「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
[2009-08-19] 記事Pickup 
- 今月入ってからコツコツ作っている動画,形にするの難しい.これでいいかなと思っても,もう少し作りこんだ方がよさそうな事に気づいていきます.ここまで来たら,頑張ってみよう.ちなみに,作ってるのはノベマスです.形になったら,情報公開していきます
★ ニュース・CM・募集・データなど

じっくり語り語られてみよう
第4期開催中.現在はぎみっくP.〆切は8/29(土).
- じっ語りへの返答 [ウルザのアイマスMAD製作工廠]

提出期限延長のお知らせorz [底辺P祭り2009 ~ヒトコトm@ster再び~]
まだまだ参加者募集しているみたいですよ!

Loc@lM@ster ニコマス地方ネタ祭り「ローカルマスター」
1年半ぶりに復活! また開催される模様です

★ 興味深い(真面目系)

エントリは誰が為に [白雅雪blog]
最初の500人 [腰の爆弾チクタクバンバン]
美希のこと ~外見と内面 [与太郎の妄想独り言]

★ 興味深い(気軽系)

秋祭り告知まとめ [わたしのすきなどうが。]

語るべき日 [野生の事務リーダー の寝床]
Starting Over 完結 [常に平衡状態]

2009年上半期ニコマス20選まとめ [狐狐庵]
潜水艦アイドル!これは新ジャンル! [ Hatenallusion NetWork?]

★ 作品感想や祭の特集

◆ほぼ毎日ニコマスを紹介してるブログ(ここのリストはあまり単記事Pickupしてないです)
【定番のポータルサイト】 みてれぅチャンネル / NICOM@S STYLE
【高い更新頻度】 ティンときた! / にゃー!×3 / メモ書きライフ / 見る専P生活 / Clover / 本日の、○○ / MBP / 記憶に残すための日記
【ノベマスとの出会い】 『産業商会』 / pre-posi blog
  ≪ 単記事Pickupは格納先にて ≫
---[全文を表示]
第3回MMD杯からお気に入り(2) 

第3回MMD杯


フリーソフト「MikuMikuDance」「RinRinDance(β)」を使用し
複数のテーマの中から参加者が好きなものを1つ選び、それに基づいて作った1つの動画を予選(途中経過版)と本選(完成版)の2回のラウンドで所定期間内に一斉に公開し合い、マイリスト登録数により算出する獲得ポイントを競い合う大会です。
 by 第3回MMD杯とは - ニコニコ大百科

全参加作品から5つをPickupするつもりだったんだが,数が多かったので2つに分割.良作多いですなあ.「これは!」と思ったものを紹介します.
 → 第3回MMD杯からお気に入り(1)
 → マイリスト 楽しくなるボカロ・MMD
 → マイリスト 第3回MMD杯本選リスト(全て)

 
◆細かすぎP / 野生のVOCALOID
 イチオシ.映像美的な冒頭とBGMは詐欺ですw 最初でジェノった人,すごくもったいないですぜ.野生ミクのモーションと表情がなんとも出来が良くて秀逸.そして天丼.腹抱えて笑いました.

 
◆そうろうP / 何かに心をうたれる動画
 ハクがミクのマスターであるという設定.交差する2人の思いは,どのような結末を迎えるのでしょうか.懐かしの曲に載せて,切なくも嬉しい気持ちを運んでくれます.展開のテンポも良く,好印象でした.

 
◆サカイトP / MMDサッカー部
 前半部分はそこまで心に残らなかったんだが(それでもモーションとかダンスとか楽しいけどw),後半で心わしづかみ.実際のサッカーの試合だよこれw まさにサカつく.ここまで作りこめるんだなあ.

 
◆泣けるののワさん
 言葉を喋らない,そして表情が無い「ののワさん」だからこその感動的展開.ダブルラリアットのBGMも相乗効果を出してます.

 
◆zuiP / フィギュアスケート
 いやあ,これはすごい.ミクにフィギュアスケートをさせてます.ここまで動きを作りこめるのか・・・ 言葉を失うわ.
発掘動画紹介 on 08-19 
音MADやゲームMADが多いです.メジャーどころのPickupは少なめ.
 → マイリスト 最近3ヶ月くらいの発掘動画(とりあえず100くらい)
こちらのブログもお勧め → 『動画紹介blog

 
◆時をかける少女
タイトルオチ

 
◆みなみけ
素材部分が少ないw こういう発想大好き

 
◆自動販売機の中の人リスペクト
入り方ずるすぎるw くだらねえwww
ニコマス紹介 on 08-19 
自分が見たニコマス作品から,楽しくなれたもの紹介.2-5つずつ.
 → 参考マイリスト: 新着中心 / 厳選爽快系 / 注目連載物

【推奨】 作品に何かしら感じる部分があったら,コメントを残してみよう! 「ここすげえ」 「うわあ」 「GJ!」 などの溜息のようなほんの一言でも,本当に嬉しいのです.

★ ストーリー系からおススメ

 
ひよりP / NovelsM@ster短編
 Pに対して積極的な春香もいいね.公式設定を少し超えた程度の積極性で,等身大の春香さんがいるのがまた嬉しい.Pの立ち位置というか,積極的な春香をあしらう会話のやり取りがいい感じ.

★ PV系からおススメ

 
sabishiroP / アイマスRemix
 公式曲のRemixに映像をつけてPVにする.公式曲があるだけに,ダンスの振り付けにある程度の制限があるため,なかなか新鮮味を出すのが難しい.そこで問われるのがカメラワーク,間奏などでのダンスの工夫,そして構成だ.自分もやってみたけど,色々勉強になって面白いですよ.
 OZAKIPのRemixをすごく聞き込んでるんだろうなというのを感じた.曲の雰囲気をそのままステージに構築しており,後半に行くほど増す激しさとそこはかとない切なさが,千早のダンスと腕の動きと表情で表現されていた.いいねえ.
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

