「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
[2009-08-26] 記事Pickup 
- 急に面白い曲が投稿されたのを発見したので,急遽ダンスMAD構築中.架空戦記を作る時間を削るのも良くないので,日が変わるくらいまでをリミットにして,うpします.NoNoWire09への参加作になります.
★ ニュース・CM・募集・データなど

じっくり語り語られてみよう
第4期開催中.現在はぎみっくP.〆切は8/29(土).

今週のニコマスまとめ~8月第3週 [コメントで見るニコマス動画]

★ 興味深い(真面目系)

春香さん [Augenblicke]
最後のDLC [がっかりするBlog]
いないいないばあ [アストロPファンのメモ帳]
ウソpart祭りに思うこと&告知動画反省会 [糸冬の十面埋伏陣]

手描きアニメをつくってみようという人へ2 [かたくりこのブログ]
手描きアニメをつくってみようという人へ3 [かたくりこのブログ]
制作の小技05 [画面越しのオントロジー]

★ 興味深い(気軽系)

選挙がおもしろいと思う歳になってきた今日この頃 [アイマスdrop]
これは良い企画ww まとめ動画まで持っていってほしい

キラメキラリを能楽に出来なかった [白雅雪blog]

次回作案 [弓削雑記]
きっと自分もそうだったんだろうなぁと。 [may so mind]
そういうこと、かなー。 [NicoNicoM@ster]

チャットの楽しさ [一ニコマス好きの思い出]

★ 作品感想や祭の特集

◆ほぼ毎日ニコマスを紹介してるブログ(ここのリストはあまり単記事Pickupしてないです)
【定番のポータルサイト】 みてれぅチャンネル / NICOM@S STYLE
【高い更新頻度】 ティンときた! / にゃー!×3 / メモ書きライフ / 見る専P生活 / Clover / 本日の、○○ / MBP / 記憶に残すための日記 / Hatenallusion NetWork?
【ノベマスとの出会い】 『産業商会』 / pre-posi blog
  ≪ 単記事Pickupは格納先にて ≫
---[全文を表示]
ニコマス紹介 on 08-26 
自分が見たニコマス作品から,楽しくなれたもの紹介.2-5つずつ.
 → 参考マイリスト: 新着中心 / 厳選爽快系 / 注目連載物

【推奨】 作品に何かしら感じる部分があったら,コメントを残してみよう! 「ここすげえ」 「うわあ」 「GJ!」 などの溜息のようなほんの一言でも,本当に嬉しいのです.

★ ストーリー系からおススメ

 
鶴ぺたP / 拗ね律子
 僕のイチオシのノベマス.Pが完全に大人という立場で,アイドルとPとの会話の掛け合いが楽しい.

 三章のストーリーが段々と核心に入っていくのだが,核心への迫り方が上手い.プロットを直線的に進めるのではなく,律子との会話を楽しませながら,気づくと話が進捗しているという感じ.文章と構成が非常に上手いのです.今回は律子の反応が可愛かったw

★ PV系からおススメ

 
アイマスMAD処女作 / 8月29日は真の誕生祭
 非常に心が温かくなる動画.真の誕生日に向けて仲間たちがビデオレターを送ってくれます.

 とはいえ,ノベマスじゃないですよ! 心地よい楽曲に載せて,ダンスとピンナップ写真で構築されています.だまされたと思ってクリックしてみてください.明日への活力になりますよ.

★ 感想を書けといわれたので

 
でんP / Nicom@sメモリアル
 このサムネと鼻歌といえばでんPですよね.鼻歌を傍に,ニコマスの歴史を振り返れます.

 でんPの一番の武器は,色んな動画を見ていて,それぞれに覚えていることだと思うのよね.既往作で再現するときに曲検索するだけじゃなくて,曲が違っても似た雰囲気の動画を取り込めるというのはそうそう出来る事ではない.ニコマス初心者には底の深さを知れる動画だし,ニコマス廃人には「○○だからこの曲に合わせたのか!」という楽しみが出来る.自分はこういった対象視聴層が広い動画も好きです.
新作に使うニコ割 
作っているお話物の第1幕,テキストにあと少し修正を入れれば完成でしょうか.
NovelsM@sterのつもりで作ってたけど,im@s架空戦記シリーズなのかもしれない.

今週中にはうpできるかな.ニコ割で表示する予定のタイトルだけ公開してみるテスト.

  
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

