
いただいたコメントの返信はコチラへ → コメントへのお返事
ニコマスブログRSSも公開しました.使いたい人はご自由にDLしてくださいませ.DL先も上のリンクです.
---[全文を表示]
[091230雑文] RSSファイル配布 
気が向いたら明日も更新するかも知れんけど,今日のうちに.今年もありがとうございました.

この記事で宣言したとおり,ブログ記事Pickupはもう休業します.今まで楽しんでくださってありがとうございました.それに伴い,ブログの巡回先もぐんと減らします.

巡回に使っていたRSSはファイルにまとめたので,使いたい方がいたら使ってください.
 → http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/upload.cgi?mode=dl&file=60475
   DLKey: RSSblog

『2009年爽快Pランキング』に結構コメントがついてくれてるのが嬉しいです.わざわざ「俺ランキング」にまで足を運んでくれる人たちが,好む動画の傾向が良くわかりますよね.変な動画も多いけど,そうじゃない動画も作れるように2010年も楽しんでいこっと.

しかし,
年末のうちに溜まった動画見て,作りたかった動画を作るはずだったのに時間が失われているのは何故なんだぜ・・・
アイマス以外の動画 on 12-30 
音MADが多め.お気に入り動画から5つ抜粋.
 → 参考マイリスト: 発掘動画 / 東方 / 音MAD / ボカロ関連 // バトルドーム
こちらのブログもお勧め → 『動画紹介blog

 
◆KBC| 人力ボカロは,こういう力技が好き

 
◆らき☆すた| うむ,これはかわいいw

 
◆ぼうやシリーズ| 数々の便乗が生まれた中で,この無理やり感!

 
◆PC効果音シリーズ| タイトルうまいよねw

《バトルドームPickup》
 
だまされたと思ってクリックしてほしい.評価されてほしいなあ.
俺ランキング2009 
 

動画制作処女作が2008年11月9日.丁度いいので振り返ってみました.
動画にいっぱいコメントしてくれると,すげー嬉しいです.
アイマス以外の動画 on 12-27 
音MADが多め.お気に入り動画から5つ抜粋.
 → 参考マイリスト: 発掘動画 / 東方 / 音MAD / ボカロ関連 // バトルドーム
こちらのブログもお勧め → 『動画紹介blog

 
◆静止画MAD| 短い時間での高濃度・高密度の合作って素晴らしい.この人数でコンセプトがずれないのもかっこいい.惚れ惚れしますね.

 
◆マッシュアップ| Daftpunkがここまでポップになるとは・・・

 
◆お料理ナビ| お料理ナビの音MADはもっと評価されていい

 
◆ゲームキューブ| 起動画面だけでここまでかっこいいMADになるのか・・・ すごい

《バトルドームPickup》
 
おしゃれ! まずロゴの出来がいい.そして音も楽しい.構成が一辺倒じゃないのがまたいいんだ.
ニコマス紹介 on 12-27 
見て楽しくなれた動画の紹介(1回に3個くらい).着眼点の面白いものが中心.
 → 参考マイリスト: 新着中心 / 厳選爽快系 / 注目連載物

【推奨】 作品に何かしら感じる部分があったら,コメントを残してみませんか? 「ここすげえ」 「うわあ」 「GJ!」 などの溜息のようなほんの一言でも,本当に嬉しいのです.

 
狡猾全裸富竹P】 雪歩ファンの墓地
予想できたのに吹いたw 体系をしっかり作りこんでいるのがまた笑える.MADってこういう勢いが大切だよね.バーカバーカに時間をかけるのが楽しいんだよ.

 
発破P】 みんなで楽しくなる動画
ノリのいい曲にColorfulDaysがよく似合う.背景を動かすことで,前進しているように見せる手法が楽しい.ウキウキして,楽しくなれる要素が詰まってるよね.

 
dbdbP】 iM@Sオールスター
普段は名前で呼びがちの,各アイドルの苗字に着目するセンス.社長から毛筆を発想するセンス.どっちも楽しい.サビの社長はとにかく必見でしょう.笑うしかねえよw
 こういうMADはなかなか作れる人いないのよね.
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

