「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
[2009-10-22] 記事Pickup 
- ピラピラピラピラ エビピラフー
- 修造さんかっこいいー! → 画像リンク
- gase2さんから嬉しくも面白いエントリをもらった(下でPickupしてます).そろそろ投稿1周年だし,自分を振り返るのに良い時期かもなあと.いずれエントリ書きますね.
- Mambo No.5 の再生が回り始めて,順調にマイリス率が下がってきた.リピートを促せている効果かなあと.嬉しいねえ.
★ 動画紹介のある祭りブログ・ニュース・CM・データなど

シス☆MAD ― 開催中.12/6まで
i-Fest@! ― 募集中.10/25まで

★ 興味深い(気楽に読むと良いかも)

担当アイドルの着ぐるみがマジックテープ式だった。欝だ・・・。 [黒犬と白猫]
没記事の墓場 [アストロPファンのメモ帳]

765GOLD解説 映像編 [TPTips]

【第3版】アイマスキャラクターの立ち位置をまとめてみる。【2009】 [UME_BLACKのモバイルイズム]
直感のCAと熟考のCA [気ままにニコライフ]
マイメモリー集大改修工事! [気ままにニコライフ]
【ニコマス】ねんどろいどを素材にした自然な動画 [ピアノ・ファイア]

簡単なご質問うけたまわります [アストロPファンのメモ帳]
 [Augenblicke]
四方山 [傾奇帳]

企画者としての喜びは(5mium@sを振り返る) [シロPのしろーとな日記]
マカーP [メモ]

きっかけって大事 [一ニコマス好きの思い出]
おかえりなさいって、言うのも言われるのも素敵な言葉だと思うんだ [Damehumanoid 曰く]

【小ネタ】その29 [それが自転です]

★ 興味深い(ちょっと小難しいかも)

カズヤ「いくぞオラァ!ジャン・ケン・ポン!」 [いやいや、そこアワビじゃないよ?]
いい論客さんがブログ開始.ニコマスのコアなファンならチェックしておいて間違いなし.

爽快Pについての主観 [白雅雪blog]
まさか自分がこういう事を書いてもらえるようになるとはなあ.興味深く読みました.面白い.返答エントリをいずれ書きますので.

ニコマスってもう「ジャンル」だよね [全てが台無し―雑記帳―]

動画のシンクロの統一的に扱うには [まいなーずめじゃー]

★ 作品感想や祭の特集

◆ほぼ毎日ニコマスを紹介してるブログ(ここのリストはあまり単記事Pickupしてないです)
【定番のポータルサイト】 みてれぅチャンネル / NICOM@S STYLE
【高い更新頻度】 ティンときた! / にゃー!×3 / メモ書きライフ / 見る専P生活 / Clover / MBP / 記憶に残すための日記 / Hatenallusion NetWork? / NP氏の本棚 / ニコマスあたりを勧めるブログ。
  ≪ 単記事Pickupは格納先にて ≫
---[全文を表示]
ニコマス紹介 on 10-22 
見て楽しくなれた動画の紹介(1回に2-3個) + 昔の作品からお気に入りを1つずつ蔵出し.
投稿から3日以上経ったもので,再生が少なめの動画が多いです.
 → 参考マイリスト: 新着中心 / 厳選爽快系 / 注目連載物

【推奨】 作品に何かしら感じる部分があったら,コメントを残してみませんか? 「ここすげえ」 「うわあ」 「GJ!」 などの溜息のようなほんの一言でも,本当に嬉しいのです.

★ ストーリー物からおススメ

  
蒼猫P / iM@S架空戦記シリーズ
 題材になってるボードゲームは全く知らなかったんだが,すげー楽しめたシリーズでした.ボードゲームの面白さを紹介しながらアイドルたちのやり取りも楽しめるという,架空戦記物の良さを十二分に出せてましたね.次のシリーズも楽しみです.

★ PV系からおススメ

  
発破P / J@ZZ_M@STER
 僕も汗なめたい.
 Jazzの持つ雰囲気をこうやって表現してくれるんだなあ.視聴者のテンションをコントロールするかのような,止揚・緩急の使い分けが絶妙.「ほう・・・」と息を漏らしながら動画見てました.
 Jazz M@sterの面白いところって,むやみにリズムにシンクロさせなくても面白い見せ方が出来ることだ.雰囲気リズムシンクロとか言えばいいのかな.僕はどうしてもBPMに頼ってしまうので,こういう見せ方が出来るのが羨ましくある.

★ 着眼点が面白い

  
ななかP / iM@S動画カタログ
 カタログとしてみても面白いし,紹介形式自体が面白い.エンタメ精神に溢れてて,いい感じでした.上手いなあ.

★ 昔のお気に入り振り返る

 ― 昔の動画を見たことない人への紹介 兼 自分のお気に入りを振り返る意味をこめて.
  
すみっこP / とかち
 3人で楽しさが3倍以上.可愛さに楽しさが備わって最強に見える.
アイマス以外の動画 on 10-22 
音MADが多め.東方とバトルドームは枠を作りました.メジャーどころのPickupは少なめ.
 → 参考マイリスト: 発掘動画 / 東方 / 音MAD / ボカロ関連 // バトルドーム
こちらのブログもお勧め → 『動画紹介blog

 
◆初音ミク
不安定になる曲がたまらん ピラピラピラピラエビピラフー

 
◆らき☆すた
音ハメが素晴らしすぎる 異常なまでの爽快感

《東方Pickup》
 
◆東方手書き劇場(PV)
レゲエラップの歌詞に載せて東方キャラがかわいく曲を彩る

《バトルドームPickup》
 
素材の充実っぷりが異様だ
ロリトリオ『Mambo No.5』 

自作: ロリトリオ『Mambo No.5』


 
曲:Mambo No.5 / SPECIAL OTHERS

アイマスMADとしては17作目.久々にステージMAD作りました.
曲が何よりも楽しいので,曲だけでもいいから聴いてみて下さいな!

【10/21追記】
 動画にニコ割追加しました 堪能してくだされ
 記事も追記しました

---[全文を表示]
[2009-10-20] 記事Pickup 
- 新作,そこそこ好評で嬉しいです.曲がとにかく素晴らしいからクリックだけでもどうぞ.
 → 【アイドルマスター】ロリトリオ『Mambo No.5』
  ニコ割作るぞー
- たぶん今週は俺得週.デボP新作も来たし,ブラッキーP新作も来た.嬉しいのう.
★ 動画紹介のある祭りブログ・ニュース・CM・データなど

シス☆MAD ― 開催中.12/6まで
i-Fest@! ― 募集中.10/25まで

ニコマス・メイド祭り'09 [ニコハチ]
おお,気軽な祭りですね.僕も1つくらい出したいなあ.

SIR2009イラスト募集 [SUPER IDOL RANKING 2009 週刊アイドルマスターランキングスペシャル]
SIR2009エンディング合唱(歌)募集 [SUPER IDOL RANKING 2009 週刊アイドルマスターランキングスペシャル]

今週のニコマスまとめ~10月第3週 [コメントで見るニコマス動画]
★ 興味深い(気楽に読むと良いかも)

画面越しのオントロジー [画面越しのオントロジー]
春香さんは女子高生だから、きっとあんなことやこんなことがあるに違いない [画面越しのオントロジー]
是非続けてどうぞ.

ひとまず習作を上げてみたんだぜ [Hatenallusion NetWork?]
デビューおめ!

検索エンジンからおいでの方に「ぷよm@s」を紹介してみる [LIBrary]
惨敗 [白雅雪blog]
ブルースクリーンとかもう本当に勘弁してほしい [NP氏の本棚]

765GOLD解説 音源編 [TPTips]
くつろいだ時間に見るほのぼの系ノベマス集 [ニコ動、それは人の心を癒す]

【小ネタ】その26 [それが自転です]
小鳥短歌 14・15 [ほんとにンモー]

★ 興味深い(ちょっと小難しいかも)

新規参入Pについてみんなどう思っているのだろう [全てが台無し―雑記帳―]
気楽に入ってきていいと思いますけどねー.自分も処女作,周囲の技術革新と無関係にあげてたし.

MMDとニコマスと [ティンときた! -勝手にまとめるアイマスMAD-]

褒めることと貶すこと [画面越しのオントロジー]
一人の見る専としてできること [与太郎の妄想独り言]

【瞳のハイライト消し】の手間を減らす方法 [にゃー!にゃー!にゃー!]
relationsの難しさ [れのの徒然]

天体と運動について ~トカチP「君の知らない物語」読解・後編~ [ジャンクヤードで宝物蔵]
春香さんにしかできないこと [Vacant Lot]

★ 作品感想や祭の特集

◆ほぼ毎日ニコマスを紹介してるブログ(ここのリストはあまり単記事Pickupしてないです)
【定番のポータルサイト】 みてれぅチャンネル / NICOM@S STYLE
【高い更新頻度】 ティンときた! / にゃー!×3 / メモ書きライフ / 見る専P生活 / Clover / MBP / 記憶に残すための日記 / Hatenallusion NetWork? / NP氏の本棚 / ニコマスあたりを勧めるブログ。
  ≪ 単記事Pickupは格納先にて ≫
---[全文を表示]
第15回音MAD晒しイベントからお気に入り 
毎月の楽しみ.とがったMADとの遭遇率が高いのが嬉しすぎるイベント.
 → タグ: 第15回音MAD晒しイベント
 → 参考マイリスト: 発掘動画

 
◆ハロー大豆の歌
ゴリ押しと思ってたら歌い出した! ヒットして何より

 
◆バトルドーム
刻みと重ね

 
◆タマホーム
タマホームのCM自体を素材にするという発想 タグのマジ切れシリーズがまた良い

 
◆HUNTER×HUNTER
なぜトンパ

 
◆杉名ミク
なぜここを素材にした

 
◆イチロー
勢いで押し切る系なのに爽快感が生まれるという不思議

 
◆らき☆すた
台詞の豊富さと,その組み合わせに圧倒される こういう巧い系の動画はヒットしにくくなりつつあるんだよなあ

 
◆シブタク
デスノ関連MADだとシブタクが一番好き 事故に遭いすぎ

 
◆必須アモト酸
おそらく玄人向け 「なるほど」と気づいた瞬間の気持ちよさ

厳選リストからの紹介漏れニコマス 
厳選リストに入れておきながら,紹介できていなかった動画の蔵出し.
 → 参考マイリスト: 厳選爽快系 / 注目連載物

【推奨】 作品に何かしら感じる部分があったら,コメントを残してみませんか? 「ここすげえ」 「うわあ」 「GJ!」 などの溜息のようなほんの一言でも,本当に嬉しいのです.

  
うてにゃんP / Voc@loidM@ster
 ダンサブルな歌に軽快に踊る真がかっこいい.それを見つめる雪歩がいつしか同じステージへ! 歌がベタなノリだから妙にベタ展開が似合う.歌詞に合わせた遊びも多くて,楽しくなれる動画.

  
でぼんちょP / 箱春香
 まさに超天海.前半のほのぼのが釣りになるとは.こういう自由な発想が羨ましい.

  
くろふねP / アイマス紙芝居
 文字通りの「紙芝居」.見ながら優しい気持ちになれる動画っていいよね.音同期が気持ちよく,ストーリーも素敵.クリスマスの魔法は大好きだ.

  
mwzP / ゆきまこ
 なにこの選曲w 少し淡い画質が,古臭さを演出するのに一役買っている.この人,シンクロ巧いからまた笑えるんだよ.底辺P祭りで出会ったPの中で一気にファンになりました.

  
MosaMosa / 全部俺
 クリック得動画.ボイスパーカッションを中心にてってってー合奏.本人がノリノリなのがまた楽しい.後半がまた面白い.

  
やなぎP / やよいゾーン
 元ネタを知ったときも死んだが,絵がついて更に死んだ.

  
少年P / はるちは
 かっこいい.僕はストーリー系PV見るの苦手なんだけど,それの枠組みを超えた作品.絵と歌詞で「何かしら」を訴えかけてきてくれる.はるちはの世界観って解釈が幾重にもあって,それがまた面白みを加えるんだろうなあ.
 2人を応援したくなる動画.

  
Not-Sixx / ガチムチM@ster
 名作.アイマスの取り入れ方のバランスが絶妙.サビに入ってからの天丼的なアッー!が中毒性を生むとは思ってもなかったわ.

  
森キノコP / 貴音
 森キノコPの動画の着眼点が毎回楽しい.一筋縄ではいかせねーよ? っていう精神を感じる.単にカワイイ動画にするんじゃなくて,遊びを入れてくる.崩し方のバランスが巧いのよね.
 そして面白いのは「ののワさん」を主題に置いておきながら,貴音がかわいいでしょというのを啓蒙できているのよね.さすがだ.

[2009-10-18] 記事Pickup 
- 毎月の楽しみ「音MAD晒しイベント」開催中.今回はマイムマイムだらけ.みんなが楽しそうなのがいいですね.
- バトルドーム×マイムマイムが現時点で13番煎じまで確認.全部に違う一言感想つけてやるかんな!
- 「何でこんなブログやってるの?」の記事にたくさんコメントついて嬉しかったです.楽しんでいきましょー
★ 動画紹介のある祭りブログ・ニュース・CM・データなど

ニコマス地方ネタ祭り「ローカルマスター」 ― 開催中.10/18まで
シス☆MAD ― 開催中.12/6まで
i-Fest@! ― 募集中.10/25まで

カード作りについてのアンケート [弓削雑記]
アンケートにご協力ください [倒れるときは前のめり]

★ 興味深い(気楽に読むと良いかも)

力んだらなんかぽろってね [インド]
確かに責任持つべきwww

ニコマスに夢中すぎて作っちゃった [王様は耳]
デビューおめ!

765GOLD ボツ衣装? [友]
お湯が雪歩で貴音が麺で [キノコの森]
響 つくった [倒れるときは前のめり]
女子小学生 [Blog for You!!]

【PV】咲けよ弾幕! [玉々草]
も、妄想マシーン。 [メモ]
七六五(仮)が面白い [9-D]
泣けるノベマス集 [ニコ動、それは人の心を癒す]

0903的PVを語ろう企画 「OPERATION CODE:0903番外編 -PV、PVを語る―」 その4 [レスター伯の憂鬱]

★ 興味深い(ちょっと小難しいかも)

RidgerP「宝野ハルカ」の感想というかなんというか…… [Clover]

ゆっくりしてました。 [「とりとめ(ry」の楽屋裏。]

BBの有効活用について [あなろぐ・ちーぷ]

やよいのやよぴったん語り その4 / その5 [アストロPファンのメモ帳]
プラネタリウム ~トカチP「君の知らない物語」読解・前編~ [ジャンクヤードで宝物蔵]

★ 作品感想や祭の特集

◆ほぼ毎日ニコマスを紹介してるブログ(ここのリストはあまり単記事Pickupしてないです)
【定番のポータルサイト】 みてれぅチャンネル / NICOM@S STYLE
【高い更新頻度】 ティンときた! / にゃー!×3 / メモ書きライフ / 見る専P生活 / Clover / MBP / 記憶に残すための日記 / Hatenallusion NetWork? / NP氏の本棚 / ニコマスあたりを勧めるブログ。
【ネタに出会え!】 続・空から降ってくるので
  ≪ 単記事Pickupは格納先にて ≫
---[全文を表示]
ニコマス紹介 on 10-18 
見て楽しくなれた動画の紹介(1回に2-3個) + 昔の作品からお気に入りを1つずつ蔵出し.
投稿から3日以上経ったもので,再生が少なめの動画が多いです.
 → 参考マイリスト: 新着中心 / 厳選爽快系 / 注目連載物

【推奨】 作品に何かしら感じる部分があったら,コメントを残してみませんか? 「ここすげえ」 「うわあ」 「GJ!」 などの溜息のようなほんの一言でも,本当に嬉しいのです.

★ PV系からおススメ

  
バナールP / im@s_inst
 面白いコンセプト.6人で一つの曲をダンスリレーさせる.とにかく曲がかっこよくて,それをアイドルたちが彩ってくれる.派手さはないけど意志のはっきりした動画で,非常に好感が持てる.

★ 昔のお気に入り振り返る

 ― 昔の動画を見たことない人への紹介 兼 自分のお気に入りを振り返る意味をこめて.
  
enokunP / Voc@loidM@ster
 古い作品の中ではダントツに好きなボカマス.ミクの心境がアイマスの世界観に合うのよね.
アイマス以外の動画 on 10-18 
音MADが多め.東方とバトルドームは枠を作りました.メジャーどころのPickupは少なめ.
 → 参考マイリスト: 発掘動画 / 東方 / 音MAD / ボカロ関連 // バトルドーム
こちらのブログもお勧め → 『動画紹介blog

 
◆バイオ
流行のマイムマイムの中で異色の出来

 
◆オリジナルPV
歌詞から想定される世界観の表現が素晴らしい じわじわ評価されて欲しい

《東方Pickup》
 
◆東方手書き劇場
つなぎのコンセプトが素晴らしい 楽しくなれる動画

《バトルドームPickup》
 
バトルドーム×マイムマイム,生まれすぎだろ いいぞ,もっとやれ!
 → タグで動画検索 バトルドーム マイムマイム
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

