「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
[2009-10-06] 記事Pickup 
- 『ラヂオ』第3幕の裏話・コメ返信を追記しました → コチラ
- ニコマス以外の動画紹介記事に『東方Pickup』枠を1つレギュラー化しました.
- 西岡Pの記事おもしろい! 
★ 動画紹介のある祭りブログ・ニュース・CM・データなど

ニコマス地方ネタ祭り「ローカルマスター」 ― 開催中.10/18まで
シス☆MAD ― 開催中.12/6まで

今週のニコマスまとめ~10月第1週 [コメントで見るニコマス動画]

★ 興味深い(真面目系)

再生数の話1 動画の賞味期限は2日
再生数の話2 動画の再生経路
再生数の話3 マイリス率という考え方
再生数の話4 週マス考 [全てが台無し―雑記帳―]
ニコマスPVの新陳代謝の早さがよく分かる.自分の投稿動画でも,デイリーランキングで100位に入った翌日と,週マスの翌日に再生が伸びた.デイリー100位以下だと伸びがイマイチ.
 安定した再生を期待するなら,「このPの動画なら見るぜ」というファンを作る事が一つの近道なのだろう.好きなアーティストのCDは絶対買うぜ,と同じ心理だ.
 どうやって再生を稼ぐかなあと,戦略を練りながら動画をうpするのも結構楽しい.MAD屋さんとして動画投稿を見つめ直すのも好きなのよね.

『思案』07 絶叫 [君のハートにクー・デ・グラ!]
ニコマスに関する俺なりの考えとアイデア ver.2 [Blog for You!!]

コメントとしきい値 [らンだむはウす]
前回Pickupで少し乱暴ないい方して申し訳ない.

「私はこう思ってしまった」的な戯言 [異端]

アイドルの二つの顔~ジェットP「starfuckers inc.RemixVer」を中心に~ [ジャンクヤードで宝物蔵]
ねんぷちが導いてくれた奇跡のひととき [From郵]
白雅雪blogに答える [アストロPファンのメモ帳]

通報について考えてみました。 その2 チャット1 / その3 チャット2と3 (10/05) [TomFの二次資料室]

★ 興味深い(気軽系)

美希の蝶マーク素材 [荒川河川敷]
ちょっとリニューアル [おうがば画]

思いつきの独り言。 [「とりとめ(ry」の楽屋裏。]

【小ネタ】その12 / その13 [それが自転です]

★ 作品感想や祭の特集

◆ほぼ毎日ニコマスを紹介してるブログ(ここのリストはあまり単記事Pickupしてないです)
【定番のポータルサイト】 みてれぅチャンネル / NICOM@S STYLE
【高い更新頻度】 ティンときた! / にゃー!×3 / メモ書きライフ / 見る専P生活 / Clover / MBP / 記憶に残すための日記 / Hatenallusion NetWork? / NP氏の本棚
  ≪ 単記事Pickupは格納先にて ≫
---[全文を表示]
ニコマス紹介 on 10-06 
見て楽しくなれた動画の紹介(1回に2-3個) + 昔の作品からお気に入りを1つずつ蔵出し.
投稿から3日以上経ったものが多いです.
 → 参考マイリスト: 新着中心 / 厳選爽快系 / 注目連載物

【推奨】 作品に何かしら感じる部分があったら,コメントを残してみませんか? 「ここすげえ」 「うわあ」 「GJ!」 などの溜息のようなほんの一言でも,本当に嬉しいのです.

★ ストーリー物からおススメ

  
明石次郎P / 漫才
 千早・真の漫才楽しい! 真は「キチクマコト」的なボケも面白いけど,ツッコミ役に回ったときに真人間的なツッコミ役になれるのがいいやね.対する千早は,真顔でボケを遂行できるのが素晴らしい.

★ PV系からおススメ

  
七夕P / iM@S洋楽コラボPV
 動画の入りのスローで一気に持ってかれた.使用曲知らなかったんだけど,曲すら好きになってしまうような映像の作り方.曲の構成やフローにあわせて見せ方が変化していくのよね.見ている間,ずっと唸ってました.素敵.

★ 着眼点が面白い

  
38℃P / アイトロマスター
 トロとクロがVJをやってる! かわいくって楽しい.

★ 昔のお気に入り振り返る

 ― 昔の動画を見たことない人への紹介 兼 自分のお気に入りを振り返る意味をこめて.
  
itachiP / オールスター
アイマスキャラを知るのに良いオールスター.コメ職人も楽しもう
アイマス以外の動画紹介 on 10-06 
音MADやゲームMADが多いです.メジャーどころのPickupは少なめ.
 → 参考マイリスト: 発掘動画 / 東方 / 音MAD / ボカロ関連 // バトルドーム
こちらのブログもお勧め → 『動画紹介blog

 
◆ハンマー状態
音MADかと思ってたら違った 改造マリオで面白い

 
◆らき☆すた
これは良いかがみんMAD ツンデレ成分多めで楽しい

《東方Pickup》
 
■ 秋姉妹
ちくしょう このダンス癖になる

《バトルドームPickup》
 
実は一度もプレイしたこと無いのよね やってみたい
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

