「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
再うpがこれほど嬉しいとは 

◆佐野倉P

今夜はずっとこれを見ます
昔に書いた記事 → 常にアイドルが主となるダンスステージを作るということ
[2009-08-09] 記事Pickup 
- 二週連続で土曜夜不在だったので,ハルカニは全然見れなかった.楽しめてた人達いいなあ.祭になっちゃうんだからすごいよね
- バトルドーム合作に無事に動画提出.〆切守れてよかった.今月中に公開されるといいな.
- アイマスMAD,ちょっと新機軸を試し中.
★ ニュース・CM・募集・データなど

じっくり語り語られてみよう
8/2(日)から第4期開催中.まずはトリスケリオンP.

シス☆MAD運営ブログ 妹魂・姉魂がさすらいし部屋…

★ 興味深い(真面目系)

加速と背景 [Augenblicke]
映像と音のシンクロに関する小覚書 2/2 [アストロPファンのメモ帳]
意味的シンクロ [白雅雪blog]
地力(実力)とはなんぞや [糸冬の十面埋伏陣]

ネタなら何をやってもいいのかどうか。 [大埼Desk]
なんというか、まあ [ふぅ・・]
ランキングは落ちて♪ [今から始める部活動]

無題 [だにのはびこるいえ]

深紅の間違い探し回答編 [翼Pの適当な制作記]
時を経て復活の紅 [Hatenallusion NetWork?]
懐かしさと真新しさ [たぶん、明日も晴れるよ。]

☆ 興味深い(気軽系)

初心者にニコマスについて聞かれてみた その4 [Damehumanoid 曰く]
おもしろい連載物! ぜひ読んでみるべし!

領収書は765プロで・・・ [musePのときど記]
musePかっけー! 最初に買ったものもビックリしたが,それを飾るために,それも買ったのかよwww

「最低」は「最高」に等しい。 [黄金の日日 -Silicon Fiction別館-]
トカゴ2が終わったくらいからか,水野。さんの更新頻度が上がってきて嬉しい限り.視点が独特で面白いのよね.ズバズバ書いてくれるので,読んでて痛快なのです.

さらに贅沢になった! [シロPのしろーとな日記]
困っている人がいると世話を焼いてみたくなる人が多い気がするんだよね.こういうのいいなあ.

どんどん増えるオススメ動画作者リスト [マイリスト]
やったー.このリストに掲載されたぞ!(ニコマスPとしてではないけどw)

MotionGraphicsなど [しょじょんと音楽と女の子の動画]
おはようございます。 [りっちゃんを応援するブログ]

HaRuKarnival’09 -天海春香 live in ニコ生-
無事に終了したようですね.2日とも生放送見れなかった自分は隙だらけ.以下,感想など書いてた人.
 saharaP / グレゴール

★ 作品感想や祭の特集

◆ほぼ毎日ニコマスを紹介してるブログ(ここのリストはあまり単記事Pickupしてないです)
【定番のポータルサイト】 みてれぅチャンネル / NICOM@S STYLE
【高い更新頻度】 ティンときた! / にゃー!×3 / メモ書きライフ / 見る専P生活 / Clover / 本日の、○○ / MBP / 記憶に残すための日記
【ノベマスとの出会い】 『産業商会』 / pre-posi blog
  ≪ 単記事Pickupは格納先にて ≫
---[全文を表示]
発掘動画紹介 on 08-09 
音MADやゲームMADが多いです.メジャーどころのPickupは少なめ.
 → マイリスト 最近3ヶ月くらいの発掘動画(とりあえず100くらい)
こちらのブログもお勧め → 『動画紹介blog

 
◆東方メドレー
スピードアレンジは作業が実にはかどる

 
◆バトルドーム
妙に中毒性が高い.ゲームの軽快な音楽とバトルドームの相性の高さは異常

 
◆マギー司郎
音MADの一つの新しい形になるのかなw こういう発想どこから出てくるんだろう?
ニコマス紹介 on 08-09 
自分が見たニコマス作品から,楽しくなれたもの紹介.2-5つずつ.
 → 参考マイリスト: 新着中心 / 厳選爽快系 / 注目連載物

【推奨】 作品に何かしら感じる部分があったら,コメントを残してみよう! 「ここすげえ」 「うわあ」 「GJ!」 などの溜息のようなほんの一言でも,本当に嬉しいのです.

★ おススメ架空ノベマス

 
明石次郎P
 秋月涼をフィーチャーしたノベマス.テンポの良さとツッコミどころ満載の展開がすごく楽しい.突っ走る千早・律子を見ているのが楽しいのだが,それに的確に突っ込む真がいい味出してる.台詞枠の表示時間を,会話のテンポに合わせて変化させているので,会話に臨場感が出てるのが秀逸.

★ おススメPV

 
P名不詳
 ただただ,かっこいい.4分以上魅了されっぱなしでした.曲に,衣装とダンスの切れが妙にマッチ.カット割りやダンス振り付けの選択が丁寧で,曲のよさを十二分に生かしてるよなあ.おそらく玄人好みになるんだろうが,見るほどに味わい深い.

 
かおす二号P
 紹介のタイミングがだいぶ遅くなってしまった.かおす二号Pの音いじりは躊躇が無い.重ね方や畳み掛け方が気持ちよく,「こうしたら面白いんだろうなあ」というのをしっかり考えてるんじゃないかな.そして自分で構築した音に映像をつけるから世界観の表現がしっくりくる.

しかし,春香の早口は中毒性高いな~.
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

