「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
発掘動画紹介 on 09-23 
音MADやゲームMADが多いです.メジャーどころのPickupは少なめ.
 → 参考マイリスト: 発掘動画 / 東方 / 音MAD / ボカロ関連 // バトルドーム
こちらのブログもお勧め → 『動画紹介blog

 
◆東方自作アレンジ
クリスタライズシルバーは好きな曲 疾走感を残しつつ,和みを含ませる不思議なアレンジ

 
◆TAS
TAS前提に作られているとしか思えない改造マリオ だんだん笑えてくる

 
◆らき☆すた
少ない素材で押し切る面白さ みさおは万能だ 他のドラッグストアシリーズも良い感じ

《バトルドーム枠》
 
まさに待望の動画化 「ノリノリでうんこシリーズ」の大百科お絵カキコ頑張りすぎ
[2009-09-22] 記事Pickup 
- 【拍手コメ】で昔のお気に入りニコマスを振り返るのいいですね,ってコメントをもらえた.一人でも反応が得られた時点で嬉しいのです.今後も継続しよう.
- にぎPの新作が圧巻だった.ドット絵のすごさが勿論目を惹くんだが,選曲もすごく上手いと思うのよね.エンタメ精神が豊富な人だぜ,と改めて感じさせてくれました.
- 『ラヂオ』 作りこみに時間かかるため,日曜投稿厳しくなるかもです.

- ここ半年くらいで,週マスに載るくらいのPV系動画をまとめてみて,どういった傾向のものが好まれるようになってきたのか,という統計を取ってみたいなあと画策中.問題は,それをやるだけの時間が無い事.
★ ニュース・CM・募集・データなど

みてれぅチャンネル DS の使い方 [Clover]
アイマスだけじゃないんだぜ!?みてれぅちゃんねるDS始動! [Hatenallusion NetWork?]
みてれぅチャンネルがリニューアルにより更にパワーアップ.見たことない人,これを機に見てみては?

R@P_M@STERのお祭り始動宣言 [こずP(仮)のあれとかそれとか]
今週のニコマスまとめ~9月第3週 [コメントで見るニコマス動画]

★ 興味深い(真面目系)

律子を使うということ [らンだむはウす]
考察:メーンストリームとカウンター [らンだむはウす]
レヴェラPのブログ記事.最近面白いブログ.

149日目-2 ぷよm@sの「ツカミ」について [LIBrary]

再生数とかマイリスト数とかについて戯言 [トカチP アイマス動画日記]
情報の不可逆圧縮。記号から始まる推論暗路。 [画面越しのオントロジー]
みんなで幸せになろうよ。 [72は魔法の数字]

制作の小技06 [画面越しのオントロジー]
オリジナルキャラの私にとっての意義。 [「とりとめ(ry」の楽屋裏。]
私のノーマルPV製作方法 その3 [れのの徒然]

★ 興味深い(気軽系)

ニコマスの情報源的なもの [Augenblicke]
こういう取りまとめはありそうでなかった.ブログという媒体で公開してくれるとわかりやすくていいですね.

「タマホームのCMのやつ」が大増殖した理由 [敷居の先住民]

ふと考えた。 [ジェットPのニコマス天地大乱]
再生時間の合計の算出 [きょうもかわいいゆきぽ]
うしわカラーを見ていてふと思った [Vacant Lot]
丸投げ [Eccentric Heroine 2nd]

即売会の片隅の挑戦 [ティンときた! -勝手にまとめるアイマスMAD-]

2007年10選 [ot02070]

★ 作品感想や祭の特集

◆ほぼ毎日ニコマスを紹介してるブログ(ここのリストはあまり単記事Pickupしてないです)
【定番のポータルサイト】 みてれぅチャンネル / NICOM@S STYLE
【高い更新頻度】 ティンときた! / にゃー!×3 / メモ書きライフ / 見る専P生活 / Clover / MBP / 記憶に残すための日記 / Hatenallusion NetWork? / NP氏の本棚
  ≪ 単記事Pickupは格納先にて ≫
---[全文を表示]
発掘動画紹介 on 09-22 
音MADやゲームMADが多いです.メジャーどころのPickupは少なめ.
 → マイリスト 最近3ヶ月くらいの発掘動画(とりあえず100くらい)
こちらのブログもお勧め → 『動画紹介blog

第14回音MAD晒しイベント』から,あまり伸びてないけど好きなもの

 
◆セロ弾きのゴーシュ?
素材も曲もマイナーなのに押し切るかw かっこいいから困る

 
◆らき☆すた
刻みが好き 限られた短い素材で押し切る動画って好きなのよね

 
◆野球
音がついて好き度が増した

《バトルドーム枠》
 
力技のゴリ押し こういうの生まれるからたまらんのよ
ニコマス紹介 on 09-22 
新作中心に楽しくなれたもの紹介(1回に2-3個) + 昔の作品からお気に入りを1つ蔵出し.
 → 参考マイリスト: 新着中心 / 厳選爽快系 / 注目連載物

【推奨】 作品に何かしら感じる部分があったら,コメントを残してみませんか? 「ここすげえ」 「うわあ」 「GJ!」 などの溜息のようなほんの一言でも,本当に嬉しいのです.

★ ストーリー物からおススメ

 
ポートP / 予想を春香に超えた天海
 サムネホイホイ余裕でした.ゲーム中での春香とPとの会話のやり取りが妙に可笑しく,ツッコミどころ満載.実に楽しい.選択肢もおかしいし「ノベマスらしい笑いの作り方」が上手い.
 そしてゲーム画面から離れた,あの後半展開へ.10分という枠の使い方も上手いなあ.

★ PV系からおススメ

 
みゆりP / サーフィス
 サーフィスでこの曲,という時点で楽しい事は間違いない.しっかり伸びてて安心した.単なるPVにするんじゃなくて,ちょいちょいと遊び心の溢れたカットを入れてくるのがたまらんよなあ.春香の良さが十二分に生きた動画だと思う.
 深く考えずに見てて単純に楽しい! そんな動画がやっぱり好き.

★ 着眼点が面白い

 
かりふらP / 電子ドラッグ
 “ぽんぽん”のグラフィックモーションって異様に細かいよね.ある動作を切り取って,音にあわせて繰り返すの大好き.音を映像で拾う.

★ 昔のお気に入り振り返る

 ― 昔の動画を見たことない人への紹介 兼 自分のお気に入りを振り返る意味をこめて.
 
妖精P / シンクロ率765%
 軽快なテンポの曲に長回しシンクロがぴったり合ってる.トリオの組み合わせ込みで,見てるだけで楽しくなれるってのは正義.
[2009-09-19] 記事Pickup 
- ニコマス紹介に,昔のお気に入りを1つずつ振り返るコーナーを併設しました.自分が振り返れるのもいいですね.
- 支援絵というものを初めていただきました.じゃんPありがとう! 感動だ
 → ノベマス支援絵アップ!
★ 興味深い(真面目系)

タイトルについて。 [お れ ち は]
そうそう.タイトルは大切.作者コメ(特に1行目)も大切だと思う.

マイリストからの推測 [らンだむはウす]

私のノーマルPV製作方法 その2 [れのの徒然]
アイドル寮空室あり!第1話を振り返る [おなかすっきり、ぽんと出る]

@☆※⇒△ [Augenblicke]
DS版発売に寄せて。いつかの風景 [アストロPファンのメモ帳]

美希のこと ~大切な事 [与太郎の妄想独り言]

★ 興味深い(気軽系)

令嬢から礼状。 [千尋亭日乗]
納得のサザエさんリスペクト

アイマスDS発売日。 [Honey-Star company]

◆ニコマス100選とか,2007年10選とか
  カズマさん / 赤ペンP / 卓球PとぎょP

出張終了とブログにやってくる人々 [弓削雑記]
あそび 検索キーワード解析 [おなかすっきり、ぽんと出る]

★ 作品感想や祭の特集

◆ほぼ毎日ニコマスを紹介してるブログ(ここのリストはあまり単記事Pickupしてないです)
【定番のポータルサイト】 みてれぅチャンネル / NICOM@S STYLE
【高い更新頻度】 ティンときた! / にゃー!×3 / メモ書きライフ / 見る専P生活 / Clover / MBP / 記憶に残すための日記 / Hatenallusion NetWork? / NP氏の本棚
  ≪ 単記事Pickupは格納先にて ≫
---[全文を表示]
ニコマス紹介 on 09-19 
新作中心に楽しくなれたもの紹介(1回に2-3個) + 昔の作品からお気に入りを1つ蔵出し.
 → 参考マイリスト: 新着中心 / 厳選爽快系 / 注目連載物

【推奨】 作品に何かしら感じる部分があったら,コメントを残してみませんか? 「ここすげえ」 「うわあ」 「GJ!」 などの溜息のようなほんの一言でも,本当に嬉しいのです.

★ ストーリー系からおススメ

 
愛識P / NovelsM@ster
 律子好きな人に是非ともみてほしいノベマス.既に恋仲な,律子とPとの会話のやり取りがなんともニヤニヤと楽しい.律子は大人キャラだから,こういう会話ができちゃうんだよね.

律子の中の地雷を会話から探るPがなんともいじらしくていい感じ.
  会話が楽しい

★ PV系からおススメ

 
フランP / 槇原敬之
 色んなブログで好評なだけはある非常に心地よい動画.初見では核心に入るまでのイントロが少し長いように感じちゃうのが少しもったいなくも思うが,何度か見ていくうちに,それが逆に良さを出してる事に気づく.アイマス映像が歌声を邪魔する事なく,バランスよく見事にマッチしているのが本当に素晴らしい.

春香さんの様々なカットと共に,夏の終わりを感じましょう.いいわあ
  実に爽やか

★ 着眼点が面白い

 
柏城P / 手描きPV
 紹介しそびれてた俺涙目.贔屓目を抜きにして,柏城Pと手描きアイマスの新境地だと感じる.回転オブジェクトやラインオブジェクトを駆使してリズムや音を拾いながら,手書き絵でアイドルを魅せる.この2つを同居している動画ってあまり無いよね.

手描きは「ストーリーを魅せる」傾向に特化しやすいが,イメージを見せつけるような動画ももっとあっていいと思う.言葉なしでの説得力はカッコいい.
  魅せる

★ 昔のお気に入り振り返る

 ― 自分のお気に入りを振り返ります.未見の人もどぞー
 
レリヲP / ほとばしる後半演出
 構成が素敵.後半の花火演出の部分に感動したんだぜ.
発掘動画紹介 on 09-19 
音MADやゲームMADが多いです.メジャーどころのPickupは少なめ.
 → マイリスト 最近3ヶ月くらいの発掘動画(とりあえず100くらい)
こちらのブログもお勧め → 『動画紹介blog

 
◆らき☆すた
納得のエラー これはやばい

 
◆ドラクエ5
ほのぼの空間がたまらん このシリーズ大好き

 
◆涼宮ハルヒの憂鬱
相変わらずのサムネの定評の無さ まったり空間でネタ豊富な手描きマンガ展開が楽しいのよね

《バトルドーム枠》
 
森シリーズはツボにはまるとやばい
歌ってみm@ster2:合唱「i」 
 
65人で合唱! 多すぎワロタw 参加しました
ここまで多いとあわせるの難しそうだなと少し思ったかな.「i」は少しテンポ早いので,合唱としては「空」の方がきれいだったかも.

何はともあれ「歌ってみm@ster2」がフィナーレ迎えました.普段参加できない人が気軽に参加できる機会を作るってのはいいですよね.いい企画だなーと思います.
[2009-09-16] 記事Pickup 
- 『ラヂオ』 第2幕の裏話書きました.よろしければどうぞ → コチラ
- 【拍手コメ返信】 動画へのヒトコト感想ありがとう.第3幕も頑張ります!
- 【拍手コメ返信】 指摘ども! 文字がくっついちゃって誤解を招いたみたいだったんで半角スペース入れました
★ 興味深い(真面目系)

ワタクシこんな感じで日々視聴していますの巻 [Hatenallusion NetWork?]

ぷよm@sを語る。ついでに現状報告。 [「とりとめ(ry」の楽屋裏。]
Macで動画制作が旬なのか?! [Hatenallusion NetWork?]

美希のこと。 [Honey-Star company]
SS処女作。 [靴下P]

私がニコマスでやりたい事 [TomFの二次資料室]

★ 作品感想や祭の特集

◆ほぼ毎日ニコマスを紹介してるブログ(ここのリストはあまり単記事Pickupしてないです)
【定番のポータルサイト】 みてれぅチャンネル / NICOM@S STYLE
【高い更新頻度】 ティンときた! / にゃー!×3 / メモ書きライフ / 見る専P生活 / Clover / MBP / 記憶に残すための日記 / Hatenallusion NetWork? / NP氏の本棚
  ≪ 単記事Pickupは格納先にて ≫
---[全文を表示]
ニコマス紹介 on 09-16 
自分が見たニコマス作品から,楽しくなれたもの紹介.1回に2-3個.
 → 参考マイリスト: 新着中心 / 厳選爽快系 / 注目連載物

【推奨】 作品に何かしら感じる部分があったら,コメントを残してみませんか? 「ここすげえ」 「うわあ」 「GJ!」 などの溜息のようなほんの一言でも,本当に嬉しいのです.

★ ストーリー系からおススメ

 
ハリアーP / 作者裏話
 ハリアーPなりの各アイドルの捉え方/描き方を振り返る動画.ハリアーPの動画をたとえ見てなかったとしても,面白い内容になってる.公式設定とノベマス物での扱い方の差をどう埋めるかってのは,面白いところでもあり難しいところでもあり.こういう赤裸々な吐露もたまには見てみたいですね.

★ PV系からおススメ

 
木っ端っP / im@sコラボPV
 実写と絡めたPV.実写と美希の合わせ方のセンスが面白い.縦書きの日本語歌詞の表示のさりげない感じもまた良い.こうやって一曲を見せていく方法論もあるんだなあ.曲の展開と映像がマッチしていて,非常に心地よい.
 実写合成PVは,よほど作りこまないとアイドルの浮いた感じが拭い切れないんだけど,無理に風景に溶け込ませる必要も無いのかもなあ.
  間奏のこの場面が好き

★ 着眼点が面白い

 
爺さんP / DLCを振り返ろう
 いやあ歌詞がひどいひどいw 歌詞をそのままにしたり微妙に改変したりしながら,DLC衣装を振り返っていきますよ.アイマス/ニコマスを楽しんできている人にぜひとも見てもらいたいなあ.そしてコメで突っ込もう.
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

