「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
@ClubNightsという音楽空間 ― (1)『歌』をプロデュースする 
@ClubNights という企画があります.
@ClubNights

ニコマス界隈のブログを巡らない人にとっては何のことやら,巡る人にとっては情報が断片的すぎて何のことやらという企画になっていることでしょう.

動画公開は2009年12月4日(金)19:00.そろそろ公開情報を増やしてもよかろうということで先行レビューを含めて記事をしたためます.

広報係として,この企画の黒幕の1人になっています.数回に分けて記事を書いていきます.
---[全文を表示]
『たかぎ社長の特別番組』 (2008年11月デビューP合作) 
2008年11月デビューPの合作です.
→ たかぎ社長の特別番組とは (タカギシャチョウノテレビジョンとは)

OPのPV担当しました.他の枠も色々と面白いので,どぞどぞ.
 

使用曲は,東方萃夢想の『砕月』のアレンジで,『砕月ダンス』という名前.
伊東トラさんがSKA風にアレンジしたもので,東方スカパラダイスオーケストラという別名も付いてたり.いいアレンジで聞いてて心地よいです.

曲PV後のCMもツクりました.細かいトレスって楽しいのよねw
提供はMenso-rePが読んでくれました.動画全体のつなぎと構成はdbdbPです.


裏話を格納先にて.裏話を書いているつもりが「dbdbP大好きです」という記事になってしまったのは何故なんだぜ・・・

合作参加者のブログ記事はコチラからどうぞ!
 - dbdbP / Menso-reP / saharaP / 片桐P / 機能美P / 自称紳士P / もりもーP

あれですね,普段「超!エキサイティン!!」とか言ってる僕が良心になってしまう時点で,おかしな集団ですね.
---[全文を表示]
ClubNight's PreTalkSession C (チャットログリレー1人目) 
@ClubNights

2009-12-04-Fri に公開される @ClubNights に先駆け,ブロガー達で先行動画を肴に座談会を組みました.どんな企画なのかイマイチよく分からん状況だと思いますが,各ブログで小出しにされつつある情報を見ながら想像を膨らませてみてください.

そして公開後,もう一度気になった記事や座談会を見に行くと,更に楽しめると思います.この企画は,動画だけでは伝わりにくいバックグラウンドやストーリーを,各ブロガーが得意の妄想・創造・分析を駆使してイメージを付けていく形になっているからです.

座談会は,流し読み程度の気軽な気持ちで楽しんでください.格納先へどうぞ.

【座談会一覧】
 - PreTalkSession A (ot02070・桐野彰・zeit・raydive・grossa・cha73)
 - PreTalkSession B (wingeddeath・LEM・むらたま・グレゴール・cha73)
 - PreTalkSession C (RDG・Sei・ガルシア・サブシン・太平楽・ショコラ) ← イマココ
 - PreTalkSession D
  (damehumanoid・spy108号・七宮・TomF・MuhKurutsu・raydive・ガラクタ・婿固め・gouzou)


---[全文を表示]
[2009-11-28] 記事Pickup 
- 明日が0811P合作公開.大百科どぞ
   → たかぎ社長の特別番組 (タカギシャチョウノテレビジョン)
- 0711P合作も,0905P合作も明日公開だってさ.好きなの見ればいいんじゃないかな?
- 12月になったら,たまってる動画見ていくんだ・・・
★ 動画紹介のある祭りブログ・ニュース・CM・データなど

ニコマス・メイド祭り'09 ― 開催中.11/30まで.
シス☆MAD ― 開催中.12/6まで.
i-Fest@! 企画ブログ ― 開催準備中.12/4-6.

@ClubNights
@ClubNights
集まってくるブログ記事によって概要が明らかになっていく企画.
先行レビューが続々と集まってきてますよ.

★ 興味深い(気楽に読める記事)

「アイドルマスター」なんだから「アイドル」でノベマスを語れよ!(笑) [痔獄デ・ラ・ロッチャ 六道輪廻]
やっぱりこの人,面白いなあ.

ある日のプラネット☆コメ [荒川河川敷]
人の文章を見るのも好き。 [せっかくだしなんか書く]

急募! [あなろぐ・ちーぷ]

てきとーに書いてみた [まこっちゃんの掲示板の倉庫]
宝を探し出せ! [Damehumanoid 曰く]
魂に届く『美』 [はてなで留まってすぐ溶解]

御三家の民族性の違い [全てが台無し―雑記帳―]
自分は世界の新着動画に合わないようです [動画紹介blog]
世界の新着動画について① - プレミアムやめました [ドサ日記@silence*]

【小ネタ】その56 / その57 / その58 [それが自転です]

★ 興味深い(技術論 / 熱く語る記事)

ベタであるか [Augenblicke]

ニコニコをDisってDisられるエントリ4 / エントリ5 [ぷろじぇくと@あいます]

『インフラ』について [Blog for You!!]
『ニコマス情報の現状』と『初心者向け専門サイト』 [Blog for You!!]

★ 動画の感想・語り

◆ほぼ毎日ニコマスを紹介してるブログ(ここのリストはあまり単記事Pickupしてないです)
【定番のポータルサイト】 みてれぅチャンネル / NICOM@S STYLE
【高い更新頻度】 ティンときた! / メモ書きライフ / 見る専P生活 / Clover / MBP / 記憶に残すための日記 / Hatenallusion NetWork? / NP氏の本棚 / ニコマスあたりを勧めるブログ。 / 72は魔法の数字
  ≪ 単記事Pickupは格納先にて ≫
---[全文を表示]
[2009-11-25] 記事Pickup 
- 来週までリアル・ネット共に落ち着かなさそう... いろいろなことに足を突っ込みすぎた結果がこれだよ.記事Pickupだけ継続します.
- シネ☆MAD 3rdを視聴し終えてないせいで,感想記事をじっくり読めてないです(ネタバレ怖いから).格納先に一斉にリスト化してあるんで,素敵な記事はそこから発掘してください.
- 週末に0811P合作公開ですよー.告知CMもできました.
 
★ 動画紹介のある祭りブログ・ニュース・CM・データなど

0811P合作 ― 11/29公開.
ニコマス・メイド祭り'09 ― 開催中.11/30まで.
シス☆MAD ― 開催中.12/6まで.
i-Fest@! 企画ブログ ― 開催準備中.12/4-6.

@ClubNights
@ClubNights
集まってくるブログ記事によって概要が明らかになっていく企画.
先行公開動画を肴にした座談会も公開され始めました.
 → PreTalkSession A & PreTalkSession B

今週のニコマスまとめ~11月第3週 [コメントで見るニコマス動画]
新春ノベマス祭りの案 [高さんの毎日透析日記Ver2.5]

★ 興味深い(気楽に読める記事)

ニコマス版『スゴい動画』の見つけ方 / 紹介とかについて色々書く [Blog for You!!]
"一般人"向けオールタイムベスト的番組をつくるとしたら [Blog for You!!]

意味の話 [Sylvia communis]

でもやっぱり再生数欲しいよねえ [腰の爆弾チクタクバンバン]

★ 興味深い(技術論 / 熱く語る記事)

ニコマスがなんで終わったのかとか御三家とかいろいろ不真面目にダラダラ書くエントリ [飛んでから見れ!]

ノベマスPはもっと自信を持て!w [痔獄デ・ラ・ロッチャ 六道輪廻]
おしる流ノベマスにおける文章表現。 [「とりとめ(ry」の楽屋裏。]

新作春香さん / 「tomorrow」説明(1):モーション / 「tomorrow」説明(2):背景 [KenjoP]
悔しいけど目を離せない! [musePのときど記]

★ 動画の感想・語り

◆ほぼ毎日ニコマスを紹介してるブログ(ここのリストはあまり単記事Pickupしてないです)
【定番のポータルサイト】 みてれぅチャンネル / NICOM@S STYLE
【高い更新頻度】 ティンときた! / メモ書きライフ / 見る専P生活 / Clover / MBP / 記憶に残すための日記 / Hatenallusion NetWork? / NP氏の本棚 / ニコマスあたりを勧めるブログ。 / 72は魔法の数字
  ≪ 単記事Pickupは格納先にて ≫
---[全文を表示]
応援してたり関わってたりする企画(11/23まで上に表示) 

■シネ☆MAD 3rd / 公開日: 2009-11-21. Sat ― 23. Mon
縁があって,愛識Pのチームと介党鱈Pのチームの作品を先行レビューさせてもらいました.
 介党鱈Pチームの作品 → 【アイドルマスター】プラネット☆ラヴ 1話
 愛識Pチームの作品 → 【アイドルマスター】PROJECT IM@S JHS 2nd Grader VISION 1
 → 先行作品レビュー

■0811P合作 / 公開日: 2009-11-29. Sun
社長が番組をプロデュースする合作です.プログラムが発表されましたコチラ
大百科も出来たよ! → たかぎ社長の特別番組とは (タカギシャチョウノテレビジョンとは)
  ← ちゃんとした予告
  ← 嘘風味の予告
 0811P合作 ← 社長が書いてるブログ


■@ClubNights / 公開日: 2009-12-04. Fri
集まってくるブロガーさんの記事によって概要が明らかになっていく企画.
先行レビューのリスト化が始まりました.
@ClubNightsIori
プラネット☆ラヴ from シネ☆MAD 3rd 
 

先行レビューさせてもらったけど,相当おススメ!!! この動画の先行レビューが出来て,かなり嬉しかったんだ.是非クリックをば!!
[2009-11-22] 記事Pickup 
- 明日の更新が怪しそうなので,今日のうちに更新.
- 動画紹介は,第16回音MAD晒しイベント第4回音ゲーMAD晒しイベントを見てからやります.
★ 動画紹介のある祭りブログ・ニュース・CM・データなど

シネ☆MAD 3rd ― 11/21~23公開.
0811P合作 ― 11/29公開.
ニコマス・メイド祭り'09 ― 開催中.11/30まで.
シス☆MAD ― 開催中.12/6まで.
i-Fest@! 企画ブログ ― 開催準備中.12/4-6.

@ClubNights
@ClubNights
集まってくるブロガーさんの記事によって概要が明らかになっていく企画.ガルシアさんの記事が面白いかな.

★ 興味深い(気楽に読める記事)

自分用カタログ「もりもーP」(1) / (2) / (3) [Augenblicke]

ノベマスとの付き合い方 泥流 その1 [アイマスdrop]

【小ネタ】その54 / その55 [それが自転です]

★ 興味深い(技術論 / 熱く語る記事)

意味の否定 [白雅雪blog]

★ 動画の感想・語り

◆ほぼ毎日ニコマスを紹介してるブログ(ここのリストはあまり単記事Pickupしてないです)
【定番のポータルサイト】 みてれぅチャンネル / NICOM@S STYLE
【高い更新頻度】 ティンときた! / メモ書きライフ / 見る専P生活 / Clover / MBP / 記憶に残すための日記 / Hatenallusion NetWork? / NP氏の本棚 / ニコマスあたりを勧めるブログ。 / 72は魔法の数字
  ≪ 単記事Pickupは格納先にて ≫
---[全文を表示]
jubeat譜面再現動画 再び 
第4回音ゲーMAD晒しイベント参加作です.2個作っちゃった.

 

 

どちらも,この方(ブログはコチラ)が作った音源を借りました.あー作るの楽しかった!
[2009-11-19] 記事Pickup 
- 忙しいため記事Pickupのみ.動画あまり見れてないのです.
- 土曜に投稿予定の「第4回音ゲーMAD晒しイベント」用の動画ですが,帰宅が早ければ明日の夜に投稿しちゃうかも.11/21楽しみと書いてくれたのが,これのことなら非常に嬉しいのう.
★ 動画紹介のある祭りブログ・ニュース・CM・データなど

シネ☆MAD 3rd ― 11/21~23公開.
0811P合作 ― 11/29公開.
@Clubnights ― 12/04公開.

ニコマス・メイド祭り'09 ― 開催中.11/30まで.
シス☆MAD ― 開催中.12/6まで.
i-Fest@! 企画ブログ ― 開催準備中.12/4-6.

【クリスマス生放送】2009年ニコマスまこデミー賞【投票】 [TrueofLover]
★ 興味深い(気楽に読める記事)

@ClubNights
集まってくるブロガーさんの記事によって概要が明らかになっていく企画です.日々更新されていくようなので,チェックしておくと楽しいかも.zeitさんの記事が,今のところ一番わかりやすいかと.

ニコニコ動画のシリーズものの再生数の変移 [あたご型護衛艦日記]
具体的に数字で見えると面白いね.

自爆大会 [片桐Pの裏話]
何か良いこと言ってるような気になる!

律子君を見習おうと思ってね [社長室だより]
雪歩の立ち絵で遊んでみた [空論開発室]
なんとなくコーヒーを淹れるのが一番上手いのはあずささんだと思う。 [上海電波飯店]

やっぱり絡むと楽しみが増えるわけで [一ニコマス好きの思い出]
よくやった! [ゴミ屑二号]

【小ネタ】その51 / その52 / その53 [それが自転です]

★ 興味深い(技術論 / 熱く語る記事)

ニコマスが世界の新着動画から学ぶべき事 [全てが台無し―雑記帳―]
自己満足なのか,エンタメ性の演出に腐心するのかってことなのかな.対象視聴層をどこに定めるかで作り方も変わるよね.

PV系アイマスMAD入門 2009年版
初心者に良い感じ.見てみるといいですよ.

あなたはどこまで画質を上げる? [Micro J/kg・K]
『腰掛千早』ブームの到来か? & PV系動画職人の方々にお聞きしたい [少年Pのアイマスな日々]
ステージについての新たな発見 [れのの徒然]

これから動画を上げるという人に。世界の新着動画追記 [アストロPファンのメモ帳]
放電中 [愛ある限り戦いましょう 預金燃え尽きるまで]

haruka_glitch [メモ]
人気ジャンルであることやデータの弊害 [コメントで見るニコマス動画]
ニコニコをDisってDisられるエントリ3 [ぷろじぇくと@あいます]

★ 動画の感想・語り

◆ほぼ毎日ニコマスを紹介してるブログ(ここのリストはあまり単記事Pickupしてないです)
【定番のポータルサイト】 みてれぅチャンネル / NICOM@S STYLE
【高い更新頻度】 ティンときた! / メモ書きライフ / 見る専P生活 / Clover / MBP / 記憶に残すための日記 / Hatenallusion NetWork? / NP氏の本棚 / ニコマスあたりを勧めるブログ。 / 72は魔法の数字
  ≪ 単記事Pickupは格納先にて ≫
---[全文を表示]
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

